☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

想定外では済まない原発事故

2011-12-27 09:14:50 | 日記

福島原発事故について、事故調査委員会は、政府や東電が


津波事故を想定せず、対策が不備だったとする中間報告書


を公表した。



東電はこれまで「想定外の津波」を強調している。  原発は


本質的に危険なものであるが、間違った安全神話の下、東電


も国も、専門家も、現場担当者も、想定しうる決まった範囲で


物事を考えているに過ぎなかった。想定を超えない、過酷な


事故は起きないとの思い込みがあった。 このため、原発を


安全に扱うための事前の対策に不備があった。


国が40年にわたって危うさを見落としたまま原発を使い続け


てきたことへの根本的な問いを投げかけている。



コメント    この記事についてブログを書く
« CM 新垣結衣とは | トップ | 自販機近くでネット無料 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事