☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

妻への感謝の日

2022-11-22 09:38:38 | 日記
11月22日はいい夫婦の日
「ふたりの時間を大切にする日」です。

朝食時に「今日はいい夫婦の日らしいわね」と妻が言う。
私は「そうらしいね」と無関心を装いますが、胸の内では
妻の存在に感謝し「ありがとう」と言ってます。

ベランダの窓越しからキーンとした光が差し込んでいます。
シクラメン


窓から、公園に広がる紅葉を見て
「せまい部屋でもあんたとなら紅葉の日差しがあたたかいわ」
と柄にもないようなことを妻が言います。
さらに「一人より、二人のほうが頑張って生きられるよね」
笑顔ひとつで私をあたためてくれました。

11月22日は「回転寿司記念日」でもあるそうです。
寿司は妻の好物です。今夜は寿司店での食事とします。


平穏な日常に感謝

2022-11-21 13:22:42 | 日記
 きょうも博多駅構内は混雑していました。
全国旅行支援で多くの人が観光で訪れているのでしょうか。

私は健康診断で博多区役所へ、大腸がん検診で便潜血検査です。

早めのランチは「カフェ・ド・クリエ」のモーニング。523円でした。

いま、一番落ち着いて飲食できるカフェが当店です。
隣の紀伊国屋書店で本を購入、珈琲を飲みながら本を読むのが至福のひとときです。

帰りに「QBハウス」に立ち寄りヘアーカットしました。
”10分間のみだしなみ”のコンセプトどおり、ちょうど10分で終わりました。
1200円で気軽にカットできるのが何より便利です。スッキリしました。




新聞ちぎり絵を制作しました

2022-11-17 08:52:06 | 日記
新聞ちぎり絵で話題になっている木村セツさん(93歳)の
原画展を『ブックスキューブリック箱崎』で見て来たました。
見事な表現力で素晴しい作品ばかりでした。

木村セツさんの作品を見て感化された私は、花のちぎり絵に
取り掛かりました。

妻が定期的に通販で取り寄せている、北海道 六花亭の詰合せ。
このシャレた包装箱に描かれている、「椿」をモチーフに
ポストカードサイズで、制作してみました。



椿の花びらは鮮やかな紅色で表現したいと思っていましたが、
紅色が新聞紙から探せなくて、くすんだ赤色になってしまいました。


余談になりますが、六花亭ファンの妻が取り寄せた包装箱が
自宅にいっぱいあります。何箱かに小物やらを入れて重宝して
いますので、それは良しとしてます。
六花亭ファンの妻と先月札幌へ旅行した際に、六花亭札幌本店に
行き喫茶レストランで食事して来ました。
売店では、好物のマルセイバターサンドを買いました。


75歳以上医療保険料、高所得者は年14万円

2022-11-16 07:51:32 | 日記
政府は、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度の保険料について、
高所得者の年間上限額を現行の66万円から80万円程度に引き上げる
方向で調整に入った。支払う保険料は約14万円増えることになる。
厚生労働省は必要な法改正を行い、令和6年度からの実施を目指す。

後期高齢者の医療給付金の財源は、公費が約5割、74歳までの現役世代の
「支援金」が4割で、残る1割だけは75歳以上の保険料で賄っている。
このうち、保険料の額は加入者全員が支払う定額の「均等割」と、所得に
応じて増える「所得割」の合計で決まる。

今後も高齢化が進む一方、少子化で現役世代が減少していることを踏まえ、
政府は高齢者の支え手である現役世代の負担を和らげ、経済的に余裕がある
高齢者に負担を求めたい考えだ。
年金収入だけで年収が153万円を超える人などが対象となる可能性がある。

夢の途中 / 来生たかお

2022-11-15 09:03:57 | 日記
 このところ、未明3時頃に目が覚める。
枕もとに置いてるスマホのradikoでNHK深夜便を聴く。
来生たかおさんの「夢の途中」が流れてきた。
懐かしい。この曲がヒットしたのは今から40年前。
あの頃は私もまだ若かった。

  さよならは 別れの言葉じゃなくて
  再び逢うまでの遠い約束
  現在(いま)を嘆いても
  胸を 痛めても
  ほんの夢の途中

メロディーと歌詞が胸に沁みてくる。
まだ、私も夢の途中。



コーヒーブレイク

https://1drv.ms/i/s!AmOouZUUlzoZgo0nmy77jGBuiP6DSA?e=6KyHyc