ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

ホイールを新調しちゃったw

2014年12月02日 | ホイール
本当ならば別の話題を先にアップする予定でした。
ただ

この男から
「勿体ぶらずにとっとと書け!」
と厳しいお達しがあったため、急遽ホイールの話をしていこうと思います。
(本当は数回分のブログネタとして、取り扱いたかったのですが・・・)

今回購入したホイールは、ボントレガーのRace X Lite TLRです。

何故このホイールを選んだかというと、理由は2つ。

1.完成車で購入したマド次郎に付いて来た、エントリーモデルのボントレガーのホイールが意外とよく回ったこと。
2.ショップの店長のお勧め。

の2点です。

今までこんな大きな買い物をする時は、いつも迷うことがほとんどでした。
しかし、確かに迷いましたが、いつもに比べてその度合いは少なかったように感じました。
購入の理由を含めて、事の推移を書いていこうと思います。

今までのブログで書いてきたとおり、11月23日の彩湖ぐるぐる練直前に
フロントホイールが振れているのを確認しました。
ちょっと他の予定もあり、結局27日の木曜日にショップにフロントホイールを持ち込みました。

振れはあっという間に直して下さったのですが、店長さんに
「そろそろ購入して3年経過するから、ちょっと心配なんですよねぇ~」
と話したところ、さまざまなメンテの方法を教えてくれました。
その中に「シマノに持ち込んで、スポークの全取替え」というのが、一番の候補に上がりました。
やっぱり完組ホイールですから、この方法が一番確実ですし
何よりも一度試してみたい!という気持ちがありました。

すると次の瞬間
「○○の△△とボントレガーのRXLなら多少おまけできますよ」
とのお言葉がありましたw

先に言った方のメーカーは、あまり良い印象を持っていなかったので
店長さんの提案はボントレガーRXLの取捨一択となりました。
で、そのおまけの内容はあまり言わない方がいいと思うので、ここでは書くことはしませんが、
ボントレガーRXLは、ぼんやりと
「次にホイールを選ぶならまたシマノにするかカンパかボントレガーだよな・・」
と考えていたので、以前からよくHPを眺めておりました。

そんなホイールを、もしかしたら買うことになるかもしれない。
降って沸いた突然の出来事に「ちょっと考える時間を下さい」
と言い残して、この日は直して頂いたホイールを持って店を出ました。

で、金曜、土曜と頭の中はホイールのことばかり。
仕事なんか手につきません。←ちゃんと働いたぞ!

日曜日に、本来なら今日書くことになっていたことがあったので、
急遽店を訪ねた時に、購入することをお伝えしてきた次第です。

これで私の手持ちのホイールは
1.決戦用 ボントレガー アイオロス5
2.ヒルクライム シマノ C24 デュラエース
3.平地用 ボントレガー RXL
の3本体制となりました。

期せずして、かなり贅沢な布陣となりました。
これら3本のホイール陣を、有効に使いこなせるように
人間の方も、これからレベルアップして行かなければならないと
若干のプレッシャーを感じております。

ただ購入を宣言したRXLですが、まだ代金も払っていませんし、私の手元にもありません。
多分ショップの片隅で、ダンボールの中で、私が引き取ることを待ってくれていると思いますw

あ、そうそう。
これでもWiggleで購入したホイールを、ショップに修理依頼することに
それなりに「悪いなぁ・・・」という気持ちもあったことを書いておきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 降って沸いた次期ホイール問題 | トップ | 雨ニモマケズ・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2014-12-02 00:22:08
即決ですね。
ニューホイール羨ましい!

今度はこれでグルグルしましょう。
Unknown (ぽじ)
2014-12-02 07:17:17
お?平地用って普段乗り用ってことですか?
この高いホイールを?www
奢りましたなぁ・・・

このホイール実はボクも気になってたんですよねぇ
各部がイチイチかっこよくないですか?
リムもハブもスポークも!

3本体制ですかぁ、うらやましい・・・
ボクは普段は鉄下駄R500なのに(_´Д`)
そのうちTT決戦用としてディスクホイールも
追加されるんでしょうなぁ・・・www
Re:あゆ様 (take-i)
2014-12-02 07:27:52
ありがとうございます。
それでも3日ほど悩みましたけどw

私の皮算用では、コンポの11速化までホイールを購入するつもりはなかったのですけど
ちょっと贅沢をしてしまいましたw
Re:ぽじ様 (take-i)
2014-12-02 07:35:17
いや~、思わず購入してしまいましたよ。
11速化はまだまだ先の話ですけど、ホイールの方を先行させてしまいました。

TTバイクを購入したら、ディスクホイールとバトンホイールを購入してしまいそうw
もちろん、お金の都合が付いたらの話です。

コメントを投稿

ホイール」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 383 PV DOWN!
訪問者 172 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,233,345 PV 
訪問者 778,136 IP 
ランキングランキング
日別 9,011 DOWN!
週別 5,837 DOWN!
  • RSS1.0 RSS2.0