☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

西島三重子【おひさまのたね】

2022-10-30 09:35:41 | 日記
 きのうのBS歌番組に西島三重子さんが出演して
「おひさまのたね」という楽曲を手話を交えて歌っていました。
西島三重子さんといえば「池上線」がヒット、歌好きなシニア世代は
当時、口ずさんだはずでしょう。
西島三重子さんは現在72歳。
今もシンガー・ソングライターとして活躍、作家としても多くの著作を出版。
多彩な活動を続けているそうです。

【「おひさまのたね」 は、 こどもの健やかな成長を祈る親の気持ちを歌ったものです。
こどもは誰しも生まれてくる時にぎゅっと手を握って生まれてきます。
その中には両親からもらった「おひさまのたね」が入っているのです。
太陽の光 や雨風をうけながら、 「おひさまになれ」 と願う歌です】
  〈西島三重子さんのオフシャルサイトから抜粋しました

今、この歌は「親と子」「先生とこどもたち」の架け橋となる歌として、
全国の幼稚園、学校、コーラスグループなどに歌われているそうです。

        西島三重子cover【おひさまのたね】スイートポップキャンディ

コメントを投稿