録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

WOWOWの新たなる挑戦

2012-07-06 21:06:05 | WOWOW&新BS
別に後ろ向きなことが書きたいわけではありません。最近この業界は後ろ向きなニュースばかりあるだけです。
そんななか、久しぶりに面白い取り組みと思ったので、取り上げましょう。WOWOWの新規格です。

【スマホLIFE】WOWOWの番組をiPadで! 「WOWOWメンバーズオンデマンド」
画質/レスポンスも良好。見逃し対応だけでない魅力


リンク先ではiPadを使っていますが、それ以外のiOS機用の受信ソフト、Android機用も容易されているとのこと。簡単に言えばWOWOWの「見逃し番組の配信サービス」です。同時に受信できるのが一台なのは仕方ないにしても、登録端末が三台までなのは残念。あくまで一人で楽しむサービスということですね。
面白いと思ったのは二点。ひとつは「見逃した番組」の配信である点、つまりリピート放送があるのは原則の映画はやらずにスポーツが中心、それ以外に再放送の機会の少ないWOWOW独自製作のドラマやアニメの配信が中心になるという点、つまりよくある「見放題」では決して無いという点、もうひとつは契約者であれば追加料金なしで利用できるという点です。
すでにネットを通して「見放題」の配信サービスはたくさんあります。代表格は細かく新しい話題を提供し続けるHuluでしょう。それに対してあくまで個人的な意見ですが、「日本人の映像好きは見放題配信にはそれほど興味を持たない、必ずしも普及しない」と考えています。「いつでも見られる」「毎月何本配信を受けても値段は同じ」は確かに魅力的ではあります。ですが、「いつでも見られる≒結局見ない」のパターンになりませんか? 多分ウチのブログを読んでくれている人は、みんな自慢の録画ライブラリを大量に抱えていることと思います。が、保存でき、いつでも見られるようになった時点で終わり、一度も見ていない映像がほとんどではないでしょうか。お気に入りの繰り返し見るものももちろんあるでしょうが、それは一部だけ。すでに録画したものを持っているのに、つい再放送をチェックしてそっちを見てしまう経験も一度や二度ではないと思います。人間、少なくとも日本人は、ある程度時間的制限がある方、「期間限定」に弱いんです。だから、「見放題」より「放送後期間限定配信」の方がより活用するでしょうし、面白いと思うはずです。さらに、WOWOW契約者にとっては実質無料と同じ、ということで"とりあえず"でも使わない手はないわけです。もうひとつ使い道のなかった大型タブレットとの相性はかなり良いでしょう。

今回のサービスはあくまで会員向けの新たなサービスに過ぎませんが、これは有料放送のあらたな方向を示すやり方でもあります。極端な話、衛星放送を一切みないで配信サービス目当てに有料登録するようなユーザーが将来現れることだってありうるわけです。「先に配信サービスの方を登録しておいて、テレビで見られて録画できる衛星放送は後回し。もちろん追加料金なし」なら、より手軽に加入者を増やすこともできるのではないでしょうか。「有料放送=衛星放送かケーブルテレビ」であり、ひとつの契約ではひとつのサービスしか得られないのが今までの常識でした。ひとつの契約で複数の方式で番組を見ることができるという新しい形を、今回のWOWOWは提案したことになります。契約して登録しておけば、出先でもWOWOWでしか見られない中継や番組をすぐ見られる、これは好きな人にとってはたまらないサービスではないでしょうか。
また、あくまで結果論でしょうが、先に問題となった書き換えB-CAS対策のひとつとなっています。B-CASを書き換えても配信サービスは受けることができないわけですから、WOWOWの全部を活用できるわけではありません。有料で登録している人には、無料でインチキな見方をしている人には決して得られないサービスが受けられますよ、となれば納得していただけるのではないでしょうか。

さすがWOWOW、と久々に関心させられました。後はあのにっくきロゴの貼り付けさえなければ・・・。あれはやっぱり外圧で無理やりしなくてはならなくなったんだろうなぁ。これだけ利用者へのサービスに一所懸命なWOWOWが自主的にやるわけないですよ。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せめてやってみようか嫌がら... | トップ | 総務省からの警告?と考えて... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんだかなぁ)
2012-07-07 19:55:28
WOWOW、5月末で解約したのでなんとも。
まぁ株主優待の割引と配当金を考えると、加入したままでもよかったのですが。
正直再加入見送り中。
オンデマンドサービスは、一部有料でもいいから4K素材を用意してくれると嬉しいかも。
別件でHEVCですが、当初見込みよりドラフト版の発行が早くなる気配あり。
色解像度とバンディング対策の進んだHEVCの登場に期待。
Unknown (krmmk3)
2012-07-07 21:28:03
>なんだかなぁさん
わたしも4月に解約したばかりですが、ウルトラマン目当てに8月9月だけ加入出来ないかな?と考えてます。
4Kは、HEVCが実用にならない限り無理でしょうね。ボチボチDVDとかBDの形式にとらわれるのではなく、動画ファイルのみで販売する形式を取って欲しいものですが・・・まぁ無理でしょうね。
Unknown (emanon)
2012-07-08 01:43:38
 それはまあ 多くに受け入れられるダラダラグダグダや ツンケンしてても妙に笑いがこみ上げてなんかいいなんてあるのですよね 

昨年までのテレビは何かみんな軍服着てるみたいに硬い印象でしたが最近は少し明るいものがでてきましたね
Unknown (siinamon)
2012-07-08 02:26:47
あるあるある…ねー…ある!
ご明察通り、録画したことに安心し見ていない、それを再放送で見て面白くてようやくライブラリを紐解くという…
本当、うまくやらないとHDDの肥やしが増えていくばかりなのはわかってるんですけどね。
アニメはまだともかく、映画が問題です。
長すぎるがゆえにまとまった時間が取れず、結局封印。
海外ドラマも同様。
こないだまでWOWOWでやってたボルジア家
見てないし。
三毛猫ホームズも同じく…
まあWOWOWユーザーとしては歓迎ですね。
Unknown (seaki)
2012-07-08 20:43:46
あるある……あるある……あるある……。
ライブラリから掘り返すなんて、要求がなければやりませんよ……。わざわざ録画時期からハードディスクを探して、マシンに突っ込んでファイルを探し、それを作業フォルダに蓄積するなんてやってられませんよ……。はやく多量のディスクを積めるコンテナ型データセンタでも用意したいですね。

一方、実況民としては、録画ですら義務感で消化するような感じですね。リアルタイム視聴以外に価値はない、みたいなw
Unknown (krmmk3)
2012-07-09 00:35:39
>emanonさん
まだまだ堅いか、逆に立場わきまえてないか・・・って言う感じはしてます。多くに受け入れられるダラダラって結構重要ですね。

>siinamonさん
肥やしになっている反面、それが一番楽しいってのもありますから、悪いわけじゃないですけどね。
映画は最低1時間半、長いと4時間ですから、ヘタすりゃ半日つぶれますからね。意外と見るのに覚悟要ります。わたしはそれでも見ちゃうんですけど。

>seakiさん
わたしも「確か録画してあったはずだけど、どこに保存してあったっけ~?」ってことがしょっちゅうです。HDDをガンガン増やせる家庭内サーバー欲しい。
実況って一度もやったことがないので感覚が分からないんですが、忙しないんでしょうね。
放送局がブロードバンドに負荷はやめて (Unknown)
2012-07-09 10:58:41

規制に護られた電波屋は、放送で勝負しなさい。
Unknown (krmmk3)
2012-07-09 22:14:13
>2012-07-09 10:58:41さん
規制に守られているのは地上波です。衛星放送はむしろ苦しんでますよ。生き残るための新規格なんです。
Unknown (Unknown)
2012-07-10 09:59:23
NHKのオンデマンドの方が、問題。
Unknown (krmmk3)
2012-07-10 22:02:42
>2012-07-10 09:59:23さん
あれの何が問題なのでしょうか。まぁ値段が高いというのはありますが、ああいうのはあって当たり前と思います。

コメントを投稿

WOWOW&新BS」カテゴリの最新記事