☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

コロナワクチン5回目の接種

2022-12-01 08:53:34 | 日記
 きのうコロナワクチン5回目の接種に行ってきました。
人によって接種した後に発熱や倦怠感があるという声をよく聞きます。
私は接種の副反応はまったくありません。ただし3回目のモデルナの時は
若干、だるさ・倦怠感がありました。
私の体質にはファイザー社のほうがよく合っているのかもしれません。

3日前には、インフルエンザ予防接種をしましたが、こちらは今も注射
した部位にしこりがあり、少し痛みが残っています。
私は風はひかないの体質なので、インフルの予防接種はしてきませんでし
たが6年ぶりの接種でした。

接種の有効性と安全性については、いろいろな意見もありますが、ワクチン
を含めた医薬品は何らかの副作用が伴うのが実状です。


コメントを投稿