録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

迷宮と化した秋葉原

2008-06-08 18:32:34 | in東京

もうみなさまご存知であろうこの事件。ええ、いましたよ、あたしゃこの日この時秋葉原に。さすがに事件現場その場、ではなかったですが、事件が起こる1時間以上前、わたしはすでに秋葉原にいました・
「数ヶ月ぶりの秋葉原だ~! 買い物するぞ~! まずはアレ買って、このパーツの一番 安く買える店を全部回って探して・・・」
などと計画もバッチリたて、その前段階として大型店に数十分ほど篭っていた間に事件はおきたようです。
わたしが普通に通りかかった時は、まだ警察・消防署なども来たばかりのようで、被害者と思われる人が、毛布で包まれたり、担架で運ばれたり、比較的軽症の人は酸素吸入器を当てられ、その場で応急手当を受けたりと凄惨な様子で、まだ事件の空気がそっくり残っているようでした。
ダメなんですよ、わたし。この事件現場の空気ってやつが。吸っていると、それだけで気分が悪くなって嘔吐しそうになるんです。その時点では事件と思っておらず、多重衝突の交通事故でも起きたのかと思っていたので、人が多すぎて空気が悪いんだろうくらいに思い、一刻も早く別のところへ行きたいという考えだけでしたが、道路の大半が警察の手配で進入禁止となり、狭い迂回路も通れません。結局一番とおりやすかったのが現場より少しヨドバシカメラよりにある立体交差点でした。
さすがにあそこは自由に通れます。
ただ、わたしはそういう心理がさっぱり分からないのですが、駆けつけた多くの人は、様子をチラリと一目でも見ようくらいならまだしも、なんとか携帯電話のカメラに事件の様子を収めようとただでさえ混乱気味の現場をさらに押すな押すなの渋滞場と化させ、立体交差点の通路も上から見下ろせる絶好の場と判断してか、半分ほど見物人や、やはり携帯電話のカメラに収めようとする人々でごった返していました。
整理の人がそういう人だかりを見つけるたびに、「立ち止まらないでください!」とかなり興奮気味に、怒気まで含んで追い散らしていましたが、それくらいで立ち去る人は少なかったように思います。わたしはもちろん足早に立ち去りましたが。

その現場が事故ではなく、事件であることを知ったのは、午後1時過ぎくらいに立ち寄ったパーツショップの地デジのデモコーナーで受信されたニュース番組で、でした。あっけに取られ、同時に現場の空気が澱んでいたことの意味がようやく分り、ちょっと怖くなりました。年に数回しか秋葉原に来ないのに、我ながら運が強いんだか悪いんだか恐ろしくなります。
結局、夕方まで秋葉原にはいたのですが、時間ごとに整理や現場写真の撮影やらなんやらであちこちが通行止めになり、まるで迷路のように自由に動き回ることは出来ませんでした。何軒か、そのおかげで開店休業状態の店や、商売にならないと判断したのか、シャッターを下ろしてしまった店もあったようです。せっかくの日曜なのに。
わたしも少々気を削がれてしまい、予定の半分程度の買い物しか行わずにすませてしまいました。無事だったのは幸いでしたが、日本もすっかり治安が悪くなったもんだと思わずにはいられない一日でした。


おまけ:事件・事故現場で写真を取りたがる人の中に、新聞社に売りつけようという類の人がいるようですけど、必ずしもそんな良い値段、つかないみたいですよ。わたしの知人に墜落事故のモロの様子をビデオに収めて、某公共放送に渡したらしい(すぐダビングされてテープは戻ってきたそうだけど)ですが、代わりにもらえたのは、はっきり言ってただの記念品・ポータブルラジオ一台だったそうで。
それに、今回夕方に配っていた号外の中に、被害者の救済活動の写真が載っていましたけど、これも一般人の、おそらく携帯電話で撮影されたもののようで、非常にみていて気分が悪い。一所懸命他人の命を救おうとしている方々の様子を見世物にしているだけでしかないと感じました。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Friio再販の日にはイロイロあり | トップ | 姉Tの抜けた会話に触発されて... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (christmas_1227)
2008-06-08 18:44:37
いやはや、無事でなによりですよ。
前回の記事読んでたら日曜日に秋葉原に行く予定とあったので、「まっまさかっ…」って考えてしまいました。
被害者の方々少しでも助かって欲しいです。
しかし、今回の事件も然り最近は秋葉原のイメージがどんどん悪くなっていく気が…ちょっと寂しく感じます。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-06-08 19:35:22
>christmas_1227さん
死亡された方はとうとう7人にもおよんでしまいました。全部でどれだけの方がケガをされたのかと思うと、怖くなります。
最近の歩行者天国の件といい、イメージの悪い報道がしばらく続きそうですね。人の波が引かないといいのですけど。
返信する
Unknown (emanon)
2008-06-08 19:46:06
 現場を観てきましたか、嫌な所に出くわしましたね… 無事でなによりです
そう言えば昨夜もヨドバシAkiba地下駐車場で異臭騒ぎがあったとか報道がでていますし
明るい話が欲しいですね、昔みたいに町を歩いていたらお札が降ってきたにたいな… なんか違うな

追伸:最近急に気温が上がりPCのファンの音もだいぶ気になるようになったので店を回っていたら
なぜかパーツを買わずに魚のベタ(青)を買っていました、買うなら水冷にしろと言うことか
それにしてもベタて人懐こい魚なんですね、見ていて飽きないのでしばらくPCのモニター脇におこうかな

返信する
Unknown (krmmk3)
2008-06-08 20:42:10
>emanonさん
異臭騒ぎなんてあったんですか。最近はちょっと警戒のし過ぎでちょっとしたことでも騒ぎになることもありますけど、今回みたいなのは、もう世も末かな、と思っちゃいます。
なぜパーツが観賞魚になっちゃったのかわかんないんですけど、いっそPCを水冷にして、その循環用タンクで魚を飼うってのはいかかでしょうか。
返信する
Unknown (emanon)
2008-06-08 21:17:53
 水質はあまりこだわらなくとも良いそうですが水面などにふたをすると魚なのに溺れるそうですよ
なんでも呼吸の60%は空気中の酸素を取り込むそうです、魚なのに変わってますよねw
それに熱帯魚ではありますが最近のCPUの発熱量から考えるとね

それでパーツからなぜベタになったかと言うと
CPUクーラーのヒートパイプて自作できるという話があったのでホームセンターに行ったら
店の出入り口に手ごろな値段で並んでいたんですよ、CPUファンより安かったのでついw

CYBER-THIEF ヒートパイプ?
http://cyber-thief.sub.jp/archives/000107.html
ヒートパイプの作り方
http://fish.miracle.ne.jp/y-sono/HPhowto.htm
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-06-08 22:48:41
>emanonさん
さすがにCPUの熱だけじゃ無理でしょうね。
自作ヒートパイプですか。なんか危険なにおいがします。わたしじゃ無理だ。
返信する
Unknown (inuinu)
2008-06-08 23:26:56
ご無事でしたか..
パーツの買いそびれは残念でしたが、ほんとケガもなしでなによりです。

この間も私のすぐ身の回りで通り魔事件(埼玉に逃げて逮捕されたの)があったところなので、ちょっと心配してしまいました。
こういうのってなぜかダダダッて続きますけど、これ以上は続かないで欲しいです。
返信する
Unknown (kishow99)
2008-06-09 00:20:15
ニュースを速報で見たときに、誰か知ってる人が秋葉原に行ってる気がして・・・誰だったか思い出せずにいたのですが・・・
思い出しました・・・^^;
krmmk3さんでしたか・・・・^^;;;

無事で何よりです

う~~む、とんでもない方法でヒートパイプ作ってる人がいるんですね~^^;;
ってか、正直、これをヒートパイプと言い切ってるのがすごいww
後、水冷の動作水の水質はそこそこ気にしてください・・・
じゃないと、ポンプがすぐに逝くと思いますww
返信する
大変でしたね (N.Shim@)
2008-06-09 01:25:14
そうですね、アキバ行かれてたんですよね。大事が無くてとりあえずよかったです。

事件現場のケータイ撮影ですが、私は功罪あるんじゃないかと思っています。いや、基本的に人命の関わる事件の場合は、素人が興味半分で撮影するのは不謹慎だと思います。
しかし、昔のTVニュースでは「たまたまスタッフが居合わせた」「たまたまホームビデオを回している人が居合わせた」という場合しか、リアルな現場の状況が伝わることはなく、後から到着したスタッフが撮影した「事件後」の様子しか伝わりませんでした。
それが、画質はまぁ荒いものの、事件中の様子もTVニュースのソースとして伝えられるようになっています。報道としては凄い進歩なのではないかと思います。
これは、ただの撮影機ということではなく、動画機能・通信機能のあるケータイをみんなが持つようになった時代だからこそ、出来るようになったことです。

あと、私は基本的には「真実を伝えるための資料」だと思うので、撮影したデータを見返りを期待してTV局に渡そうというのなら、それは間違ってるなと思います。どっちかといったら、TV局に勝手に送りつける位のスタンスが正しいと思うんですよね…。

循環用タンクというか、水冷用の冷却液を熱帯魚の水槽で冷却してる人は、世の中居るみたいです。検索すると、そんなブログがいくつか見つかりました。
返信する
Unknown (あろ)
2008-06-09 03:12:00
いつもはこっそりキャプチャ情報を拝読しているのですがご無事で安心しました
野次馬と呼ばれている方たちは邪魔云々以前に、二次被害の発生する可能性が欠如していますね。
自分が身の危険にさらされても大丈夫といいう認識が、撮影をしている人全てにあったとは思えません。
結局のところ、危機意識においては海外旅行であり得ない事件に巻き込まれる日本人と大差が無いと。
返信する

コメントを投稿

in東京」カテゴリの最新記事