録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

DMP8623ATX中間報告

2007-05-09 22:58:17 | DMP8623ATX
仕事中に警察から電話。すわ事件か、と思ったら確かにそうなのだが、
「つかまえた容疑者(≒犯人)の盗んだ財布自体が有名なブランドだとか、そういう
価値のあるものかどうか調べてほしい」だそーな。
「警察は嫌い」と公言してはばからない人もいるが、わたしは警察を尊敬している。
10万円程度の盗難を、何ヶ月もかけてちゃんと犯人捕まえてくれるなんて、給料
税金から出てる職業でなきゃ絶対やってくれないし。そういうわけで警察からの
協力依頼はでき得る限り受けることにしている。司法はイヤだけど。
んで、もちろん引き受けた。中古品の価値を見るのはプロ並ならぬプロそのもの
だし、その腕を見込んで頼んでくれるのだから、やりがいもあるというものだ。
さて、持ってきてくれたはいいんだけど、ボロボロの安物ばかり。一応デザイナ
ーものもあったが、やっぱり古すぎて価値なし。そう伝えたら
「あ、やっぱりそうですか。それでいいんです。どうせこの手の盗品って、ほとん
ど返しても『盗まれた財布なんかいらない』ってつっかえされることが多いので
持ち主探しても仕方がないことが多いんですよね~。これで上司にそう報告で
きます。」
・・・ようするに、盗品を返却する必要もなさそうな財布(多分中身目当てで盗まれ
た)を、持ち主を探す必要なし、と判断するのに第三者のお墨付きがほしくて見せ
に来た、というだけだったらしい。気合入れてたのにちょっとガッカリ。

以上、前置きの日記でした・・・。長!


DMP8623ATXだが、実は受光モジュールなくしてしまったのだ。確かに袋に入れ、
それをメインボードの箱に入れるという2重包装にしておいたはずなのに、受光
モジュールだけすっぽりと落ちたらしく、なくなっている。別に珍しいパーツでも
なさそうなので電子部品を扱っている店で同じものは買えそうだけど、東京なら
スタッフ推奨(?)の秋月電子とかで簡単に買えるんだろうけど、わたしんとこ
みたいな地方都市にそんなお店あるかなぁ。前の通ってた店がつぶれてから見たこ
とないんだけど。なんとかわたしの低い技術力でも受光部を外に出すテクニック
を開発しようとやっきになってたのに、アテが外れてしまった。しょうがないので
ケースのフロントパネルをはずしてオンボードのモジュールを露出させる戦法に
変えた。
とりあえず、消費電力はたいしたことはないらしい。以前TualatinコアのCeleron
で静音パソコンを動かすのに使っていたケース+200Wのしょぼい電源でも十分
動いた。動いた様子は、リモコンなどから予想はついていたが、コントロール
ソフトは手持ちのアイオーデータのメディアプレイヤーとそっくり。いわゆる
「MediaWiz互換」のようだ。なお、うれしいことにソフトは最初からDLNAに対応し
ており、LANをつなげればDLNA対応HDDや、DLNAソフトのDixiMに登録されたファイル
をあっさり再生することができた。そこまではいい。

一番最初にやろうとしたのは、DVDの再生だ。これが画質を見るに一番いいと思っ
たからだ。さっそく手持ちのお気に入り市販DVDビデオをDVDドライブに挿入。

だが、出たメッセージは、無常にも

"UNSUPPORT FORMAT"

市販DVDは再生できないらしい。ああ、なんてこった。

DMP8623ATXはさまざまな出力コネクタを持っている。DVI-DにアナログRGB、コン
ポーネントにD端子。そのくせ一番一般的なS端子がなく、普通のテレビにつなげ
る手段がコンポジットしかない。ようするに、普通のテレビで使うことなど考えて
いないということだ。それだけいろいろな出力に対応していると、例の
"著作権の保護のため"
に出力には様々な制限を受ける。それにあまり対応しているとせっかくのコネクタ
が使えなくなってしまうため、思い切って"市販DVDの再生不可"という選択肢を
選んだのだろう。が、一部報道で言われた「自作のDVDプレイヤー」としては使えな
い。これははっきりした。まぁDVD再生機能は他にいくらでもあるのでさほど不自由
はないだろうが、せっかく音質にこだわったオプションがたくさん用意される
予定なのだから、そのこだわりをDVDビデオの再生という形で活用できないのは、
映像派としては残念このうえない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GREEN-BOX(GAME SWITCH)の国... | トップ | entisは結構親切。でも、記事... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kishow99)
2007-05-10 00:48:57
これで使ってるEM8623はマクロビジョン非対応のチップなのでDVD再生はDVD-Rになってるモノを・・・^^;
ライセンス契約絡みでEM8623選択だとおもうますがw
残念ながら (krmmk3)
2007-05-10 22:34:35
kisow99さん
アドバイスに従って、自分で録画してDVD-VideoにオーサリングしたDVD-RおよびDVD+Rを使ってみたのですが・・・。

ダメでした。

そういう仕様みたいです。

コメントを投稿

DMP8623ATX」カテゴリの最新記事