消費者庁ホーム記事より抜粋
過去の震災時には、福祉団体や公的機関などを名乗り、義援金をだまし取ろうとする義援金詐欺と
疑われる事例の情報が寄せられています。
募っている団体等の活動状況や使途をよく確認し、納得した上で義援金を寄付しましょう。
1.過去に寄せられた事例・手口
● 災害の際の義援金をお願いしたいと訪問された。
●「○○市役所からです。義援金を募っています。あとから市の職員が訪問します。」と電話があった。
●「災害救済のために名産品を代引配達で送るので協力してほしい」と電話があった。
● 災害復興支援団体を名乗り「震災で苦しんでいる人に義援金をお願いします」とのメールが届いた。
● 災害の募金をしたら投資のツールを提供するという募金に応募したが全く儲からない。
2.消費者へのアドバイス
公的機関が、各家庭に電話等で義援金を求めることは考えられません。当該公的機関に確認しましょう。
募っている団体等の活動状況や使途をよく確認し、納得した上で義援金を寄付しましょう。
口座に振り込む場合は、振込先の名義をよく確認しましょう。
不審に思ったとき、被害に遭ったときは、各地の消費生活センター等や警察まで御相談ください。
各地の消費生活センター等(消費者ホットライン「188」番)
最寄りの警察本部・警察署又は警察相談専用電話(「#9110」番)
3 不当な寄附勧誘はNO!
過去の震災時には、福祉団体や公的機関などを名乗り、義援金をだまし取ろうとする義援金詐欺と
疑われる事例の情報が寄せられています。
募っている団体等の活動状況や使途をよく確認し、納得した上で義援金を寄付しましょう。
1.過去に寄せられた事例・手口
● 災害の際の義援金をお願いしたいと訪問された。
●「○○市役所からです。義援金を募っています。あとから市の職員が訪問します。」と電話があった。
●「災害救済のために名産品を代引配達で送るので協力してほしい」と電話があった。
● 災害復興支援団体を名乗り「震災で苦しんでいる人に義援金をお願いします」とのメールが届いた。
● 災害の募金をしたら投資のツールを提供するという募金に応募したが全く儲からない。
2.消費者へのアドバイス
公的機関が、各家庭に電話等で義援金を求めることは考えられません。当該公的機関に確認しましょう。
募っている団体等の活動状況や使途をよく確認し、納得した上で義援金を寄付しましょう。
口座に振り込む場合は、振込先の名義をよく確認しましょう。
不審に思ったとき、被害に遭ったときは、各地の消費生活センター等や警察まで御相談ください。
各地の消費生活センター等(消費者ホットライン「188」番)
最寄りの警察本部・警察署又は警察相談専用電話(「#9110」番)
3 不当な寄附勧誘はNO!