ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

ボントレガーRXL、シェイクダウン

2015年02月15日 | ホイール
更新が遅れてしまいました。
最近ちょっとたるんでますねぇ・・・
寒さのせいもありますが、ちょっと気持ちを引き締めていこうと思います。

さてこれは2月11日(祝)の出来事です。
この日がたとえ仏滅であろうとも、
日本の建国記念日にNewホイールをシェイクダウンできたことを無常の喜びと思っております。
ただ、そこに至るまでちょっとした出来事がありまして・・・・

ツイッターで書いたとおり、いざ出発の段階になって
ホイールのリム幅が、シマノのC24に比べて太いことに気が付きました。
ただ交換しただけで走ることができると思っていた私は浅はかでした。
完全にリムがブレーキシューに当たってしまい、走れる事ができません。
その調整に時間がかかりました。

このように書いてしまうと、あたかもしっかりと調整したように取られてしまいます。
確かにいろいろといじり倒しましたが、最終的に行った調整はレバーで幅を広げただけw

本当はしっかりと調整しようと考えてみたのですが、
ここは素人がいろいろといじってみたところで、ドツボの嵌ることは目に見えています。
この日はあまりいじらないで、後日ショップに持ち込むことにしました。

何とかホイールも回るようになったので、やっと出発!と思ったら、
今度は心拍計のゴムベルトが見当たりません。
ここでかなり時間がかかってしまいました。
普段から部屋の整理整頓をしていないツケがこんな時に・・・
結局、後は掃除機をかければ部屋掃除が終了!というくらい周囲を片付けて、
やっと見つけることが出来ました。←ゴミ屋敷か!

ここまでザックリ書いておりますが、すでに午前10時半近く。
出発を決意してからすでに1時間という時間が経過しております。

まあ心拍計のベルトが見つかったことで、やっと出発の準備は整いました。
今度こそ!と家を出ようとした時に、ガーミンの充電が0%であることに気が付きました・・・・

昨晩、パソコンに接続してデータを引き出した後、
電源を切ったパソコンにそのまま接続しておいたことで
充電ではなくて、放電してしまったことが理由です。

情けない・・・

そこから更に40分。
ガーミンの充電は33%でしたが、もう待っていられません。
見切り発車ですが、結局11時過ぎにやっと家を出ることができました。

この日は先日とは異なり、絶好のサイクリング日和。
この時期にしては気温も高く、気持ち良く漕ぎ出すことができました。

そして江戸川CRに到着したところで、写真をぱちり。

カラーリングはマド次郎にぴったりw

そんなNewホイールの走行感ですが、
一言で言ってしまうと、私の勝負ホイールであるアイオロスと同じような感じです。

メーカーが一緒で、ついでにハブも同じメーカーの物。
感覚が似ていて当たり前です。

という訳で、今まで使っていたシマノのC24と比べるてみると、こちらの方が硬い感じがします。
これは新しいホイールと、使い込んでヘタっているホイールとの差になるんでしょうか。
どうもしっかりと表現することができません。

ただリム幅が広がったことで、剛性が上がったからでしょうか?
立ち漕ぎは非常に楽に、安定したように感じます。

そしてちょっと前まで、マド次郎を購入した時に付いてきた
エントリーモデルのボントレガーのホイールをずっと使ってきたように
このメーカーのホイールはよく回るように感じます。
RXLは良く回る&軽くて硬い。
そんな感じです。

そうそう。
このホイールはチューブレスにも対応しております。
ただ私はこのホイールにチューブレスタイヤを装着するつもりは、今のところありません。
やっぱりパンクした時に、簡単に修理できることを求めているから。
チューブレスにしてまで軽いホイールを履きたい場合は、アイオロスを付けることになると思います。

そして、もうひとつ新しくしたものがあります。それはタイヤ。

タイヤはマド次郎を購入した時に付いてきた、こちらもボントレガーブランド。
統一感はばっちりですが、両方を同時に交換してしまったことで、
乗り味の変化は、ホイールなのか、タイヤなのか・・・・

そんな感じで、ブログにNewホイールのことをどのように書こうかなぁ~と考えながら
いつものように江戸川CRを走ってきました。

そらはどこまで青く、そして広い。
風もこの時期としては珍しい南風。だから気温も高く、とても暖かい日でした。

まあ、今日はブログで宣言してしまった、ホイールのシェイクダウンができればそれでよし。
関宿城で休憩をして、すぐに帰路につきました。

そうそう。

もう春の足音はそこまで聞こえてきました。
そろそろ寒いのは飽きました。
これから花粉が飛ぶことは、とても憂鬱ですけど
早く暖かくなって欲しいと願っている今日この頃でございます。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の降る前に | トップ | 江戸川CR峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 106 PV DOWN!
訪問者 96 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,684,892 PV 
訪問者 1,065,104 IP 
ランキングランキング
日別 14,000 DOWN!
週別 13,007 DOWN!
  • RSS2.0