録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

トラックバックにおけるわたしの主義

2007-06-01 23:12:17 | Weblog
今日から夏です。
・・・いかん、世間的にも今日から夏なので、頭の挨拶がぜんぜん面白くない。
以前から書いているが、わたしの右腕は昔の事故でついた古傷が、季節の変わり目
になると、その日だけシクシクと痛み出す、というあやしい能力がある。今回の
春ー>夏の変わり目、それが今日になってしまった。朝から腕が上がらないほど痛い。
けど、たまたまとは言え、普通すぎ。まぁしゃあない。とにかく今日から夏。


ブログにはトラックバックという機能がある。が、わたし、恥ずかしいことに、
ブログを始めるまでこのトラックバック、というやつを知らなかった。そのせいか
いまだに自分から人に送ったことがない。もちろん、ウチにトラックバックを飛ば
してもらう分には大歓迎である。これでもブロガーの端くれ、巡回ブログの10や
20はあるのだが(少な!)基本的には一度はトラックバックをいただいたブログを回
ることにしているし、その先にある記事に飛ばされたトラックバック先にも、よく
行く。そうやってブログはつながっていくものなのかもしれない。

だが、中には有効とはいいがたいトラックバックもある。とある大手ブログさんの
記事を読んだ時のことだ。その記事にトラックバックが飛ばしてあった。そのブロ
グはトラックバックが認証制なので、ヘンな記事ではないと思い、見に行ってみる
と・・・。中身は、その大手さんの記事そのまま。と、いうより、文章の一部をコピペ
しただけの、単なる大手ブログの記事の紹介記事に過ぎなかったのである。
そのトラックバック先ー>大手さんなら移動する意味はあるが、大手さんー>トラック
バック先へ移動する意味は、全くない。つまらないので、即そのページを閉じてし
まった。多分大手さんも、苦笑しながらトラックバックを許可したのだろう。
せっかくトラックバックを飛ばすのなら、何かひと工夫ほしい。

現在ウチのブログもトラックバックは認証制にしてもらっている。それは、トラッ
クバックの悪用であるエロスパムや、アフィリエイトのせいである。エロは問題外
だが、アフィリエイトの存在は否定しない。だが、ウチのようにちょっと変わった
ブログとなると、話は違ってくる。
わたしは、一部の製品に対し、異常な執念で記事を書くことがある。そして、その
製品の能力を引き出す記事がかけたとしよう。そこにアフィリエイトブログから
トラックバックが飛んできて、トラックバック先が「この製品の購入はこちらへ」
みたいな中身だったら!

「キーーーーーーー! 我輩の苦労して書いた記事で儲けようってんかい!」

って気分になっちゃいますわ。実際あったけど。もちろん、即削除! となったの
は言うまでもない。一時2ちゃんねるのスレまとめブログ+アフィリエイトブログ
が「人のネタで儲けている」と批判を浴びたことがあったけど、あんなもんじゃない
んである。そもそもアフィリエイトやって、かつ記事の中身がその売りたい製品の
ことなら、提供された記事をそのままコピペするだけじゃなくて、もっと工夫した
記事を書く必要があると思っている。が、それを省略して、工夫した他人の記事
に便乗する形でアフィリエイトへの誘導を行おうとすれば、反発喰らって当然である。

また、一時すっかり増えてきたのが、「トラックバックには、飛ばした記事へのリ
ンクが必要」なブログ設定対策のブログ。真ん中から下あたりに小さなウィンドゥ
があって、その中はスクロールできるようになっていて、中身はトラックバック先
のURLがただズラズラと並んでいるだけ、記事はただのアフィリエイトという・・・。
これも即削除の対象。

と、いろいろ削除・削除・削除ってやってばかりいるから、自分で飛ばす自信がなく
なっちゃうんだよなぁ。本当は認証制なんかじゃなくて、もっと軽くやりたいんだ
けど。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・GAMESWITCH+STBの性能を... | トップ | HDMI録画は天国と地獄 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (christmas_1227)
2007-06-01 23:35:22
>わたしの右腕は昔の事故でついた古傷が、季節の変わり目になると、その日だけシクシクと痛み出す、というあやしい能力がある。
ホントにあやしい能力です…漫画みたい(;^_^A

トラックバック気軽にバンバンやっても良いと思いますよw
krmmk3さんが変にトラックバックで陥れようとするわけではないでしょうし
返信する
Unknown (kishow99)
2007-06-02 04:53:51
季節の変わり目に古傷が痛むのわかります^^;
私は、右膝が・・・それも四季に対応してくれてます・・・orz
梅雨の時期は特に辛いっす(T_T)

最近アファリにはまってます~すいません~
突撃かけてる軍資金が・・・w
ドメイン取れたら別のHP作ってアファリを・・ww
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-06-02 10:22:08
>christmas_1227さん
確かにほとんどマンガみたいな能力です。最初は気のせいだろうと思って、笑い話程度に使っていたのですが、最近では本人も忘れているのに、急に痛み出すことで季節を思い出す、という感じです。
一度、思う存分トラックバックを出してみたいのですけど、やっぱり自分も対策してるし、他も大抵対策してますから、なんか二の足を踏んじゃいます。本来は気軽な機能だったはずなんですけどね。

>kishow99さん
忘れていた古傷が急に痛み出すと、痛いんですよね~。人によって何がキッカケになるか違うみたいですけど、kishow99さんの場合は湿気でしょうか。ちなみに、わたしの方は今朝はもうなんともないです。
アフィリエイト自体は否定しないし、興味がないかといわれれば嘘になりますし~スポンサー入れてるし。1クリック平均単価3円だけど~。でも、"それだけ"が目当てのブログはつまらないなぁと言うことで。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事