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「日高地域消費生活相談窓口」3年度実績 〈2022年5月8日〉

2022年05月09日 08時30分00秒 | 記事


気軽に相談を(写真は市役所1階の相談窓口)


 管内7市町が共同で平成29年7月から始めた「日高地域消費生活相談窓口」の令和3年度実績がまとまった。相談件数は184件で60歳以上が全体の約4割を占め、架空請求や保険申請代行、出会い系サイトなど様々な相談があった。相談員が業者との斡旋や交渉を積極的に行うことで、支払った金額の全額または一部が返金されたり、解約(クーリングオフ)で被害を未然に防ぐなど救済金は過去最高の1203万円。開設後5年間の救済金総額は2477万円に上り、被害防止・軽減に成果を上げている。

 全国的に振り込め詐欺など悪質商法は多種多様化、その手口も巧妙化し、被害が後を絶たないことから日高地方で相談窓口を一本化し、住民からの相談に適切に対応できるように御坊市役所1階に相談窓口を常設し、市が会計年度任用職員2人を雇用。1人は市役所に常駐、もう1人は6町を巡回相談。スキルアップにも務め、相談員の1人が国家資格の消費生活相談員を取得。毎週金曜日には消費者サポートネット和歌山から消費生活相談員も派遣されている。
 令和3年度の相談件数は184件(男76、女90、無回答・不明18)で前年度比11件増。御坊市が72件、6町合計が105件、他市町・住所無回答が7件。60歳以上が73件で全体の約40%を占める。50歳代29件、40歳代28件、30歳代12件、20歳代15件、20歳未満1件。相談方法は電話134件、来訪50件(うち各町巡回相談9件)。
 相談は架空請求や不審な送付物など商品一般が25件と最も多いが、出会い系サイトや映像配信など教養・娯楽が19件、迷惑メールなど運輸・通信が18件、保険申請代行などが16件と多種多様。昨年12月に市内で発生した震度5弱の地震など災害後に他県業者から屋根を点検するといった不審な電話、介護保険料の還付金詐欺の電話も多かった。
 市町の担当職員では対応できなかった業者との斡旋や交渉も積極的に行っており、支払った分の全額または一部が返金されたり、契約したもののクーリングオフで支払わずに済んだなど救済金は過去最高の1203万2869円(28件)あった。平成29年度約11万円、30年度518万4023円、令和元年度340万3225円、2年度404万3377円とあわせた総額は2477万3494円に上り、被害防止・軽減に成果を上げている。
 3年度の主な救済金事例では、災害後の保険申請代行で472万円を契約したが、払わなくて済んだ▽太陽光発電蓄電池の訪問販売で230万円を契約したが、クーリングオフできた▽リフォーム工事で130万円契約したが、クーリングオフできた▽高額当選メール等で169万円支払ったが、126万円が返金された▽アダルトサイト系で45万円を不当請求されたが、支払う前に相談して事なきを得た-があった。
 市商工振興課は「被害を未然に防ぐため、啓発、相談に一層力を入れたい。一人で悩まず、気軽に相談してください」と呼びかけている。4月から成年年齢が18歳に引き下げられたことから今後は新成人への啓発等にも力を入れる。市の相談窓口は電話52・5288。消費者ホットラインは188。


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