録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

始まる?次世代ディスクの道

2014-05-13 22:35:36 | 次世代ビデオへの懸念
このところ影の薄い存在だったPIONEERが、久々に大きな動きをみせたように思います。

パイオニア、既存のBDドライブで読める512GBのアーカイブ用光ディスク
~メモリーテックとの共同開発


従来のBDのほぼ十倍の容量を持ちながらBDドライブ"で"読める、というのが大きな特徴です。BDドライブがDVDを読み込めるように、DVDドライブがCDを読み込めるように上位互換にするケースは珍しくありませんが、下位互換というのは珍しいことです。どういう特徴からPIONEERとしては「図書館や美術館の原資料や公文書などの情報を電子化して長期保存する、デジタルアーカイブ」としての利用を想定しているということで、BDにいずれ取って代わる次世代ディスク向けとして開発したということではなさそうですが、以前ソニーやパナソニックが開発した同じ利用をターゲットにしたArchival Discと比べるとはるかに一般向けに近く、あわよくば次世代ディスクのベースに・・・という考えがPIONEERに全くないということはないでしょう。

実際4K放送は間近なのに、その録画の保存やパッケージソフトの規格は全く出てきていません。もっともUHDTVの録画は保存の段階になってもHDDで直接やることになるだろうと思っています。いまさら円盤などに移して長期間保存しようなんて考えるのは日本人くらいなものでしょうからね。そして当然のごとくその日本だけHDDは紐づけされて録画番組は全く保存できないという形になるでしょうが・・・。それでもディスクが必要なのはパッケージソフトのためです。何度も書きましたがパッケージソフトの形式はある意味日本産業最後の砦ですし、意地でも守り通してかつ次も広めたいと考えるのは当然でしょう。ただ、BDはVHS・DVDと比べると成功したとはいいがたい状態にありますし、パッケージが次も通用するかは怪しいところ。そういうわけで、次世代はVHS・βに代表されるようなフォーマット競争ではなく、ネット配信+それで賄いきれる4K映像VS従来型パッケージ+8K映像という形になるのではというのがわたしの予想。そのためにはさっさと来る8K映像フォーマットが固まる前にそれに対応しうるディスクを用意してしまう必要があります。こういう時のPIONEERはかつての実績、たった一社の独自規格だったLaserDiscで十三社連合規格のVHDを蹴散らした過去がありますし、根回しはヘタでもしっかりしたものを作る信用のようなものはまだ残っている気がします。なので「まとまらないくらいなら有り物の中から一番使えそうなもので決めてしまおう」と今回のアーカイブディスクがベースになる可能性は無きにしも非ず、です。ディスク規格の名前がないのもそういう理由なのかも。

まぁここら辺は妄想ですが、さっさとUHDTVの録画も、それこそHDDだけでもいいですから決めてほしいものです。もちろん「録画規制はすでに市場に受け入れられて、一部を除いてほとんど不満を持っている人などいない」なんてことは絶対!全く!日本の津々浦々まで含めてあり得ませんから、ノンプロテクトでやるのがベストなのは言うまでもありません。

コメント (21)   この記事についてブログを書く
« Intel新チップセット搭載マザ... | トップ | 8K生放送! ワールドカップ... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋山)
2014-05-14 07:12:30
私の推測では録画前提でいくと最低でも片面512GiBは必要です。
Unknown (krmmk3)
2014-05-15 01:20:53
>秋山さん
最低、というならそんなにいらないでしょう。8Kとしても解像度16倍、HEVCがMPEG2の1/4可能として4で割れるので4倍、余裕を少しみて5倍としても、128GBが基準だと思いますよ。多分4Kはパスされます。
Unknown (emanon)
2014-05-15 19:17:50
 ところがこんな記事が・・・  何だかな 

パイオニア、AV機器事業を売却検討 船井などと交渉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140515-00000514-san-bus_all
CDからハイレゾ対応で音作りの癖は減り続け今良い音だと評価されているならスペック比べをする意味もなく良く出来ているのに・・・  パイオニアの名が示すとおりそお言う所があるとか無いとか 訳判らなくて歌っちゃいますよw

なんですかこれは 米米 
http://www.youtube.com/watch?v=7ImrEiVcRfk

見た目ではなく何畳間に対して定格何ワットスピーカーが適切か示さないから何か違うとかなる と思うのだがどうですかね・・・ 鳴らしきれていないスピーカーの音ほど辛いのはない
Unknown (krmmk3)
2014-05-15 23:11:00
>emanonさん
ちょっと気になってはいる話なんですが、憶測でしかないので触れないであります。PIONEERがAV事業を手放したらもう会社の形態が保てなくなるとしか思えませんので(まさかDJ事業だけで食えるとは思えません)信じがたいのです。
本来スピーカーは部屋の規模や聞くときの位置関係で決めるのが一番ではありますが、ショップ行くとどうても見た目につられますし(笑)そっちで選ぶのもまぁありでしょう。

Unknown (Beep)
2014-05-16 00:51:58
今のpioneerにはAVのVデバイスが無くなっちゃいましたからね。
日立-プラズマの線が生き残っていれば、とも思いますが。
kenwoodはJVCによりD-ILAを入手したのと対照的ですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140513_648015.html

スピーカーも最近はブックシェルフよりバータイプが人気ぽい

P.S.
松竹系シネコンSMTが新しい会員サービスを始めます。
サービス開始は5/21からなのですが、5/14からカード事前販売開始、サービス開始までに
情報登録すると\1000鑑賞クーポンが貰えるので丸ピカでカードを貰ってきました。
良くある6回観ると1回無料ですが、発行手数料が\100で年会費無しです。
パトレイバーをさいたまさんで観る事に決めたのでw
A&Vのパイオニア (とものり)
2014-05-16 10:40:50
ビジュアルファンの僕としてはパイオニアのA&V事業撤退か?というのは残念です。
LDプレーヤーCLD970が僕の映像ソフトの原点なのでパイオニア製品は好きでしたね。
なんかデジタル放送になってからやたら規制が多く不満ですけど、録画もTVに紐づけ、他社の製品を買ってつけてもフォーマットされるという著作権がんじがらめの状態。
外付けHDDのメリットが生きていないのが今のデジタル放送ですけど、何とか規制をなくして、一度テレビで録画した外付けHDDでも他社TVに接続しても見られるように規制撤廃してほしいものです。
放送業界が大反対するでしょうけどね、著作権を盾にとって。
Unknown (秋山)
2014-05-16 19:44:27
後、シャープと合弁の光学ディスクドライブ部門はどうなるのでしょうか?
Unknown (krmmk3)
2014-05-16 22:25:20
>Beepさん
テレビもやってない、レコーダーもやってない、あとはホームシアターとかオーディオのヘッドフォン関係くらいですかね、多少目立つのは。もっとも国内の事情じゃしょうがありませんが。
松竹系が近所になーい(涙) クーポンサービスはいいなぁ。

>とものりさん
撤退するかどうかははっきりしませんが、それくらいPIONEERがAV事業で利益を出せなくなっているのは確かですからね。ただ、ちょっと前まではVictorの名がステレオやビデオから消えるなんて考えられなかったのがいまや名前を買え、合併して面影を残すのが精一杯なんですから、いつかはあるのかも。
今の外付けHDD録画はどう考えても不便なんですが、「もうそれでいいや、もう残さない」という流れに世間はなりつつあるんですよ。わたしらみたな人種がPC録画になれてしまって、声を挙げなくなっているのも一つの理由なのかも知れません。

>秋山さん
シャープの合併って、Intelだとか台湾だとかあっちの話でしたっけ? 全く聞こえてこないですねぇ。
Unknown (Beep)
2014-05-17 02:31:19
pioneerレコは無いけど、BDプレーヤーはあったような。量販店だと他はソニーくらいか。
安いのだとhpとかフィリップス、どれも売れてるとは思えないけどorz
市場がセル、レンタルも含め、4KどころかDVDで停滞しているような感じ。
カーAVも三菱の32bitDACとか居ると厳しいか。ナビは純正ナビ、PND、スマホと微妙な関係。
LDプレーヤーはティアックの両面再生機を仕舞い込んでるなあ。
J-PHONE時代のJ-PE03とかまだあるわ。今からするとJ-PE01/J-PE02とか時代の先を行きすぎていた感じですね。

P.S.
アメスパ、アトモス観にTOHO日本橋へ行ってきました。先日IMAX 3Dとの比較だと後方からの音はゾクッとするほど。
ただホントにココは座席が狭イッス(シャレで無く)狭いなりに座り心地のいいチッタのキネット社のシートや
ゆったりしたユナイテッド系に比べると駄目すぎる。
プレミアシートも109のエグゼクティブシートに比べるとショボイ。まあ土地が高いのでしょうけどw
TCXスクリーンとアトモスでお金無くなっちゃったかな?アトモスも不具合続きぽいしorz
ゴジラも東宝で見たいけど、どうしようかな。
Unknown (krmmk3)
2014-05-18 00:10:25
>Beepさん
ホームシアター用に再生専用機はやってますね。往年のLDプレイヤーのような高価なものは投入してないみたいですが。実際それほどデカいテレビがどの家庭でもあるわけじゃないし、DVDがあればたいていは足りる人の方が多いでしょう。
考えてみるとPIONEERもすでに大幅に業務を縮小してるんですね。あと売るものは名前だけ・・・と考えても不思議ではないか。
TOHO日本橋、狭いですか。音響は期待したいけど映画はゆったりリラックスしてみたいですね~。首都圏とかだと映画館選びも楽しいですね。

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事