☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

極上の孤独?

2018-04-15 09:12:23 | 日記
下重暁子さん「極上の孤独」という本の新聞広告が目にとまった。
内容は●孤独を味わえるのは選ばれし人●素敵な人はみな孤独●他人に
合わせるくらいなら孤独を選ぶ●孤独を知らない人に品はない●孤独を
知る人は美しい 等々
下重さんはNHKのアナウンサーとして日の当たるところで活躍した人、
現在も旦那さんと恵まれた環境の中で生活されていると聞く。そんな
人に「孤独になれ」と言われても大方は納得しないだろう。
身寄りもなく、ひとり暮らしている人たちの辛さを思うと説得力に
欠けるのでは。

人間は一人で生きているつもりでも、産まれたときから常に誰かと
関わりの中で生きている。人生は他人と集合体で成り立っている。
自分のことばかりでなく、他人のことも気にかかる人間でいたいと
私は思う。

コメントを投稿