録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ネコで見る、スカパー!新時代の映像

2018-08-28 22:04:39 | BS・スカパー!e2ビットレート
久々の更新となります。

と、いうのも前記事に追記した件で体がややブログ更新に関して拒否反応を起こすようになり、本気でこのまま消えてしまおうと思ったのですが、「gooのブログサービスが終わるまでやってもいいと思っている」などと書いてしまった舌の根も乾かぬ内にそれではよくなかろうと思い立ち、多分わたし以外やらないだろうビットレート調査まで休ませてもらうことにしていました。夏休みですね。いやね、顔見知りがいないと思っているからこそ書けると思っている愚痴が、実は顔見知りにわたしの冷やかし材料を提供していた、なんて思ったら本気で書きたくなくなるんですよ、他も含めて。これだけ書けばY.Wももう見ないでくれると思いますが、それでも見ている跡が確認できたら、その時は前振りなしでこのブログ閉鎖になりますのでどうかよろしく。


さて、本日からスカパー!の一部チャンネルがSDからHD解像度に変更になります。第二段の9月26日をもって現在予定している解像度の変更やスロットの移動が終了となるため、全面的な解像度・ビットレート調査はそれが終わってからにしたいと思っています。なにせ少しですがお金かかりますしね。まとめて一回でやりたいのですよ。ですので変更した全部のチャンネルとはいきませんが、その一つであり、わたしが解像度のアップを楽しみにしていたチャンネルNECOのデータをもってスカパー!新時代の解像度やビットレートがどうなるのか、27日(変更直前)と28日(変更直後)で調べてみました。

なお、EDCBを用いて録画を行う場合、まずEDCBを立ち上げてチャンネルの再スキャンを行い、そのあとでEPGを取り直し、かつEPGTimerを再起動しないと新チャンネルでの録画予約は有効になりません。以前のBSのようにファイルの手動での書き換えの必要は確認されていませんが、おそらく9月26日でも同様の作業が必要になると思われますので注意が必要です。

8月27日
720x480 5064Kbps(VBR 8694Kbps) 144Kbps(2ch)

28日
1440x1080 7188KBps(VBR 12639Kbps) 192Kbps(2ch)

ひょっとしたら1080iだけ保って横はもっと変則的解像度(1280など)が使われるのでは? と予想していたのですが、少なくともNECOに関しては1440はキープされました。ただ、ビットレートが予想をやや下回る程度に低く、いくらエンコーダーが昔より進歩しているといってもすでに古い技術であるMPEG2でそれほど熱心な改良が行われたとは思えないので、先行きにやや不安を感じます。今回はあまり動きの大きな映像ではなかったので画質を詳細に確認したわけではないのですが、ちょっとギリギリかなぁという気はしますね。

なお、ついでに解像度変更予定のないフジテレビTWOでも調べてみました。最終的には現行HD放送を行っているチャンネルも帯域の一部を明け渡し同程度のビットレートになると聞いていたので、すでにそれが始まっているのかも・・・と考えたためです。

27日
1440x1080 10104Kbps(VBR 20837Kbps) 256Kbps(2ch)

28日
1440x1080 10183Kbpos(VBR 20825Kbps) 256Kbps(2ch)

ほとんど変わっていませんね。すでにHD放送を行っているチャンネルに関しては、現在はまだ帯域の削除は行われていない様子です。ただ、9月26日以降はどうなるかわかりませんので、やはり全チャンネルを調べる必要がありそうです。
『家電』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« やっぱり13年目には金曜日が... | トップ | 一年経ちました »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2018-08-30 00:51:20
 単純にネット上の話を私生活に持ち込み過ぎてほら吹きだとか大げさだといじられただけでは?  遊びで上手くいっている人を見る初心者のような反発心でからまれるようなものですよ   

面白い話だと上げてくれる人も居れば そんな話は手を出すべきでない金にもならないとスッパリ切り捨てる人だったのかな 

 話をまとめて要点を動かせる方向に書き出す それがたまたま賛同者が多ければその様に流れることも有る ネットはそうゆう所だと思うのですよ  1人は1人じゃないのがネットのチカラw

  

Unknown (krmmk3)
2018-08-31 01:44:00
>emanonさん
相手から見れば冷やかしでもなんでもないんでしょうけど、こちらからすれば、実際の自分を知らないからこそ書けるもの、それでいて誰かの目に留めたいもの、ってのはあるわけで。特にこの2~3年は父の問題に関し、知っている間柄だから話せることと、知らない人の目に触れることだから書けることを意図的に使い分けてある程度披露すること(悪く言えば愚痴ること)を心の支えにしてやってきたもので、それを一つにされたことへの嫌悪感があるわけです。それがどちらの側からにとっても不義理を行っていることはわかっていますが、そうでもしないとちょっと持たないところもありまして。
Unknown (アンドロメダ)
2018-08-31 15:55:48
自分は解像度などより作品の出来とかストーリーなど内容を重視するけど
でも見ちゃうと解像度良い方がいいよなー
録画が合法では無くなった以降はHDDレコーダーだけで済んでるのでパソコン能力追求も辞めたし。
テレビの解像度増大起業化はメモリー開発、生産と同じで収入が多く見込め無いが大きい容量を欲しがる需要のため莫大な設備投資をし続け無ければ成らないと言うサイクルに成ってしまう気がしますが
まぁこのままでは日本独自の規格に成ると思うのでその競争に入らず高コストで売れなだろうねー

すいませんトンチンカンな書き込みで@オヤジの診察待ちなので(予約から1時間以上はいつもまたされる)
Unknown (krmmk3)
2018-08-31 23:14:35
>アンドロメダさん
わたしも作品そのもの重視ですけど、メーカーが主力と定義している超大型液晶テレビの場合、HD化でもしないと画質の悪さが引き立ってしまうのでしょうね。有機ELもその傾向ですし。
規格そのものの日本独自を避けるためにオールジャパン体制で東京五輪までに4K放送の普及率を50%にして日本自体を4K8Kテレビの見本市にするのが総務省の目論見のようです。ただ、日本独自規格として録画規制だけは強化されるので4Kに関しては積極的無視を貫いてます。
Unknown (Unknown)
2018-09-01 10:48:36
画質に関しては、9月末のAT-Xがどうなるかでしょう。
アニアタは画質に五月蝿いし。

■12スロットHDの感想■
1)G+の野球中継で観客席を映すと、盛大にブロックノイズがでる。特に何度も映った赤いカープファンの映像がボロボロだった。MPEG2は赤に弱い?
2)スコア表示の文字の輪郭が汚い
3)キャプチャ画面の画質は16スロット時とあまり変わらない。
4)母親は"チャンネル銀河"のHD化を喜んでいた


Unknown (krmmk3)
2018-09-04 22:49:55
>2018-09-01 10:48:36さん
それだけに、AT-XはHD化対象にすべきじゃなかったんじゃないか、って思ってます。スカパー!HDの時に他局に「AT-Xに帯域を譲れ」って脅しの電話をかけた人がいましたし、揉めるのが怖いです。
MPEG2に限らず、赤は圧縮の際省略される傾向にあります。動きでごまかして細部は多少崩れても・・・て感じですかね、現状では。
Unknown (makita)
2018-09-08 18:18:00
お久しぶりです。
スカパーが9月末まで複数契約割引キャンペーンをやっていたので久しぶりに契約をして放送を見ているのですがとにかく画質の劣化が酷くなったなというのが率直な感想です。
具体的な劣化点については他の方々が散々指摘していますが私もほぼ同意見です。
画面の動き(カメラの激しい動き)、シーンチェンジ後の画像の破綻が酷くなっています。
動きが激しい野球中継(G+の巨人戦)やM-ONで放送されているAKBのMV等、大した画面の変化が起きていない状態でもブロックノイズが大量に発生するようになってしまいましたね。

平均のビットレートは厳密には測定していませんが視聴ソフトの表示を見ていますと地デジは映像部分のビットレートが13Mbps前後に対してスカパーのHDチャンネルのビットレートは約8Mbps前後と地デジに対して60%程度しか割り当てられていない感じですね。
スカパーのSDチャンネルのビットレートが約5Mbps前後なので画素数は4.5倍程度に増えているにも関わらずビットレートは2倍程度と明らかに不足していますね。
一時期、キッズステーションがフルHDで20Mbps前後のビットレート割り当てがあった時代が懐かしいです。
(参考)SD=34万画素 HD=155万画素

とりあえず電波によるテレビ放送は映ればそれでいい、静止画解像度さえ高くしておけばいいやという所に落ち着きそうですね。
ここまでビットレートが低すぎると1Mbps程度ビットレートを上げた程度ではどうしようもないですね。
Unknown (krmmk3)
2018-09-09 23:55:57
>makitaさん
現状では既存放送の劣化は確認されていませんが、これからCSはみな同列になっちゃうんでしょうね。やはりHD解像度をMPEG2で7~8Mbpsじゃきついです。
一時のキッズはCSにも関わらず大量のビットレートと解像度を充てられてましたね。あの時代にはもう戻ってくれないんだろうなぁ。
Unknown (Unknown)
2018-09-17 01:39:19
すでに下がったキッズステーションのビットレート測定が正しいかと。
CSフジはもっと手前から段階的にビットレート下げ続けているので
#GCCXの録画データサイズが 2018/1 のBS側改変の頃あたりから下がっている
どこかで停波があればそこで下げるかと。
Unknown (krmmk3)
2018-09-18 22:58:48
>2018-09-17 01:39:19さん
後に備えてこっそりやってるんでしょうかね。あくまでわたしの手元のデータでは落ち込みは出ていませんから、まぁやるときに一斉にやるんだろうと思ってます。

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事