コーヒーブレイクに

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

目出度さもちゅう位なりおらが春

2019-01-02 15:17:31 | 日記
 今年も穏かな新春を迎えた。
新年だからといって特別なことはしない。普段通りに正月を迎える。
長く生きてくると、新しい年になって劇的に変わるということもない
ことが分かってきた。
 小林一茶の俳句が心にしみる
”目出度さもちゅう位なりおらが春”だ。

 元日には、妻がほしいと言ってた「小型ノートパソコン」を二人連れ
添って買いに行った。3万円でPCが手に入るようになり有難いものだ。
自宅に帰り初期設定を済ませると、妻は嬉しそうに画面に見入っていた。
と、娘からラインで新年の挨拶があり妻の嬉々とした表情をみていたら
私もほんとに嬉しかった。
 特別おめでたいこともないが、今をありのまま生きることに幸せを感
じている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 年年歳歳花似たり | トップ | 駅伝は筋書きの無いドラマ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせのご挨拶 (chidori)
2019-01-07 11:47:44
ヒロさん
いつも楽しい話題をありがとうございます。くすっと笑う
生活にそんな人と胃が欲しいです。もちろんわっはっはっもいいですね。

ヒロさんの比喩はとても心地よいです。奥様をちょっとこけおろしてみたり持ち上げてみたり?恐妻家?飛んでもありませんよ。立派な愛妻家。それぶらないところが好きです。
なんて心にもあることですのでお許しください。
また今年もてんがらもんで時々紹介させてくださいね。
くすっと笑える。そんなブログですね。もちろんしっかり世の中の事ぴしっと書いてくださるところもすかっとします。そのバランスがいいです。ありゃほめすぎて嫌われそうですね。今年もお元気でお過ごしください。
ご挨拶ありがとうございます (ヒロ)
2019-01-07 15:28:04
chidori 様
こんにちは。コメントありがとうございます。
良い新春をお迎えのことと思います。
私の拙いブログをお褒めいただき嬉しいです。
今年も私は妻の尻に敷かれます。世の亭主殿にはひんしゅくを買いそうですが、
”かかあ天下”でいたほうが「家内平和」です。
今年も「てんがらもんラジオ」の発展とchidoriさまのご多幸をお祈りいたします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事