コーヒーブレイクに

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

男女の差別はあってはならない

2018-08-06 10:29:02 | 日記
東京医科大が医学部医学科の一般入試で、女子と3浪以上の男子受験者の合格者数を
抑制していたというニュースを耳にし驚いている。
女子が不利になるようにしていたのは、女性は結婚や出産を機に医師をやめるケース
が多いため、女子合格者を全体の3割前後に抑え、系列病院の医師不足を回避する
目的があったとされている。
こういうことは東京医大に限らないとも聞く。入試の点数だけで見ると上位の大半を
女性が占めると指摘もあり、女性の方が優秀だという現実がある。
そうであれば、事前に合格者の男女比率を明示しておく必要がある。
せっかく高い受験料を払って合格目指して頑張ったのに、始めから差別されたら泣く
にも泣けない。男女の不公平はあってはいけない。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 強面(怖面)ですねえ | トップ | 猛暑で古いギャグが »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (バラ)
2018-08-06 14:02:13
ヒロさん、こんにちは(^O^)
わたくしもこの報道には驚きました。
というより、うそ!と思いました。まだまだ世の中は男社会とは聞いていますが、入試でこれは言語道断ですね。
ヒロさんが取り上げて下さってスッカとしました。
女子の悔しさが思い計られて、おばさんとて腹が立ちます。医学界に女子の進出を強く希望します。

ヒロさん、猛暑続きですが、どうぞお体をお大切に(^-^)
同感です (花水木)
2018-08-06 15:49:07
初めてのコメントだと思います。
花水木と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。
今回の東京医科大学の一連の不祥事、呆れて開いた口が塞がりません。
また女性の受験者の得点を減点していたなんて、言語道断です。
ただこれは東京医科大学に限ったことではないでしょうね。
医学部では暗黙の了解となっているのかもと思います。
医学界の事情は理解できます。でもだからと言って減点とは!
私はヒロさんが提案されるように、事前に男女の募集人数を受験生に明確に明示すべきだと思います。
それさえ男女差別で本来は許されることではありませんが、
コソコソと減点されるよりはまだいいですよね。
女子の進出を希望します (ヒロ)
2018-08-06 16:24:01
バラ 様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
男女雇用機会均等法が施行されて約30年になりますが、まだまだ差別があるのが現状です。
バラさんがおっしゃられるとおり医学界にも女性の進出を希望している、私もその一人です。
バラさん、猛暑が続いています。どうぞご自愛ください。
男女は公平に (ヒロ)
2018-08-06 16:35:09
花水木 様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
東京医科大の今回の得点操作には唖然としました。
もし、男女の合格比率を考えていたら、初めから男女の定員比率を明示しておくべきです。
いずれにしても、男女の差別があってはならないと強く思います。
理想と現実 (そらママ)
2018-08-06 19:24:38
こんばんは、
今回の東京医科大の得点操作は許しがたいものがあります、
しかし男と女では身体のつくりが違います、
女が男並みの仕事が出来るかというとかなりの無理があります、
例えば整形外科などの手術では女の体力では無理なことが多いのです、他科でも色々と女の体力ではというところがあります、
初めからきちんとどれだけ女性を受け入れるか明示すべきだったと思います、
男女平等が望ましいしそうあるべきですが~
一概に言えない所もあるということを言わせて頂きます。
難しい問題です (ヒロ)
2018-08-06 20:22:23
そらママ 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
医療の現場で女性が働きにくい環境であることが、この問題の本質だと思っています。
私も一概に男女平等だけが望ましいとは考えていませんが、うまく医療の現場で役割分担が出来ないものかと思っております。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事