なでのひとりごと

ひとりごとでは無くなっている?

草取り・・Ver.2

2006-04-19 22:15:43 | etc
田おこしが始まり、水がはられた田んぼもふえてきました。
ゴールデンウィークの頃には、ほとんどの田んぼで田植えが終わっているでしょう。
  
  ハウスのまわりは田んぼだらけ。田植えの前にしておかなければならないことが。

         
         ハウスまわりとあらゆるところの除草です。これがなければ春もいいんだけど。
         この作業はなるべく風の無い日を選んで行います。田んぼに薬品が入らないようにしないとね。
         とても手で取りきれるものではないので、薬品と散布機のお世話になります。
         私もやることがありますが、今は無理ですね。今の私じゃね。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №10 | トップ | 気まぐれ天気 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しろかけ (tom)
2006-04-19 22:34:50
なんて言葉は、お嫁に来るまでしりませんでしたが・・・><

うちの田植えはいつなんだろ~~?田植えといえば、筍!!そろそろでてるだろ~~な^^;



草刈りをしているのは、なでパパですね!

なでママ、調子悪いのですか?大丈夫ですか?

返信する
あははっ! (なで)
2006-04-20 07:32:42
tomさん、ご心配いただいてありがとうございます。

散布機は肩に負担がかかるので腕の具合がイマイチの私には無理なんですよ。まぁ、今に始まったことではないんですけどね。この作業、けっこう腰にもきますから。。。



筍、出回ってきましたね。我が家のお山の筍くんは、毎年よそのお宅の食卓へ。掘り出すだけならまだしも、皮まで捨ててあると・・・近頃は見にも行きません
返信する
Unknown (Sekizuka)
2006-04-20 13:53:25
地方によって違うのかも知れませんが、「代掻き(しろかき)」ではないかと。
返信する
Sekizukaさん (なで)
2006-04-20 22:44:58
こんばんは。

コメント、ありがとうございます。



しろかき、しろかけ、どちらも言いますね。

私、田んぼは素人なのでよくはわかりませんが。

ぼちぼち、苗が植えられています。

年々早くなってきているような気がしますね。
返信する

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事