録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

BSプレミアム、わずか2日でロゴ再変更

2011-11-11 12:11:43 | WOWOW&新BS
一昨日、NHK BSプレミアムのロゴの巨大化を非難するエントリーを書きました。もちろんわたしだけでなく、多くの人がこの対応に怒りを覚え、ネット上はもちろん日本放送協会への苦情も殺到したのでしょう、わずか2日でロゴが変更になっている、という報告がありましたので再調査しました。

11月8日以前


11月9日


11月11日


今回は場所と大きさをそろえてキャプチャしなおしました。右上座標が1919,0、大きさ351x150で統一してあります。
11月8日以前よりわずかに大きくなってはいますが、位置は右寄りになり、むしろ目立つ具合は下がっています。一度「チャンネル番号認識のために変更した」と言ってしまった以上完全に元に戻せない、でもあまりの非難殺到のため、「これ以上ロゴ程度の話で苦情受け付けていられるか」とイヤになり、小さくした結果前より目立たなくなってしまったというところでしょうか。小さくなりすぎて「プレミアム」の文字を読む取ることすら困難になってしまいましたが。
これでWOWOWへの援護射撃の効果は無くなってしまいました。「BSプレミアムはちゃんとこっちの意見を聞いてくれて小さくしたのに、WOWOWはなんで出来ないのか」という意見が増えることは目に見えています。つきあう義理を放棄して問題を投げ出した日本放送協会の態度に、WOWOWはどう答えるのでしょうか? もう一波乱ありそうです。


よくよく見ると、ロゴの最初からあるP部分に"3"が入ったデザインになっているじゃないですか。3をもう一度付け足すと言うことは、そもそも最初のデザインが失敗であることを放送局自信が認めた、という証拠。それでも残したままにしなければならないということは、足すことはできても変更することは出来ない"裏事情"があるってことですよね?

コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 誰も待ってなかったNHK BS1の... | トップ | 映画視聴の原点回帰? »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2011-11-11 16:31:22
3の数字が模様に見えて前より目立たなくなったような感じですね。
な~んか現場の人間の苦労が垣間見れますね。
「大きくしろと言った次には小さく目立たなくかよ、やってらんねえよ」って。
このロゴ決定の担当者って誰なんだろうかと疑問に思う今日この頃。
昨日、初めて見て (ジャガーいも)
2011-11-11 16:37:14
もうBSプレミアム見るのは止めようと思っていたけどどうなのかな?

何か不動産屋が最初は高いとこ見せて次に普通のとこ見せてお得感感を演出するのと同じ手口のような・・・。

WOWOWと同じ手口だから最初から仕組んでやってるんじゃないですか?
Unknown (ななし)
2011-11-11 17:11:59
NHKには受信料を払ってくれる大切なお客様がいるからだと思う
Unknown (siinamon)
2011-11-11 19:08:35
昨日、ようやくHDブラウン缶から42インチ3D対応プラズマに移行しました。
んで、端まで表示されるようになった(HDブラウン管では上下左右若干づつ切れてましたから)ので、ロゴチェックして
「おー、ブラウン管と違って"3"が全部見える。」
と感動していましたwww
ブラウン管では拡大した"3"は切れていたんですよ。
なので昨日までは確実に変更していなかったはずです。

まあそれはともかく、TVが薄くなったことが理解できず無理やりにでも飛び乗ろうとする我が家の猫アタックが問題・・・;;
こういうこともあろうかと思って保護面がガラスのパナST3にしたんですが。
しばらくすると疲れてあきらめるのですが、居場所を無くしたとばかりに恨めしくみる猫の視線が痛いですwww
Unknown (krmmk3)
2011-11-11 22:42:31
>tomさん
ウチのHDブラウン管テレビだと、3がほとんど見えません、領域外に出ちゃうので。
決定者は、編成部長とか、まぁ指示出すだけの人なんでしょうが、デザインする方はやってられないでしょね。

>ジャガーいもさん
とりあえず相当目立たなくはなりましたが、BSHiの時代にはまだ及びませんね。今回は緊急のやっつけだと思います。

>ななしさん
なんだかんだ言って「みなさまのNHK」?

>siinamonさん
わたしのテレビも入力端子に不足するようになってきましたので、そろそろ新しいテレビもいいな、と思いつつHDFury3で凌ぐ日々です。
ネコくんは不満でしょうね。高いし暖かいし、ブラウン管テレビの上は居心地良さそうです。なんとかテレビ台で我慢してくれるよう、説得しましょう(^^)
「BS1,2,hi」のロゴにはBSを自宅のテレビで初めて見たときの思い出がある。 (makita)
2011-11-12 00:14:09
BSプレミアムのロゴに関してはNHK広報のツイッターアカウント事態が「大きすぎる」とツイートしていたことからも組織内でもかなり批判があがっていたのでしょうね。

これで一段落なのかな?
それにしてもBShiのロゴが無くなって寂しいです。
BShiのロゴは2003年の5月に大幅値下げしていたシャープのTU-HD1を買って初めてBShiを自宅のテレビ(D1端子でしたが)で見て感動した思い出があります。
同様にBS1,2のロゴも初めて購入したDVDレコーダーに内蔵していたアナログBSチューナーでこれまた同様に自宅のテレビで初めてBSが映ったときの感動があります。
Unknown (Unknown)
2011-11-12 20:13:09
そんな陰謀論みたいな話でなくて、単にロゴ作る人が「ロゴだけ考えて作った結果」って感じもする
ひどかったけどね。視線が右上にいってしまってたまらんかった
Unknown (krmmk3)
2011-11-13 00:25:57
>makitaさん
アナログでしたけど、そういえば初めてBS放送を見たときは"BS"マークに地上波と異なるものを感じ、少し感激したように覚えています。地上波にロゴが入ることがなかった時代ならではの感覚ですね。

>2011-11-12 20:13:09さん
いや~、陰謀と言いますか、裏がないと動かないのが最近のテレビですよ。番組を見ている気がしなくなることに気がつかなかったんでしょう。
Unknown (ななし)
2011-11-13 11:12:03
NHKBS1もここまでロゴ小さくならないかな。
個人的にはむしろBS hiより薄くなって目立たなくなったと思います。
さすがNHKですね。
Unknown (Unknown)
2011-11-13 11:29:33
ロゴが変わっていることのに、全然気が付かなかった。(・O・;)
というか、ロゴを気にしている人自体が周りに誰もいなかった。
まあ、一般人にとってはそんなものだよね。(^^;

コメントを投稿

WOWOW&新BS」カテゴリの最新記事