録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

日本放送協会、BSの1波削減の方針

2019-12-09 23:09:38 | WOWOW&新BS
これは取り上げておいた方がいいだろう、と思いましたのでちょっと。

NHKがBSチャンネル削減へ。ネット同時配信など支出見直し

さまざまなことが絡んでいるようですが当ブログでは特に料金には一切触れず、あくまでチャンネル削除、という面だけを語ります。
現状日本放送協会が持っている衛星放送チャンネルは4つ、BS1/BSプレミアム/BS4K/BS8Kです。このうち一番見られてなくて、かつ帯域を大量に使用しているのはBS8Kですが、だからこそ削除対象にこれが当たることはないと思われます。日本放送協会は採算性度外視で放送と映像の開発が行える日本唯一の存在であり、以前からHDの次は8Kであることを主張してきた放送局であるからです。多分8Kは続けるでしょうね。個人的には日本放送協会にとって"つなぎ"に過ぎない4Kではないか、と思っています。その空きはどうするのでしょうね。今回の記事には特に書いていないようですが、とりあえず一度総務省へ返却し、あらたに募集となるのでしょうか。あるいは現状HD放送しか行っていない放送局用の4K放送枠にあて、代わりに現行放送の帯域を削除するとか。
正直最近BS放送が魅力を感じない放送になってきています。その一つはやはり画質。4K放送への帯域割り当てのために削除されて以来、画質が地上波並、あるいはそれ以下になってしまった感さえあります。先日、BS朝日でやっていた「ゴジラVSキングギドラ」、そのあまりの画質の悪さに驚愕しました。解像度甘い、色が変、白が飛んでる・・・。おかげで大型セットと2匹合わせて300キロ以上の怪獣スーツで行われたバトルを、ほかに類を見ないほどのライトの光量で昼間のバトルに仕立て上げたクライマックスが台無し、トホホ。まぁこの画質の悪さはいろいろ理由があるんでしょうが、その一つの理由に4K放送のための帯域削除があったことは否定できません。また、基本的に民放の4KとHDはサイマルですが、放っておくと4K放送枠でも4K制作の番組は全くなくてアップコンバートばかりです。なので少々無理をしてでも4K放送で4K制作番組を放送する必要があるわけですが、新聞のテレビ欄を見る限り、4Kなのは通販番組が大半・・・という印象です。かつてBSは放送時間の多くが通販番組に充てられていました。そのひどさは総務省から通達を受けるほどで、それ以後は鳴りを潜めていたのですが、4Kを機会に最盛期ほどではないにしろ、通販番組が復活しつつあるように感じます。まぁテレビ欄で「4K」の字がついているので目立っているだけかもしれませんが、他に4K番組が碌に見当たらない以上、BS民放の目玉は再び通販番組になってしまうかも知れません。悪い意味での原点回帰、元の木阿弥です。

そういう意味でも4K放送は今のところ、わたしには悪影響の方が大きいとしか思えない状況です。だからこそ、日本放送協会は4Kは捨てて、かつてのMUSEのような存在である8Kと従来のHD放送を元に戻しての継続、であって欲しいわけですよ。
コメント (16)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春まだ遠し | トップ | 今年も選ぼう、わたしの「今年... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめたあ)
2019-12-10 00:14:10
新聞の発表ではBS1とBSプレミアムの統合が有力とのことです。仮にそうなった場合番組編成が滅茶苦茶になるしチャンネルが減った分料金減らせと声があがるでしょうから私もkrmmk3さんの考えが正しいと思います。最悪統合になった場合でも24スロットにし12スロットで常時マルチ編成にすればいいと思います。いずれにせよ民放BSも再編を10年以内にやるなと感じました。
Unknown (まじかるぱす)
2019-12-10 04:12:56
かつてBS2を廃止(BS-hiと統合)して放送コンテンツの多様性が激減した悪夢が再びですか。ま、BS1は報道番組メインだから、BS2廃止ほどの影響はないと思いますが。
しかし、そこまでして4K、8Kを両方維持する必要があるんでしょうかねぇ。現状じゃせいぜいアナログ時代のハイビジョン放送程度の需要しか無いと思われますが。
以前のようにデジタル化によって強制的にハイビジョンが標準規格になるという手段でも取らない限り、4K8Kがこれ以上普及するとは思えず、むしろテレビ離れに対抗するなら現状のハイビジョン規格でチャンネルコンテンツを増やした方が良いような気がしますが。
まさか、8Kが普及するまでネットに対する放送の優位を保ち続けられるとでも思ってるんでしょうか。
Unknown (774)
2019-12-12 01:11:09
確かに8Kがあれば4Kイラネなんでしょうけれど
8Kは左旋と言うのがネック
結局4Kも残さざるを得ず、2Kの統合に落ち着きそう
マルチ放送時でもHDx2としたいでしょうから
めめたあさんの24スロット案が有力ではないでしょうか
BS12スロットHD、FOXとディーライフの撤退、そしてNHK-BS
再編が加速しますね
Unknown (krmmk3)
2019-12-12 22:52:23
>めめたあさん
翌日の朝刊には「1とプレミアムの統合の方針」とありましたね。1は特徴ある番組編成で変えが聞かない局ですから、ヘタに統合しないでほしいんですが、HD放送の魅力を削ぐことでUHDへの移行を促すのでしょうか。

>まじかるぱすさん
わたしなどはむしろBS1こそ残さないといろいろ問題が出てくる局のように思っています。
多分やりたがっているのは日本放送協会と総務省だけでしょう。民放はやる気ないですし。

>774さん
24スロットでほぼ常時マルチ放送・・・ありそうですが、それが「チャンネル削減」となるとほかの民放が認めるんでしょうかね。そっちの不満もあるみたいですし。
来年はいろいろ統合が進んで「減」の年になるかも。
Unknown (めめたあ)
2019-12-13 00:56:34
統合する前にマイナースポーツの放映中止やスポーツの無意味な再放送、韓国ドラマの放映禁止などやるべきことは多々あるんじゃないかと思います。個人的に統合するのならBS1とBS4Kがいいんじゃないかと思います。4Kだとアーカイブ化するのに容量が大きくなるのでスポーツとドキュメンタリー中心のBS1は見て消しで十分だと考えています。
Unknown (emanon)
2019-12-13 21:52:17
 初期の考えに戻って 時間によって3チャンネルにして画質を落とすとか考えていても不思議ではないですが テレビも らじるらじる のようになるのかもしれませんね 

 10年もすれば録画視聴もクラウドの時代になるかもしれませんし地域外視聴も手ごろなお金次第になったら 地上波何局契約しますか?  視聴者が直接テレビ局の小口スポンサーになれたらな観たい物に1票入れたいですね 
Unknown (Unknown)
2019-12-13 22:26:48
BS1とBSプレミアムの統合が決定したみたいですね。
料金据え置きならどうなるでしょうね。
Unknown (krmmk3)
2019-12-14 16:42:54
>めめたあさん
「放送禁止」などは安易に使っていい言葉ではありません。また、マイナースポーツはむしろ積極的に放送すべきだと思っています。国内スポーツに関しては日本放送協会が放送で取り上げることで一般的になり、メジャー化して競技人口が多くなったものが多いのですから。

>emanonさん
多分それを想定してのチャンネル削減なんでしょうね。ただ、4K8Kへの移行を促すのならそれこそ逆効果な気がしますが。
基本的に地元密着型地上波放送局は一チャンネルあれっばいいと考えています。あとはキー局をほぼそのまま流すべきです。

>2019-12-13 22:26:48さん
決定したのでしょうか。だとしたら、かなり安易な決断で残念です。
Unknown (めめたあ)
2019-12-18 17:14:17
すみません。ちょっと言い過ぎたみたいですね。ただ相撲の幕下の取り組みや綱引きなんかは流石に主要チャンネルで流す分には?がつくコンテンツだと思うので、4Kに移行するべきだと思いました。大河の先行放送も4Kのみとして、BS1とBSプレミアムの主要番組を存続してほしいですね。
Unknown (Unknown)
2019-12-20 10:57:14
地上波の総合とEテレも統合して1チャンネルにチャンネル削減すればいい

増えたら減るのは当たり前

コメントを投稿

WOWOW&新BS」カテゴリの最新記事