録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ウルトラQで画質比較

2011-11-27 22:31:59 | WOWOW&新BS
前回書きました、「パソコンが数分でフリーズ」「再起動すると電源オンオフを繰り返す」の話にいろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。結局このパソコンは一日半、電源ケーブルを抜いたまま放置しておいたら上記の様子が再現されることはなくなりました。つまり、現在は安定して動いています。
原因はなんだったんでしょうね? オーバークロックしたときの余計な情報がどこかに残っていたのでしょうか? この機種でオーバークロック遊びをするのはもうやめておきます。このPCは1080iの動画再生が出来て、安定して録画さえしてくれれば十分ですしね。もうしばらく今の1156なCore i3でいこうと思います。


安定したことで、ようやく画質比較が出来るようになりました。以前、6月にWOWOWで放送された「ウルトラQ」のHDリマスター版が今度再放送されることになりましたので、その両方の画質を以前から比べてみたかったのです。ただ、前回は別にWOWOWに加入していたわけではなかったので、無料放送された第1話と第2話しか保存していません。そのうち第1話を穴の空くほど両者を比較視聴して画質と印象を比較してみました。やっぱりわたしは特撮が専門ですから、ここで見るのが一番わかりやすいです。なお、あくまで個人的な感想にすぎず、絶対的な評価を保証するものではありませんことはお断りしておきます。
また、「ウルトラQ」は9月以前のWOWOWには珍しく、Iフレームが15フレーム周期で固定されている映像ソフトです。今回の再放送版は逆に13~15フレームの流動的周期で挿入されていました。もちろん、一番多い周期は15フレームでしたが。

結論からいいますと、初回放送版はややチラつき、ノイジーなのに対し、再放送版はザラザラ感・ちらつきともに少ない印象でした。ただし、細部の表現はやや初回放送に劣るようです。

6月放送時のノイズ


今回放送時のノイズ


切り出した時にはわかりやすいと思った箇所を使っているんですが、こうして並べるとちょっとよくわからないですね(^^;)ただ、太めの「元々あった」ようなノイズはぐっと少なくなっているんですよ。その代わり、若干デジタルっぽさが強調されています。
初めてHDリマスターというものを見たとき、思ったのが「MPEG2のデジタルなのにアナログのフィルムみたい」というものでした。もちろん、デジタル方式の画質に対しては最大級の褒め言葉だと思っています。古い映像をデジタル化するときの究極の目標というのは、最高にきれいな状態のアナログフィルムにどれだけ近づけるか、なはずだからです。ただ、それは見慣れていない状況での感想だからで、今同じ映像を見ても同じ感想は得られません。やはりデジタルはデジタルに見えてしまいます。今回の映像を比較した場合、よりアナログっぽいのは初回放送版です。ですが、些細な差と言えますし、「ぽい」だけで「みたい」のレベルには見えません。わたしの評価では、アナログノイズを押さえてちらつきを減らした再放送版の方がよりよい画質に見えました。
再放送版に対し、厳しい判断を下すつもりで見たにも関わらず、こういう結論になってしまったのですが、仕方ありません。ただ、「ウルトラQ」はしょせんテレビ用の映像作品ですから、映画と比べてもともとのネガの画質は劣ります。今回だけを持って「現在のWOWOWは以前のWOWOWと同等以上の画質」と結論付けることは出来ませんが、そういう場合もある、ということです。

あとは、やっぱりロゴですね。最悪中の最悪の状態だったイロ四角ロゴに比べれば、ピラーボックスの外まで移動されて薄くなった現在のロゴは、最悪中のなかでは良好の部類とまでは言え、なんとか比較対象になりました。初期ロゴでの再放送だったらそもそも比較しようとすら思わなかったでしょう。強いて言うなら、こういう比較を行うときだけロゴのおかげでどっちがどっちだか確認がしやすくて助かった、という面はあるのですが、滅多にあることではありませんし、やるのもごく一部のマニアだけです。出来ないのでしょうけど、それでもロゴは消して欲しいと言うことは、いつまでも言い続けます。ロゴが無いのが最良中の最良なのは間違いないのですから。

ついでに言うと、今回作業比較用パソコンで再生させて初めてわかったのですが、なぜか現在のWOWOWはWindows7SP1のWindowsMediaPlayerで音が出ないことが確認されました。初回放送版はちゃんと出るんですけどね。一部のBS放送でも同じ現象は起きているのでWOWOWの責任ではないんですが。マイクロソフトはいつまでこの話を放置しておくんでしょうか。確かに規制のおかげで表だって誰かがいいづらい話ではありますが、それでも無視が許される問題ではないか、と思うのです。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務省、NHKオンデマンド等へ... | トップ | プラズマテレビの滅びは誰のため »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jb)
2011-11-28 13:06:56
Windows7のWMC(Windows Media Center)では
新BSチャンネルの一部が視聴できないという問題が発生し、
今も絶賛放置中です。

WMCチューナーはバッファローやアイオーなど
各社から発売されていて一般人が手に取りやすい商品ですからねえ。
さらに来春にはどうなることやら。
いわゆる合法チューナー (makita)
2011-11-28 20:19:25
私、Windows7が出た頃にものは試しに
アイオーデータのWMC専用のチューナーを一度使ったことはあるのですが
本契約が始まったにも関わらずe2視聴時の「無料視聴体験のお知らせ」テロップがどうやっても消えてくれなかったのですぐに中古で売り払ったことがありますね。
(スカパー側に電話で頼んでテロップを消す信号を送ってもらいWMC側で契約チャンネルを何時間も視聴状態にして待っていたのですがそれでも消えませんでしたね)

結論として使い物にならなかったですね。
不便でした。
Unknown (seaki)
2011-11-28 21:37:35
うーん、テレビ視聴だけに限れば、やはりBon系ツールのほうが上手かなぁ。契約情報の更新もできるし。
WMCで使えるようにするドライバを導入しているけど、うちのCATV環境ではNHK/ETVがうまく拾えなかったりするし。正直アドバンテージはデータ放送が見られるくらい。
Unknown (krmmk3)
2011-11-28 21:50:39
アレ? 意図しない方向に話が進んでますね。まぁいいか。

>jbさん
それはなんという恐ろしい・・・。WOWOWも新BSのひとつということですか。試してませんでしたが。メーカーからマイクロソフトに苦情行ってないんですかね。

>makitaさん
e2もまともに映らないことがあるんですか。PX-W3U2でWMC試したときは普通に映っていた覚えがあるんですが、マイクロソフトの手抜きもちょっと問題ですね。

>seakiさん
視聴だけなら、むしろWMCの方が良いようにわたしは思います。視聴しかまともに出来ないですけどね。録画するなら比べるまでもなくBonDriver対抗機ですけど。
Unknown (jb)
2011-11-29 11:32:08
視聴できないのはグリーンチャンネルとJスポらしいです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-tv/windows-media-center-%E3%81%A7bs/89192f3a-b0a3-4aec-b87f-a420507a6da3

契約者が怒ってますが、当然ですね。
Unknown (krmmk3)
2011-11-29 22:46:04
>jbさん
ウチでは調べようがないですけど、これは放置しておいていい問題ではないですね。
ただ、WMPの音がでない件とは別問題みたいですね。そっちも放置しないで欲しいものです。
Unknown (Unknown)
2011-11-30 01:11:38
HBO(アメのケーブルテレビ局)の砂嵐ロゴが良い比較対象になるんですけど・・・。アメドラは保存してないんですかね?

ROME(2007年)とかボードウォークエンパイア(2011年)がHBOの作品なので、比較してみると画質の劣化具合は一目瞭然です。

以前の画質だと忠実に砂嵐が再現できてますが、現在はブロックノイズの嵐に化けてます。

砂嵐(2011年9月20日まで)→ブロックノイズの嵐(現在) です。

CSIマイアミ他などでも意図的なフィルムノイズによる汚し処理してるのを、NRフィルタ処理してツルツルピカピカ状態で放送するという暴挙(9月21日~10月21日まで)を犯したWOWOWなので今後も色々やらかすでしょう。

苦情を入れ続けないかぎり何の改善も見込めません。
Unknown (krmmk3)
2011-11-30 01:29:32
>2011-11-30 01:11:38さん
とってないです。今回比較に使ったウルトラQも、このときは契約していたわけではなくて、あくまで無料放送を保存しておいたものですし。
ノイズリダクション処理がうまくいく場合もあるので、簡単に劣化とは言い難い部分もありますけどね。今回はそう思いました。
【WOWOW】ネオ・ウルトラQがつまらない (Unknown)
2013-02-28 01:25:30

リメイクの黒歴史に追加ですな。

怪奇大作戦のリメイクは結構良かったのになあ。

xxxHOLiC実版版も、「ひまわりちゃん」が不細工だしw

Unknown (krmmk3)
2013-02-28 21:13:01
>2013-02-28 01:25:30さん
THE DARK FANTASYをなかったことにしておいての「セカンドシーズン」を名乗ってはいますが、ちょっと「オレのウルトラQ」色が出過ぎている感はありますね。
ただ、周期がまったく守られていない独自24fpsなので、エンコードはやっかいで大変ですから、エンコード元としては貴重な存在にはなってます。

コメントを投稿

WOWOW&新BS」カテゴリの最新記事