録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Cinavia入り番組が、スカパー!e2にも! 追記:CMカット機能排除へ

2011-02-10 10:31:35 | 意味なしレビュー
先ほど、スカパー!e2の「ムービープラス」と言うチャンネルのオリジナル番組、「映画館へ行こう」の2月号をPT2で録画したものをPS3の内蔵HDDにコピーして視聴していたところ、あの画面がついに出ました。Cinavia発動です! 映画紹介番組ですからあり得る話ですが、どうやら前のものも消し忘れではなく、そもそも納品の段階で消せなくなっているようです。紹介されていた映画は「ザ・タウン」。この映画の本編に使われる音声が入った部分に突入すると、3~40秒程度でシナビてしまいます。以前CD-R実験室さんではBDソフトに入ったCinaviaを紹介し、発動まで20分かかり、かつ音声は消えても動画は動いているという実験結果を公開されていますが、今回のCinaviaは前の「セックスアンドザシティ2」と同じく映像も止まってしまうはるかに強力なものになっています。このCinavia入り映画がスカパー!で放送された場合、はたしてどちらのCinaviaが採用されるのでしょうか? それに伴い、PS3はどんどん再生ができないプレイヤーとなっていくのでしょうか・・・。

なお、同番組はまだ
* 2月17日(木) 午前11:00~
* 2月21日(月) 夕方6:45~
の2回放送を残しています。映画版Cinavia映像が手元に欲しい方、是非チェックしてみてください。放送時にはわたしは今度はe2ではなく、HDで録画して同様のCinaviaが入っているかどうかチェックしておきたいと思います。


追記:情報を頂きましたので、こちらに掲載します。地上波派な方々は、こっちの方が関心が高いのではないでしょうか。

CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮

前から「CMカット機能は著作権法に違反する可能性がある」などとあり得ない発言をことある事に繰り返し続けた民放の圧力にレコーダーメーカーがついに屈する形となる模様です。三菱のレコーダーなど正直CMカット機能くらいしかウリがないレコーダーで、それがあるからこそ存在感を持ち続けていたのですが・・・。これが通れば次は「CMにチャプターを自動的に入れるのは著作権法違反」とか「CMを早送りできるのは著作権法違反」など、次から次へと要求がエスカレートするのは目に見えています。アナログ停波に伴い、また一つレコーダーから便利な機能が消えていきそうです。
大体なんでCMカット機能がレコーダーのウリになるのか、を民放側は理解しているのでしょうか? 民放のテレビ番組のCMの入れ方が視聴者をイライラさせる方式一本だから視聴者は生で見ないで録画してみるのだし、CMカット機能が便利と利用者が思うんじゃないですか。こういう圧力を掛けるのなら、わたしも民法側に

・セリフや場面の途中でCMに入るような思考をぶった切るCMの入れ方は一切行わないと約束
・「このあとすぐ」とやっていつまでも予告放送内容が始まらない演出モドキは全面的に禁止
・映画のテレビ放送の終盤など、本編を細切れにしてCMの方が放送時間が長くなるような編集の排除
・CM開けにCM前と同じ映像を流すことを規制する(最大2秒まで、など)

この4箇条を要求しますよ。こういうのってどこに連絡すればいいですかね?

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« HDRECSの後継機が欲しい | トップ | PX-W3U2の難点 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-10 08:10:21
記事とは関係ないですが

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110209-OYT1T01129.htm
って本当なのでしょうか?
Unknown (hoge)
2011-02-10 10:18:13
本当でしょうね。以前から文句を言ってたから。
他のニュースサイトでも出てたし。
どうせチャプターが入るのだから手動で飛ばせるし特に問題無しですね。
Unknown (krmmk3)
2011-02-10 10:35:00
>2011-02-10 08:10:21さn
情報ありがとうございます。見逃せない内容なので記事に追記しました。
本当にやるでしょうね。これで民放はメーカーに要求する権利が自由自在ということです。

>hogeさん
もう何年も前からバカバカしくなるほど言ってましたよね。自動チャプターも廃止ってこともあり得るかも知れません。今回は無いと思いますが、数ヶ月後とかの将来的に。
Unknown (Unknown)
2011-02-10 22:04:15
う~む 
まあメーカーもスポンサーの一員という妥協ですかね
パナレコユーザーなんですが、そもそも自動CM飛ばしってCM検知率が限りなく完璧に近くないと駄目でしょうし
これがエスカレートして、メディア保存は編集不可とかなったら最悪ですが
Unknown (Teru)
2011-02-10 22:28:53
日経や読売の記事には誤報が含まれています。

日経では「地上デジタル放送では本編とCMで異なる信号を認識すれば、CMだけを再生時に飛ばすことができる。」読売では「地上放送の完全デジタル化で、再生時にCMを確実にカットできるようになる」などと書かれていますが、誤りです。

いずれも、あたかも「デジタル信号の特徴を視聴側が悪用しているかのような」理由付けを使って、地デジ強制と同時に機能制限を(弊害防止というストーリーで)既成事実化しようとしているようです。

この手の特徴点解析技術はアナログ放送時代(国内初代Clip-On以来)から実装されています。また、デジタル放送機器であっても「別番組紹介CMを本編扱いするなど」相当の誤差が出ることは機器を実際に使っていれば明らかです。

思うに民放連らは、新規出荷の1/3を越えた録画機能内蔵TVにより飛ばし見が全年齢層に波及することを恐れる余り、先制殲滅(日経2010/11/19 19:54によれば、「メーカー側と厳しく折衝」)したのではないかとも思えます。
Unknown (neko)
2011-02-10 23:26:23
三菱さんのBDレコーダーの最大の利点ってHDDの交換のような
Unknown (Unknown)
2011-02-11 01:07:32
民放連、言ってる事が横暴すぎますね
CMカット (N.Shim@)
2011-02-11 01:24:41
CMカットはどうせ手動でやるんで、無くなってもいいけど、東芝のマジックチャプターが非搭載になるようだと困る(というほどではないけど、便利だから寂しい)なぁ。

あ、マジックチャプター、CMのないスカパー!e2でも、音楽PVランキング番組とかで結構有益なんですよ。

やっぱ、現行機買っておくしかないな。

PS3でBD再生時アナログ出力制限に「規定に準じ対応」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20110210_426002.html
もー、現行機でとっくに対応してるくせに。そのうち、モデルチェンジでこっちもアナログ出力機能自体が削られそうだなー。
Unknown (容堂)
2011-02-11 01:55:00
CMカットの件は、放送局自身というよりその背後で密を吸ってるだけの電通とか博報堂
あたりからの強烈なまでの要請と見たほうが正しいような。
あの連中のビジネスモデル(笑)とやらが崩壊の一途をたどり、もはや乞食レベルのタカリ
(なぜか変換(ry)に成り下がってしまっているのは情けない限りです。

というか、広告の大半がもはやその本来の機能を全うしていませんからねぇ。
広告?何それ、旨いの?
程度の地位でしかすでにない。

そろそろ放送に変わるあり方を考えないとダメですね。
Unknown (krmmk3)
2011-02-11 22:58:48
>2011-02-10 22:04:15さん
編集してのメディア保存不可、はさすがに無いでしょう。過ぎてしまったCMはメーカーにとっては価値はないですから。むしろHDDの中にある間はCMのスキップ不可の方がありそうです。

>Teruさん
技術的には本編とCMを区別する信号を付加するなどデジタル放送には簡単にで着るはずなのをわざとやらないどころか、レコにCMと本編の区別を難しくさせるように最近はしているようですから、便利さとは常に逆を向いている状態ですね。

>nekoさん
それは裏の事情であって、あくまで店頭での宣伝文句は自動CMカット録画でしょう。

>2011-02-11 01:07:32さん
視聴者を数字としてしか見ていない人たちですから、横暴になるのも当然ですね。

>N.Shim@さん
バラエティ番組とか、録画すればマジックチャプターのおかげでイライラを半減できるからまだ見る気になります。無くなったらもう絶対わたしは見ないですよ。ストレスが貯まるんで。
3月売りでも大丈夫なのはちょっと意外ですが、あのPS3のことでうからいつファームウェアのアップデート出力制限をかけてくるか分かったものじゃないです。確かに使っていないんですが、いざというとき使えないのもイヤです。

>容堂さん
地上波が宣伝に頼っている以上、CMを見てくれということ自体は理解できるんですよ、わたしは。問題はあのイライラさせられる演出にあるわけで、あれさえやめてくれればマジックチャプター無くなってもいいんですが。あと、最近のCMはつまらないので見る価値がないってのもありますが。
で、最近の放送局はイベントでもうけているんですよ。それでますます番組がイベントの宣伝ばっかりでつまらなくなる悪循環になってますし。

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事