☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

惻隠の情

2020-08-30 11:02:13 | 日記
 日本人が本来持っている、思いやりの心、つまり惻隠の情が
失われつつあると言われています。
しかし、この度の安倍首相の辞任表明を受け、安倍さんを批判
してきた人たちも首相の体の具合を心配し、哀れに思い同情し
ます。やっぱり、日本人の心の中には、他人を思いやる優しい
気持ちが備わっているのですね。

今の世のなか、一部で自分本位で振る舞う人を見受けますが、
人に迷惑をかけたり、中傷したりしないことなど、相手を思い
やる心を持ち続けたいものです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒロさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-08-30 11:45:15

ヒロさんのお優しいブログに涙が出ます
本来 日本人の心はそうなんですよね

返信する
今日も暑いですね。 (ヒロ)
2020-08-30 12:16:50
お母ちゃん、こんにちは。
子供の頃、祖父母や父母そして近所の人たちの言動などを見て、
知らず知らずのうちに、人を思いやる
ことの大切さを学んできたような気がします。
本来、日本人は皆そうで最大の美徳だと思っております。
返信する

コメントを投稿