☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

傘かしげ

2015-06-28 07:54:05 | 日記
今日の福岡地方は晴れです。
しかし、このところ
梅雨前線の影響で
雨が降り続いていました。

雨の日に街を歩いていると、
色とりどりの傘の花が開いています。

雨の日に傘を持っていて
気をつかうのが、人混みや
乗り物の中です。
電車・バスに乗って
混んでいるときに、
人様に雨傘のしずくで
濡れないようにしないと
いけないからです。

近頃は、お構いなしに傘を斜めに
持ったり、他人の服にくっけても
平気な人が多いように見受けます。
せめて、自分の方に寄せておくとか      
傘のボタンを留めて下に向けて置く
ぐらいの気遣いがほしいものですね。

また、狭い道路で傘を差して
歩いているとき、すれ違っても
避けるふうでもなく
真っ直ぐ歩いてくる人を多く見かけます。

雨の日に歩いている時、すれ違いざまに
お互いの傘が当たらないように、
すれ違う人と反対側に少し傘を傾けるのは
マナーだと思います。
いわゆる「傘かしげ」です。
日本では昔からあった仕草(マナー)です。


大正、昭和初め頃に生誕した母親の仕草を
見て育った今のシニアの方々はちゃんと
傘かしげをしてらっしゃいます。
若者にもぜひ見習ってもらいたいものです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおり (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-28 08:23:32
雨の日のマナー 私らもつい忘れがちなこと
この事は、私は子供や孫に言ったことが
ありませんでした。大切なことです
私が子供や孫に伝えたことが無いということは
私もたぶん出来ていないのかも知れません
かさかしげ・・伝統文化は伝承しなければ
いつも ありがとうございます。
返信する
伝統文化 (ヒロ)
2015-06-28 09:05:25
ワイコマさんへ
いつもありがとうございます。
ワイコマさんがおっしゃるとおりで、
日本のよき伝統文化は、
将来を担う若い人たちに
継承していく必要がありますね。
返信する

コメントを投稿