録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Zen3APU発売開始! 一部で早くも売り切れ

2021-08-06 21:20:44 | Weblog
8月6日19時より、全俺が待ちに待ったAMDの新APUが発売解禁になりました。最大の変更点はCPUコアがZen3になったことでしょう。グラボがいまだ高くて高価格高性能の必要のない人にはお買い得な製品がないことや、単体CPUには存在しない8コアのTDP65Wモデルがあることなどから単なるAPU愛好家以外からも注目の集まりそうな製品です。また、前世代はバルク販売のみだったこともあってセット販売でないと売ってくれない店もありやや買いにくかったのですが、今回は8コアのRyzen7 5700Gと6コアのRyzen5 5600Gの二つはリテール販売ということもあってどの店でも単体購入できそうです。欠点としてはPCI-Expressが3.0までしか対応していないことがありますが、まぁベンチマークはともかく体感上の差は4.0とはないに等しいものでしょう。もう一つは昔のAPUのイメージと比べるとちょっと・・・いや、かなり高額なことですが、半導体自体の高さや品不足、それに期待される性能を考えると仕方ないところでしょうか。ちなみに先代のZen2APUからちょうど一年後の登場発売となりました。

さて、わたしは以前から今回のAPUこそZen3の本命と考えていたように今回も欲しいわけです。昔のAMDが売れてなくて安かったころなら宣伝を兼ねてわたし程度のブロガーでももらえたりしたAPUですが、もちろんすでにお声がかからなくなって久しく、特に提供とかの話もありません。まぁ高額ですしね。今回も購入と行きましょう。
19時を過ぎたところでとりあえずPCパーツショップのサイトへ。お店は、AMD関連ならやはりツクモさんです。見ると、おお、もう発売が開始されています。並んでいるのはRyzen7 5700GとRyzen5 5600G。使うだけなら6コアの5600Gで十分なんですが、性能の比較まで考えるとやはり8コアの5700Gが本命でしょう。もちろんセットのみなんてことはなく単体で買えます。ついでにHDDとかも買うことにして・・・。ああ、お客さんです。実はまだ仕事中だったのですが、すきを見て私用を行っていたのです、悪い奴だ。一通りの仕事をすませ、さて決算を・・・できない。
なんと一仕事している間にツクモ通販のRyzen7 5700Gは売り切れていたのでした(笑)。ああ、悪いことするから。一時間も持たないとは、やはり注目度は高めです。
しょうがないので他のショップを見ます。比較的老舗のドスパラさんは・・・おお、まだ売ってます。値段もツクモさんと変わりませんので、ここにしましょう、AmazonPayも対応してるからクレカの番号入れなくていいし。ただ、ここでトラブルが。わたしは住所の番地を漢数字で基本入れることにしているのでAmazonでもそう登録してあるのですが、ドスパラの住所は番地は数字でしか受け付けない仕様になっていてAmazonPayがそのまま使えません。しかもAmazon側で住所を番地数字で登録しなおすと、支払いのクレカ番号も再入力が必要に・・・うわぁ、面倒くせえ!!! なのでPayPal経由で支払うことに。PayPalなら住所を新登録してもクレカ番号を入れなおす必要はないですからね。昔Friio、最近はNintendoSwitchのゲーム購入に使っていたので利用はなれたものです。そういえばFriio4Kってどうなったんだか・・・。
バタバタしましたが、購入の受付はしてもらえました。マザーはいま3600を使っているマザーを流用する予定です。多分使えるでしょう。テストはまたわたしのやり方でじっくり時間をかけてやり、いつになるかはわかりませんがそのうち公開する予定です。
コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トカゲバトル最後の刺客 「バ... | トップ | 16年周年でただいまピンチ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事