録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

祝!Windows10でのPT2運用一か月経過

2015-11-01 23:26:11 | Weblog
先々月、Windows10にアップデートすると一か月でPT2が動作しなくなる、という現象が発生したのでWindows10をやめ、PT2を搭載したPCをWindows7まで戻しました。その後、9月も終わりになってアースソフトよりPT1/2/3にWindows10対応と思われる新ドライバが登場したため、再びWindows10にアップデートし、一か月もつかどうか試しました。そして11月。すでに一か月が経過しているにも関わらず、Windows10機でPT2は動作し、安定した録画を続けています。

これで断言していいでしょう。Windows10に移行してもPTシリーズは動作可能です。もちろんもう一つのPCに起こった、大して使っていないのに突然Windows10が起動しなくなる問題が再び起こらないとは限りませんが、Windowsなんてそんなもの、と考えることもできますので挑戦してみてもいいかも知れません。

最近バナーがうるさいんですよねぇ、Windows10にしろ、Windows10にしろって。まるで広告付きソフトを入れたような状態です。Windows8.1を捨ててWindows10にしてほしいのなら、スタートメニューなんてどうでもいいから階層なしのスタート画面とチャームを復活させたWindows8.1モードを搭載してほしいものです。もうこっちになれていて、いまさらメインPCをWindows7みたいな古い形式に似せたスタートメニューに戻れ、と言われても困るんですよ。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画配信サービスでは録画好... | トップ | AMDのドライバーなんですが »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (774)
2015-11-02 01:40:56
UIをWin7にしたWin10を出すのが移行が一番速そうですねw
まあ旧OSユーザーは切り捨てなのが世の常
Win7が切られたようにWin8、8.1もお払い箱ですよ
この先もWindowsで行くなら10を受け入れるしかない
そんなところでしょう
Unknown (Unknown)
2015-11-02 22:09:37
> Win7が切られたようにWin8、8.1もお払い箱ですよ

なるほど、そういうひねくれた捉え方もできるのね・・

それはそうと私のPCは一度予約を入れて無効にしたせいかポップは一度も出ていません

そしてPT3の一か月稼働おめでとうございます
Unknown (emanon)
2015-11-02 23:40:41
 何か不要な物をドロップしたようなので念のため書き直しておきます すみませんが上のを消してくださいませ 

 色々意見が分かれるでしょうから 

アプリとしてXPから8.1までのスタートメニューやコントロールパネルをUIとして出せばいいのですよ  企業さんも社員教育が簡素化できますし 配置やアイコンデザインなど他社では使えませんしある意味MSさんの強みではないかと 

他には起動時の音やクリック音・警告音などノスタルジックでまた聞いてみたいです 98とか95の起動音なんてもう聞けませんし 95の警告音のジャン! あれなんか未だに耳に残ってますしあれは怖かった音楽を聴くボリュームで無音から不意に目の前のスピーカーがジャン!!  ビク! はうぁぁ…てこちらも硬直してフリーズw 


新ヂライバが登場 そう言えばまだ入れてないと言うか使っていないPCをPT2専用機として… 

取りあえず録画しておくには便利なんですよね… 取りあえず録っていっぱいになったら観ないでも捨てると キチンと動いていることが大事なんですよねw 
Unknown (krmmk3)
2015-11-03 00:02:47
>774さん
全く新しいのならそりゃ受け入れますけどね、8.1になれた身からすれば古いWin7に近くなっているのが受け入れがたいんですよ。それでいて8.1最大の欠点であるスターアップに簡単にアクセスできないところはしっかり継承されているんですから。

>2015-11-02 22:09:37さん
予約を入れて無効にすればいいんですか。そういえばポップがしつこいのは新規インストールしたPCだけだなぁ。

>emanonさん
一つ消しておきました。
それ、やってほしいんですよねぇ。8.1でスタートメニューが消えたときはこぞってスタートメニューもどきのソフトをあちこちが出したのに、10における8.1UIは出ない・・・。
見ないで捨てるのではなく、見なくてもとっておくのです! HDD保存ならそれが出来ますから(^^;)
Unknown (だいぶ少なくなったよ115系)
2015-11-03 00:07:15
11月3日はたまたま録画スケジュールに空きが出来るので、PT3稼動PCをWindows10にする予定です。
しかし、OSがバージョンアップする度にハードが使い物にならなくなるとは・・・。
本来、OSはハードの垣根を越えるものじゃないんですか?
アメ公にB-TRON潰されなかったら、世界のPC事情はどうなっていたんだろう?
Unknown (Unknown)
2015-11-03 18:46:25
Windows10でPT環境が安定したのというのはいいニュースですが、今月最初の大規模アップデートTH2が控えているので、どうなることか様子見です。
Unknown (D)
2015-11-04 10:28:19
皮肉な話ですが、皆さんちゃんと「Windows10にアップグレードできます」の通知や広告出るんですね・・・。
私のPCのうち1台(Windows8.1Pro+MC)は予約通知は出るけれども、そこから1byteたりともダウンロードが実行されず、「いつになったら来るんや?!」と逆の意味で憤ってます。皆様が逆にうらやましいです。


そしてWin10でPTシリーズが動きそうとの情報、活用させて頂きます。
1ヶ月稼働おめでとう (i.kotaro)
2015-11-04 16:24:21
・・と言いたいけど。何でそんな事で偉いのか。
OSって一旦稼働開始したら、HW故障しないかぎり安定してるのが当たり前。
ユーザーがシステムの安定稼働に気を遣わなくちゃいけないなんて、OSとしての使命を忘れている。

ともあれ、私もPT2/3ユーザーであり、録画人間の一人なので、本心としては安定稼働おめでとうございます。
この先も安定するかはM$次第ですね。
一ヶ月問題 (PTx外の人)
2015-11-05 12:32:08
今回の件、勘違いされている人が多いようなので記載します。
webでは下記が原因のように囁かれているいますが全て都市伝説です。
・win10用の署名が必要。
・win10のupdateが原因。
・win10は署名が無くても1ヵ月は動作する。
原因はアースソフトがドライバ開発のために使用しているwinDriver(XLsoft社製)です。
winDriverはデバイスマネージャでJungoと表示されます。
この製品はサポート対象外のOSバージョン上で動作させられるとインストール日から30日は試用期間として動作し、
30日を過ぎると何のメッセージも出さずに動作しなくなります。
winDriverがサポート対象外のOSバージョンの場合は動作しなけれが問題は大きくならなかった筈です。
従って、今回はwin10は無実です。(丁度win10の試用期間と重なったのがMS不運ですかね。)
Unknown (D)
2015-11-05 17:14:45
>PTx外の人
レジストリを弄ると動作させられる、なんて情報が流れていた時点でうすうす感づいてはいましたが、そういう理由ですか…。
(こういった有効期限関係は分かりづらい場所に書くのが通例ですが、今回もそれに該当したようですかね…。)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事