丙午男の独り言

50歳を過ぎた今、日々の暮らしで思ったことを気張らず気楽に。

国宝建築@山梨

2016年11月14日 22時02分53秒 | 神社仏閣
先週末に、信州方面に車で出かける機会があったので、前から目をつけていた、大善寺と清白寺に立ち寄りました。
大善寺は本堂が、清白寺は仏殿が、それぞれ国宝指定されています。

大善寺は勝沼のICから案内も出ていて、行きやすかったです。
宿泊施設も併設されていて、観光客も多く来ていました。
堂々とした本堂は威厳のあるたたずまいでした。

清白寺はなかなか見つからなくて苦労しました。
カーナビでもすぐ近くには辿り着くものの、3周くらい周りをぐるぐる回って、ようやく見つけました。
仏殿はすごくコンパクトで、でも美しい建物でした。
残念なことに、ちょっと時間が遅かったせいか、人が誰もおらず、お堂の内部の見学や御朱印をいただくことができませんでした。

まあ、こういった建造物の国宝はその場に行かない限りは見ることができないので、これからも機会を逃さず、コツコツと見に行きたいと思います。

鑑賞した国宝は以下の通り(番号はこれまでに見た累積の数)
(235)大善寺本堂
(236)清白寺仏殿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿