録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

やっぱり13年目には金曜日が相応しいよね

2018-08-10 19:05:44 | Weblog
後で追記する序文:
だいぶ前にわたしのブログを「見つけた、読んでる」といい、「読むな! 実際の知り合いに読まれたくない」と怒ったにも関わらず、先日久々に会った時にまた「読んでる」と言い放ったY.Wにもう一度告ぐ!! 読むな、冗談じゃなく本気でだ!! お前さんに継続で読まれてると知らされた時からブログを更新するのが嫌になってきた。ブログを書かないお前さんにはわからないかもしれないけど、知り合いに読まれてないと思っているからこそ書けるものってあるのだ。だからお前さんや同じようにわたしがどこの誰か知っている人間に読まれるのは心の底からイヤなんだ。それでもわたしの心の叫びをほじくりたいと読み続けるというのなら、お前さんとは絶交するし、このブログも閉鎖する。それが今のわたしの本心だ。あの時も言ったけど、隠れてまだ読んでいる気がしてならないので警告しておく。と、いいますか、本気で知り合いは読まないでください、お願いだから。



と、いうわけでこのブログ、書き始めて丸13年になります。さすがに惰性のみでやっているのは否めませんが、いい加減ひっこみもつかないのでいっそgooのブログサービスが終了するまで続けてもいいかな?とさえ思ってます。追記したY.Wに継続で読まれていると知るまでは、の話ですが。最近gooブログの改善も「○○終了しました」ばかりになってきてますから、先は見えてきている気がしますし。もっともY.Wがこれだけ言って読み続けているのなら閉鎖しますが。

あまり書くことがないのは放送界が進めようとしているサービスが4K8K放送のものばかりであり、一方でわたしがこの放送を少しでも普及させないべく、積極的に無視し、取り上げる場合でもマイナス要素のことだけ、と決めているからです。が、如何せん4K8K放送を2020年までに国内普及率50%まで引き上げるのは「オールジャパン体制で」行うと決まっていますから、マイナス要素の情報が出てこないわけです。言葉の裏を読んでマイナス面を取り上げてもいいのですが、「好きの反対は嫌いじゃなくて無関心」の方がいいのかと思ってやってません。

4K8K放送が我々の間で話題になったのは信号で録画規制を腑分けするときに「録画禁止」可能になることが検討されていたことから「今までの放送業界のやり方から、こうしたものは一番悪い側に設定される、すなわち4K8K放送は録画禁止放送になる」と言われた時だけ、と言っていいでしょう。あの件、あれから全く情報が出ていません。録画禁止が可能になったか、ならないか、さえよく分からないのが現状です。もちろんメディア業界はこの悪評を消すため、「BDで規制を強化した4K8K放送の規格ができたから録画できないはありえない」と一時火消しにやっきになっていた感はありますが、ほとんど話題にもなりませんでした。それに「規制強化した」と「録画禁止放送にする」はまた別の話ですし、少なくとも現在のデジタル放送などくらべものにならないほど録画規制が強化され、まともな録画ができなくなるのは確実(もちろん世界中で日本だけ!)ですから、それを喜ぶユーザーなど一人もいないでしょうし、基本的に相手にしなくてもいいと思ってます。東京オリンピックまでに普及させて日本を4K8K放送の見本市にし、海外に売り込むのが目的なのでしょうが、まぁそんなもののために従順な飼い犬になる必要はないわけで。多分特定の期間の売れたテレビの50%が4K8K放送対応だ、とか無理矢理あたかも普及したように見せかけることになるんでしょうが、好きにして頂戴、です。少なくともわたしは2020年のオリンピックを過ぎるまでは絶対に4K8K放送には手を出しませんし、微力ながら足を引っ張り続けるつもりですから。録画が完全自由化されて規制がなくなれば別の話ですけどね。

・・・ああ、こんなこと書いていると気分滅入るなぁ。でも、13年目の金曜日ですから、しょうがないですね、気分的に。まぁCS放送の改変も間近ですし、まだまだマイペースでいくつもりです。どうかよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 怪奇映画テイストの「ジュラシ... | トップ | ネコで見る、スカパー!新時... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊奴)
2018-08-11 00:53:52
13年もの間、ブログを続いている事に、ただただ頭が下がります。
毎日覗きに来てますよ。

さて、4K8K放送ですが、本当に録画禁止になるのだったら、たぶん殆ど見る事は無いでしょうねぇ。私は。
これだけ生活が多様化していると言うのに、業界は未だにテレビは生で見るものだ、と言う時代錯誤な固定観念を持っているんですかね。
Unknown (emanon)
2018-08-11 03:58:28
 今年ももうそんな季節ですか まだまだ熱いです 

機器がそれなりに出てくればマニアルを見るなり仕様書を話の種にとかするのかもしれませんが  興味が向かないです 

4kを8kに画像補正するとかでも良いのですが 画面の一部を拡大撮影してもらわないとノートPCではそもそも伝わらない所も盛り上がらない所かな  現物を行ったり来たりしたとしても何所まで比べられるか分からないですし 

HD放送ですら録画したもの全部は観ませんから4kでも余程納得させる何かが必要なのです  
え!4kみてるの 綺麗なんでしょうね家ではお金ないから見れないし で 話終わってしまいますから田舎ではそれほど焦る必要は無いですよ 話の種にならないのはお財布に良くないw 

HD放送も最初はそうでしたけど 地デジが始まる前にBS放送の話題で話そうにも相手がいないとかと同じですよ まだ早いの
Unknown (ねこ)
2018-08-11 09:56:43
録画規制の解除より、ネット配信の国際地域制限を解除してしまう方が魅力あります。

放送に引き続きネット配信規制が強化される前になし崩しとなれば面白いのですが、、
Unknown (アンドロメダ)
2018-08-11 23:04:47
13日の金曜日ってフデリィーだったか?ジェイソンだったか?もう記憶が曖昧だけど
殺されても何回も復活して来るのでいっくらでも連作が作れるよなー
運良く残されてた遺伝子情報から再構成して復活した恐竜たち
現在の環境(酸素濃度や気圧など)で生きていけない気がするが
もし恐竜がそのまま進化したら人間に近い容貌と知力を持ったと
思われるが
*(離れた大陸のオーストリアの動物が他の大陸と同じような形質を持った事から推測される定向進化)
実際は恐竜は鳥類に進化したよなー

鶏肉は美味しいし健康にいいので
恐竜に感謝!

ここも何回も復活するのに期待。
Unknown (krmmk3)
2018-08-12 01:07:48
>熊奴さん
ある程度リアルタイムで視聴しなければならない配信放送がむしろ盛り上がりをみせているので、放送もイケると思って録画させない腹じゃないですかね。一時盛んに言ってた「放送と通信の融合」も結局はそういうことでしたし。

>emanonさん
暑いので毎年忘れるんですが、gooから「一年前の記事」のメールが来るんで思い出させられるのです(^^;)
最近の4Kテレビは従来HD放送がより汚く見えるので、ヘタに4Kとかに補正するよりあくまでHDに特化したテレビが欲しいです、となると今のプラズマで十分かな。
最近は田舎でもテレビそのものは話題にならなくなってきてますからね。4Kテレビは知っていても4K放送まで気が回ってないかも。

>ねこさん
配信に関しては日本だけじゃなくて世界的に地域を絞ってますからねぇ。せっかくのインターネットなのに。悪い方は国際標準準拠になるかも、もちろん国際標準の良い点は国内ローカル規制に。

>アンドロメダさん
まぁわたしも全部みたわけじゃないですけど(^^;)復活という点では恐竜も殺人鬼も一緒かな。
過去に何回か「もうやめる」宣言してるんですけどね。結局ズルズルやってるという。
Unknown (emanon)
2018-08-17 02:47:01
 >「一年前の記事」のメール
ああ なるほど 

 HD放送初期を思い出してRec-POTからTS抜きでなぜうまく吸い出せなかったのか 打とうとすると何故かブラウザーが落ちた2回も落ちるなんて 怪奇現象ですねw  今更受け側のHDDグレードがどうのこうの分かった所で再検証したい人なんていませんよw

4kテレビもチューナー内蔵て売れているのかな? HDの時は色々ソフトがポンコツだったらしいですね 動きが重かったし  基本的なところ以外互換性が無いとか 



そうですね プラズマでいいのですよ納得できる性能であれば 私は結局つかみ損ねてしまいましたけどねw  煙草止めていれば何時でも買えたのですけど激安AVアンプ環境にしたくなるまで止める気にならなかったし 停波前は激安と言えるほど安かったですが 画像処理がグレード下がったのは嫌だったな 

何が納得できなかったのだったかな… 思い出しました ファンが付くような熱を持つ機器に値段相応の長寿命が果たせるのか懐疑的だった それなりにまとまった金額ですから一度買ったら飽きるまで使いたいのですよ 
そう言えば父の初期型液晶テレビ長持ちしているな… 12年目突入か 最初からカラーバー調整して夜間蛍光灯での使用環境に合わせたのが良かったとしか思えないな Sony製なのによく頑張っているやっぱり値段相応の設計なんだろうか不思議ダ 

父のテレビは置いといて ここですか自分のテレビを買うのに昨年まで待った理由は最初に見たHDテレビがあまりにも残像が酷かったとかザワザワノイズが許容できないほど強調されていたなども有りましたね 最安4Kテレビもそうなんだろうな 

結局買換えた理由は使っていたHDブラウン管の重量 2階から下ろすのに人を頼まなければならない床などの養生などにも廃棄するにも費用が増える  自分で県指定廃棄所に直接持ち込み廃棄したら3千円程度なんてね 

次はHDRの効果が素晴らしいよ と 一般から聞こえてくるなら買換えを考えてみます オリンピックで選手が肌質まで立体に見えるとかでもいいですし疑似3Dでもいいです 

偏光メガネをかければ別々の画面が視聴できるとかダメですか? レンズを右右 左左で2画面フル表示と言うのは4kや8kでないと辛いでしょうし
Unknown (krmmk3)
2018-08-18 18:37:45
>emanonさん
まだ放送が124/128度衛星の放送しかないですからね。内蔵チューナーの機種がどれほどあるか。
アナログ停波直前は駆け込み需要で出せば出すほど売れたからなぁ。それだけに質が低下してしまった感は否めないです。パネルさえ無事ならそれ以前の中級以上のほうが現行放送の満足度は高いでしょう。
ウチのHDブラウン管も、画質面はいまだ問題ない気がするのですが、気が付かない範囲で劣化してるのかなぁ。あの重量を考えるとおいそれと
買い換えられないのですが。まぁどちらにしても、2020年が過ぎるまで4K8K放送は積極的無視でいこうと思ってます。
私もお邪魔させていただきます (ドラピー)
2018-08-20 15:21:28
放送波、とりわけ4K8K放送とか録画とかのキーワード見たら、脊髄反射的に業界の陰謀論を叫ぶ私も混ぜてくださいませ←

私は放送波の4K8Kには興味が全く無くて、UHD BDの4K HDRが最大の関心事です。

カメラを趣味にしてるので、4Kの高精細には興味がありますけど、やはりなんといってもHDRがなければタダの高解像度のディスプレイ。粒が細かいってだけです。
(まぁ、所詮カメラはm43なんですがw)

どうせ録画禁止になるであろう4K8K放送には魅力を感じませんし、そもそも観るべき番組が少なすぎてゲンナリです(ココは個人の好みの問題もありますが)。
また例え録画可能になったとしても、完全にフリーではないでしょうし、容量もバカになりませんから、だったらいっそ全部配信でいいんじゃね?とか思ってしまいます(これも個人的な意見で暴論です)。

ただ、テレビ(一応基本無料の放送波)はライフラインの一つでもありますから停波は困ります、が、娯楽としては個人的には完全に「終わっている」分野なので複雑な心境です。

いまじゃアニメも遅れてではありますが配信で観れるものが増え、放送波で観たいと思うコンテンツは残るはBSプレミアムくらいになってしまいました。
・・・どうしてこうなった?(to 業界の皆様へ)

個人的には従来の(そしてこれからの)放送波とは、ほぼ絶縁・別居状態ですので今更復興・復権などどうでも良いですが、先のライフラインとしての役割からそれなりに機能して欲しいとも思ったり、ほんとに複雑な心境です。

あと4K8K・・・業界が思うほど流行らないと思います(呪いを込めて←)。
Unknown (emanon)
2018-08-20 18:24:17
 >気が付かない範囲で劣化してるのかなぁ。
気が付かない範囲でなら 走査線のフォーカス(太さ)でしょうか 背面に調整用のプラスチック製ドライバを挿しこむ穴が有るはずです  ソフトな感じからシャキッと変わったりしますよ 

>パネルさえ無事ならそれ以前の中級以上のほうが現行放送の満足度は高いでしょう。
そおですけど 年数からしてサービスマン呼んで内部クリーニングや保守部品を確保しておきたいですよ 今から中古買うなら  

画質への総合的なこだわりは停波前の方がとにかく頑張りましたと言う感じが有りましたね  
 あのまま突き進んでいたらバックライトの明るさに合わせて濃さを調整する可変フィルターでパネルから漏れ出た光をカットしてくれるとか…w 

まあ、こだわるほどに熱が出ますから最初から外部レコ連動やセット販売前提でも良いのかもしれませんね  画像処理を担うレコを改良してバージョン2出ましたと発売すれば一定数の買い替えは生まれるでしょうし  中古買うならそちらを買いたいです 
Unknown (krmmk3)
2018-08-20 22:35:16
>ドラピーさん
実際のところ、解像度よりHDRの方が人間の視覚に訴える効果は高いっていいますよね。本当はHDRだけで十分なんでしょうけど、数字っていうわかりやすい概念で「上位感」を狙っているんだと思います。
少なくとも地上波のようなキー局系の放送はもはや娯楽としての優先順位は低いものでしかないですね。わたしは保存してナンボの人間なので録画できない配信では満足できませんから、当分有料放送がメインです。まぁその有料放送が4K8Kに全面移行して録画禁止にする、というのならまた話は動くのでしょうが。

>emanonさん
今のところ劣化の様子はないです。むしろ表示してるPCの画面が見やすくなった気さえしてますが、それはそれで劣化の証なのかも。
いっそテレビじゃなく業務用のディスプレイかなんかにしてしまった方がいいんでしょうね、超巨大4Kの液晶テレビとか買うより。もっとも今精神的に貧乏なのでそこまで手を伸ばす気はないですが。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事