録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

三月十七日、メカゴジラを感じに行く

2019-03-02 21:46:50 | 特撮・モンスター映画
先日書きました休日を取って東京にいく話、スケジュールを考えた結果、三月の十六~十八日の三日間になりました。本当は十五~十八、でいれば十九といきたかったのですが、さすがに連続で休めるのは三日が限度です。それ以上はいろいろ疑われます。ちなみに有給休暇義務化は四月以降なので入らないのですが・・・。まぁわたしはそもそも対象外なんで。

で、フラフラとなんとなくTwitterを眺めていたら・・・。特撮ムック「特撮秘宝」の書き込みがふと目に入ります。そこに「本日!『ゴジラ対メカゴジラ』極爆上映+トークショーのチケット発売しました!」の文字が踊っているではありませんか!! 映画「ゴジラ対メカゴジラ」起動45周年&新刊「昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑」発売を記念して、東京は立川のシネマシティで特別上映会をやるというではないですか!!! しかもその日時は3月17日の17:40から!!!!

行ける・・・。スケジュールで言えばピッタリです。ただ、ちょっと迷いました。確かに17日の夜ならばベストといっていい日時です。しかし、その日は日曜、予定では一日買い物に充てることになっていました。もちろん買い物の時間はあります。が、必然的に時間を早く切り上げなければなりません。ましてわたしは目的地にたどり着くのが人三倍苦手。最近はナビを使えば迷う時間が少なくて済むようにはなりましたが、それでも正しい場所にたどり着く、という一点に関してわたしはわたしを世界一信用出来ない人間と考えていますし、立川はかつて東京に住んでいた時にも足を踏み入れたことのない土地勘の全く働かない場所、最低でも開場より一時間は早く立川につかないといけません。もちろん大量の買い物荷物を持っていくことはできませんから、一度部屋に戻るとなると・・・。かなり買い物時間が短くなってしまいます。うーん、街をうろつく時間が短くなるのもそれはそれで困るなぁ・・・。でも、17日という上映日はわたしにとってまさに奇跡の日。まるで見えない何かの力がわたしのスケジュールに合わせて決めたかのようです。そうまで用意されたお膳立て、食わないのも恥・・・。ここまで迷うこと約一分、チケットを買うことに決めました。わずかでもイベントを楽しめるチャンスがあるなら、それを捨てることなんてやはりわたしにはできません。

3/17(日)18:00『初代メカゴジラ【極爆】』開催。『ゴジラ対メカゴジラ』+濃厚トークショー

さっそくチケットを買おうとアクセスすると、会員登録とかで手間取っている間にすっかり良い席は埋まってしまっています。前方スクリーンを上に見ると、埋まっている席の形がVの字になっているのです。さすがにこの手の上映イベントの参加者、地元の映画館とは一味も二味も違います。わたしはなんとか余っている中では前方の見やすそうな席、Vの字のライン上くらいの席を確保できました。チケットの発行はコンビニエンスストアチェーンのファミリーマートのみでしたが、幸いにも昨年ちょっと歩きますが十分迷わず行ける場所にファミリーマートができているので、さっそく店を閉めてから取りに行けました。

今回の上映は「極爆」! 極上爆音と題しています。きっと家庭はもちろんシネコン程度の映画館じゃ割れて無理な音量と音質を兼ね備えた「皮膚で感じる」上映が行われるのでしょう。「ゴジラ対メカゴジラ」はモノラル音声なのですが、だからこそ映画館の音響の差がでます。わたしが特撮映画史上屈指の名シ-ンと評価しているメカゴジラが正体を現すシーンの素晴らしいBGMや、中野昭慶特技監督による爆発が大音量で堪能できるなんて今から楽しみで仕方ありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 手前PC変更計画 | トップ | マニア泣かせのブックレート... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2019-03-04 01:10:41
立川ですか。良いですね。シネマシティ・ツー行ったことあるけど建物の入り口がちょっとわかりにくいかも。
自分も近くまで着いてウロウロしてしまったおもひでw

とりあえずJRの駅の上をモノレールが走っているので、1階に降りないでモノレールの下をビル間のデッキを北に進めば
良かったような...
事前にストリート・ビューで確認することをお勧めします。

立川といえばシン・ゴジラで出てきた防災合同庁舎も見たいところでしょうけど、流石に時間的に無理かな?
モノレールを見て雰囲気だけ味わう感じでしょうか。

イベントとか初日とか映画は戦争状態になりますね。
109シネマとか会員登録してるとプレミアムシートが通常料金なのですが、0時過ぎに出遅れると100人待ちとか繋がらない
うちに席が埋まってしまう。
アニメの封切り週が重なった先日のMOVIXさいたまとか朝イチからロビーの外に物販列(たまによくある)それを横目に
中に入ろうとしたら広いロビーなのに人大杉で入れねぇ!席は予約してるけど発券機が遠いという罠。
P.S.
封切り週の週末興行、翔んで埼玉にアリータが動員で負けるという。
伊勢谷×GACKTの濃厚なキスシーン(円盤化で増量されるらしい)とか穴という穴に(意味深)
ヲタクなデルトロが腐らなければ良いのですが(腐男子的な意味で)
ファミリーマート...日本全国埼玉化計画が進行しているのですねw
羨ましいです (ドラピー)
2019-03-04 11:52:18
おはようございます。

自営業の方は、社畜(あまりいい言葉では無いですね(汗))とは違いある程度ご自分の采配でなんとでもなる身・・・とは言いながらも、信用問題やお客様の評判・利便性を考えると、むしろ自由がなくて色々と面倒な面や気苦労が耐えないのでは、と思えてしまいます・・・大変ですね;

久しぶりの連休ですから、ゆっくりたっぷり楽しんでください。
シネマシティの爆音はほんまに爆音なんで、慣れない人にはむしろ不快かも知れませんね。
私はちょっと合わないタイプのようです(笑)

ご存知かと思いますが、立川シネマシティにはシネマ・ワンとシネマ・ツーとあって、『『ゴジラ対メカゴジラ』上映+トークショー上映前後』はシネマ・ツー(aスタジオなので1階)の方ですね。

私はガルパンの爆音上映の時に行ったのですが、安定の迷子アビ発動で、最初にシネマ・ワンの方に行って「違うじゃん!」って慌ててツーに走った思い出が(笑)
シネマ・ツーはJR立川駅を出てモノレール沿いに北に約6分行ったところです。モノレールの西側です。

上映形態がフィルムなのかDCPなのか、BD上映なのか不明ですが、やっぱり大きなスクリーンと迫力の音響設備で鑑賞できるのは羨ましいですねぇ〜。それに加えてトークショーまで!(笑)

まぁ、こちらはエキスポシティーのIMAXと塚口サンサン劇場があるので、それはそれで贅沢というものではありますが、多くのイベントや単館上映が関東中心なので、いつも悶々としてます(笑)←
Unknown (krmmk3)
2019-03-06 00:46:53
>Beepさん
少しわかりにくい場所ですかねぇ。アドバイスに従ってストリートビューで外観を見てからにしましょう。
シン・ゴジラ巡回まではさすがに時間ないですね。なんかのついでがあるときにしたいです。
いい映画館いい座席で見たいというのはファンなら誰しも思うことですし、そこは勝つしかないですね。地元は映画館ろくにないですが、座席取りは平和そのものです。
話題性から言ったら飛んで埼玉がヒットするのは当然でしょうが、結局はイロモノだからなぁ(^^;)原作者の別の代表作がアレですから。

>ドラピーさん
以前二度ほど会社勤め経験もあるのですが、やっぱりそっちが楽でした。いざとなりゃ自分いなくても・・・ですから。今は全部文字通りの自己責任ですから休み取るのも覚悟が要ります。その分遊びたいです。
チケットを買ってきましたが、ツーとありますね。迷わないようにしたいです。
Unknown (Beep)
2019-03-07 01:29:20
シネマシティ シネマ・ツー
https://www.google.com/maps/@35.7012659,139.4124821,2a,60y,290.57h,100.66t/data=!3m6!1e1!3m4!1sI2lI6bJ9k9DolC3SyxuBrw!2e0!7i16384!8i8192
普通の映画館と比べるとシャレオツな作りなせいなので、ちょっと離れてみると普通に入り口って分かりますよねw
近くを通り過ぎて入り口を通過してしまったようです。
撮影日はローグ・ワンがかかっているから2016/12/17以降かな?

毎月10日は109シネマズの日(誰でも映画が1100円)
ちょうど日曜日なのでクリント・イーストウッドの運び屋を見に行こう、会員なのでエグゼクティブシートも同価格
日付が変わったらオンライン予約解禁ですが箱が小さいので会員間でのエグゼクティブシートの奪い合い、
妹とそんな話をしていたら親が「翔んで埼玉」を見たいと...こちらは箱が大きいのでエグゼクティブシートも多い
のですが2箱で予約を取らなければということでちょっと思案

PCの方で会員ログインしておき小箱側を座席確保、スマホで大箱側の座席確保を同時進行
PCで決済してログアウトしてからスマホの方を会員ログインしてから決済といアクロバティックな流れにw
まごまごしているうちに日付変わってPC側が124人待ち、スマホ側272人待ち...出遅れたorz
(なんとか両方ともエグゼクティブシートとれました)

良い映画館は多いけど、そうなると何処へ行くかというのも悩ましい。
機会があれば、チネチッタのLIVE ZOUND&LIVE SOUND、109シネマズやユナイテッドシネマのIMAX、イオンシネマのTHX
お台場ユナイテッドのScreenX(左右三面)はイロモノ感強いけどボヘミアン・ラプソディで一度は行きたいなぁ
109シネマズも川崎など既存のIMAXをIMAXレーザー(すでにエキスポシティでは導入済み)に切り替えてるし
さいたまもドルビーシネマを導入したり(おかげで大箱の割り当てに苦労している様子)

別の代表作のアレって何年か前から舞台化されているんですよね。比較的最近知ったのですがw

>ドラピーさん
エキスポシティ良いですよね。数多くのIMAXデジタルシアターと違ってIMAXをIMAXのアス比でかけられますから。
自分もダンケルク見るために遠征しました。(今夏には関東にもやっと同クラスのiMAXが池袋にできるそうですが)

P.S.
PCパーツを扱っていた商社マスタードシード終了らしい。
Unknown (krmmk3)
2019-03-08 00:13:23
>Beepさん
映画のポスターとか表に貼ってあれば分かるかな。多分わたしと似た空気の人がそこそこ入っていくでしょうから、それを目印にしましょう。
すさまじい待ち人数ですね。エグゼクティブシートなんて座ったこともないです。まぁ地方人じゃちょっと無理ですが。
マスターシード、倒産ですか。まだ公式サイトには何も書いてないですが、ゲーム用とかで盛り上がっているようにも見えるんですが、やっぱりPCパーツ市場は厳しいんですね。
Unknown (Beep)
2019-03-09 20:50:16
>すさまじい待ち人数ですね。
アナ雪の頃は余裕で300人超えてたような...
エグゼクティブシートも(会員なので)通常料金だから使うけど、
https://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/platinum/index.html
新ピカのプラチナルームなんて、流石に無理ですね。
せいぜいネカフェのVIPルーム(ちょっとお高いけど4KディスプレイとPC)くらいなら使って
みたいかな?

http://www.gdm.or.jp/specialprice/2019/0309/296849/attachment/sp20190308by_1024x768b
特価品とはいえ随分安くなりましたね。とはいえ10本じゃ瞬殺でしょう

ゲーム用で盛り上がっているというより、ビデオカードはゲームする人たちじゃないと新品で
十万前後がポンポン売れる物でも無いでしょうから、店舗はそっちに流れたのでは無いかと。
マイニングも結局、一部の人を残して新たな柱にはならなかったようですし。
それでもン十万のハイレゾDAPやカスタムiemに比べたら(ry
Unknown (krmmk3)
2019-03-11 23:57:32
>Beepさん
人気映画になると、余計確保したがる人が増えて、ますます増える・・・って感じですかね。周りは少々人が多くてざわついてもいいけど、見やすい席は確保したいですし。
64GBで18980円は安いなぁ。もう8GBで十分とか言ってる時代じゃないですね。がっぽり買うか。
GPUはローエンドか内蔵か、になって早行年・・・。よくも悪うもAMD690Gに方向性を決められましたから、そっちにも一切手を出さなかった・・・。たまには買ってみたいと思いつつも、それに出す金があるならHDD増量してDVD買いたい(^^)

コメントを投稿

特撮・モンスター映画」カテゴリの最新記事