ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2017 第一回筑波詣

2017年03月08日 | ヒルクライム
先月の体調不良はほぼ完治しました。
ただ、実に3週間の時間を要しての療養は、体にかなりの衰えを招いてしまいました。

前回のブログで書いたとおり、ペダルを回しても前に進んでくれる感じがしないばかりか
すぐに息が上がってしまいます。
4月のJCRCは限りなく赤に近い黄色信号と言わざるを得ません。
残り期間を考えると、エントリーしない方がいいのかなぁ・・・
これからの天候次第では、春のイベントのエントリーを見直そうと考えています。

で3月5日(日)
この日は久しぶりに朝ランをお休みして、1人筑波山を目指しました。
朝ランは自分のペースでゆっくり走ることも可能なのですが、
体調不良で休んだ体を絞るため、距離を乗っておきたいと思いました。
そのため前日の昼間には、今年最初の「筑波詣」を決意。
いつもよりもちょっと早い6時30分にスタートしました。

まずは江戸川CRにin。
菜の花を摘むにはいい頃合いの右岸を北上します。

早朝の冷たく気持ち良い風を受けながら、筑波山行きを決意したことを少し後悔w
間違いなく長距離は厳しい体になっています。
「寒いし筑波山は遠い。今日は関宿城に目的地を変更しようかなぁ・・・」
弱気な気持ちを抱きつつ、抑え気味でペダルを回しました。

それでも気持ちを奮い立たせ、野田橋で江戸川CRを離脱。
予定通り進路を筑波山に向けました。

事前の天気予報では、太陽が出てくると気温がぐんぐん上がってくるはずだったのですが
なぜか低いまま・・・
手の指の感覚がマヒしてきます。足のつま先が冷えで痛くなってきます。
グローブは真冬の物だったので、これ以上温かくできる装備がないので諦めました。
でもシューズカバーをしてこなかったことを後悔。

近づいてくる筑波山を前に、気持ちはくじけ気味でしたw

で、筑波山手前の田中の交差点にあるコンビニで補給。

足を温めます。
ふぅ・・・

いつもどおり筑波山へのアプローチ前のカロリー補給を済ませると

これもいつもどおり、本日そして今年のサイクリングの安全祈願をして、
かりんとう饅頭で有名な沼田屋さんを通る、表筑波からのヒルクライムを開始しました。
けろさん情報で不動峠は3月30日まで不通とのこと)

どうせ今回もキツイだろうなぁ・・・と予想していた今年最初のヒルクライム。
スタートはその予想に反して息が全く上がらない、楽なヒルクライムに・・・

理由は車の大渋滞w
筑波山で行われている梅まつり目当ての車が大挙して押し寄せる予想外の展開。
大鳥居前までは、自転車を押して歩くだけのヒルクライムでしたw

で、大鳥居前を通過して、本格的に始まったヒルクライム。
結果はブログで書くまでもなく、いつもどおりのキツく厳しいヒルクライムでした。

昨年の10月に来た時は、登れている感覚があって、
足もよく回った記憶があったのですが、今回はその真逆。
やっぱり自転車に乗っていないと、あっさりと登坂力は衰えてしまいますね。

そしていつものように、半べそをかきながらつつじヶ丘に到着。
麓まで寒さでふるえていたのはウソのように、気温が上がって汗だくの状態に。

「つつじヶ丘で食べるソフトクリームは罰ゲームになるのかな?」
と思っていましたが、期せずして最高のご褒美に変わってくれましたw

ただここが今日のゴールではありません。
ゴールは無事に自宅に戻ることなので、ウィンドブレーカーを着て
ほっとした気持ちを引き締めて、ダウンヒルに向かいました。

なぜなら冬用のフルフィンガーグローブのブレーキングは
いつもブレーキレバーが滑る感じがして、怖い思いをしているから。

風返し峠のこの絵の意味を、今日も考えながらゆっくりゆっくり下っていきました。

そしてここからが本日のメインイベント。
家までが遠い・・・
きっとこの冬に、何らかの地殻変動があって
埼玉県草加市と筑波山の間が離れてしまったと確信できる遠さでしたw

まあ、これからしっかりと乗り込んで、
この距離を少しでも縮められるようにしていかないといけませんね・・・

今週も筑波山にいこうかな?
行っておかないとまずいよなぁ・・・
帰り道では「もう筑波山になんか行かない!」と硬く決意していたのに
やっぱり自転車脳って怖いですねw

ブログランキングに参加しています。