☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

心がきれいな人

2016-05-10 10:45:30 | 日記
日々の生活の中で誰かに手助けを受け、お世話になっていることが
多々あります。
多くの人に支えられていることを忘れる情けなさ、そんな自分が嫌に
なります。

ところで、心がきれいな人には、必ず、この3つがあると聞いたことが
あります。
「態度」「行動」「発言」です。

 3つのうち、1つだけでは不十分。
3つともそろっていることが条件です。

心のきれいな人は、相手を思いやる「態度」があります
今を一生懸命に生きる「行動」があります
人に「ありがとうございます」と感謝をする「発言」があります
お礼の便りをするという「行動」をしています
人が喜ぶような「発言」をします
いつも謙虚で腰の低い「態度」でいます


果たして、自分にはいくつあるのだろうか? 自信がありません。
まだまだ、心が汚れているみたいです(苦笑)


五月のあじさい 蕾もちらほら見えてきました。
緑の葉がみずみずしいです。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋は冷たい一日になりそう。 (くーばあちゃん)
2016-05-10 14:50:55
ヒロさん、こんにちは。

先日は私の拙いブログにコメントを
寄せてくださってありがとうございました。

こころのきれいな人>
三つの中でもう私は..。発信が遅れています。
この記事を読んで慌てている私です。ごめんなさい。

ただ人に対する思いやりだけは心にも態度にも
持っていたいですね♪
返信する
博多はきょうは雨でした (ヒロ)
2016-05-10 18:34:15
くーばあちゃん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。
先日のコメント投稿で、正しくは「建中寺」なのに、間違って健中寺と書いてました。息子がお世話になったというのに、「建中寺幼稚園」には失礼なことでありました。
おっしゃるとおりで、私も人に対する思いやりの
心は忘れたくないですね。
返信する
心に留めておきたい (chidori)
2016-05-11 21:19:50
筆まめって 優しい人のことを言うんだよね。そんな言葉を大野勝彦さんのカレンダーで見つけて気に入っています。
なるべくそうありたいと思っています。
ありがとうございます。簡単な言葉なのに、直ぐに言えないことがあります。特に身内にですね。
自分が言ってもらうとうれしい言葉を、心がけたいと思います。逆につい余計なひと言で傷つけてしまい自己嫌悪に陥るばかりです。
 素敵なメッセージありがとうございました。
返信する
思いやりと感謝の心 (ヒロ)
2016-05-11 22:11:12
chidori さん、こんばんは。
永六輔さんのお父さんの言葉に、「生きているということは、誰かに借りをつくること。生きてゆくことは、その借りを返してゆくこと」
と、あります。
相手を思いやる心、そして感謝の心を忘れずにいたいと思っております。
返信する

コメントを投稿