録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

このブログは

このブログは、PCでテレビ番組を快適に録画し、自由な形で好きなように活用するための実験結果報告をメインとしたものです。ですが、その自由を奪い、不自由を売りつけて無制限の利権を得ようとするものたちが、現在のテレビ界では勢力争いをしています。そういう連中とは断固戦い続けます。それが、ここのテーマです。
2011年7月24日まで続けることを目標にしていましたが、2011年いっぱいまで延期いたします。 ・・・の、予定でしたが、衛星放送の行く末が気になりますので、それまでは続けます。ああ、意志薄弱。



特殊なコンテンツ
・SpursEngine H.264エンコーダ 実験プログラムサポート&他ソフト紹介ページ
Lalfさんが作られている、SpursEngineで使えるエンコードソフトのリンク先の紹介などをしています。CUI版とAviUtlのプラグインの二種類があります。 また、それ以外に同じくLalfさんの作られたCodecSys Personal向け参照AVI、ravi2や、BOさんの開発されたLinux用HD PVRコントロールソフトのリンクもおいています。

※10/07/01 se_h264enc_auo ver 0.09、se_mpeg2enc_auo ver 0.05、Seche Technical Preview2 リリース

・スカパー!e2 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表
独自の調査による、スカパー!e2とBSデジタル放送の解像度とビットレートの一覧表です。多少の間違いはご了承ください。

・意外とある、デジタル放送録画可能キャプチャーボード・ユニット
外部入力を用いて、デジタル放送のチューナーやレコーダーから出力される番組を、自由に扱える形式で録画可能なPC用のキャプチャーボードおよび外部ユニットの情報を集めたものです。

配信化する特撮

2022-11-19 09:20:25 | 特撮・モンスター映画
山崎貴監督の超大作怪獣映画が結局ゴジラと発表されましたが、なんとなくヲタ界隈は冷めた感じでみている様子。ヲタから見れば山崎監督と言えばもう「ALWAYS 三丁目の夕日」じゃなくて「STAND BY ME ドラえもん」や「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 」の監督さんなんです。なので「ゴジ泣き」ストーリーになるんじゃないか、と心配されているわけです。仮にも当初は「超大作怪獣映画(仮)」と言っていた以上、王道はあまり外さないんじゃないか、とわたしは思っていますが、もうひとつ気分が盛り上がってこないのは同じです。なんか捻りがないなぁと。先日のフェスゴジラが良かったので、ボチボチ日本製でも映画で怪獣対決のVSものが見たいんですが、そこらへんがはっきりしてないので気分が出てこないのです。なんだかんだでゴジラが出てくる映像作品、というのはもう何年も途切れずに続いてますしね。ボチボチかつてのVSやミレニアムシリーズの時のように、来年新作のゴジラがある、だけではワクワクしなくなってきているんですよ、それ以外に何か怪獣は出ないのか、が興味のポイントになっちゃってて。あくまでわたし個人の意見ですが、ゴジラがメインならVSものを強く希望します。

一方、海外展開中のモンスター・バースシリーズ。すでに撮影も始まっていますが、監督の発言から次回作もゴジラが登場するそうです。契約の関係や、まして日本で新作作るのなら・・・とあって、少なくとも次回作はゴジラは出ないのではないかと予想されていましたがそうではない模様。これもあくまで個人的な意見ですが、これからもシリーズが続くのなら一回くらいゴジラをパスしてコング単独主役で作ってもいいんじゃないか、と思ったのですが。わたしが絶賛したいかにも日本怪獣映画な空気を醸し出した「ゴジラ キング オブ モンスターズ」が世界的にみれば興行的にイマイチで、若干中途半端感を感じた「ゴジラVSコング」がどうやら興行的にも成功だったところを見ると、やっぱり外国ではコング型の怪獣の方がウケがいいんだろうな、と思いますし。もっとも、一度はシリーズ継続が危ぶまれたのも確かなので、次回に余力を残さず常に全部やる、という姿勢もそれはそれでよいのかと思います。
その作品のタイトルは、公開されたスタッフ向けのグッズから「GODZILLA and KONG」とされています・・・が、さすがにこんな紛らわしいタイトルじゃやらないでしょう。あくまで(仮)くらいだと思います。だからと言って次回もゴジラとコングの両方が登場するならどちらもタイトルに組み込まないと宣伝的にもったいないでしょうから「GODZILLA and KONG」のあとに何かしら本タイトルが入る、例えば「キングコング 髑髏島の巨神」の時みたいなタイトルになると予想してます。こっちはそれなりにワクワク感を感じますね。絶対VSものだし。

それ以外に日本だと、これまた不安を感じつつも「シン・仮面ライダー」が待っていますし、「仮面ライダーBLACKSUN」も展開、そしてガメラの新作まで発表され、異様なまでの特撮系作品ラッシュに意気が上がる・・・と言いたいところなんですが、「BLACKSUN」はAmazon Prime、ガメラ新作も発表先がNetflixによる配信だというじゃないですか。わたし、配信好きじゃないんですよねぇ。録画できないし(まぁゴニョゴニョはあるわけですが、今は明確に著作物のダウンロードが刑事罰付で違法になってしまっていますから少なくとも大っぴらにやるのは危険)、期間は絞られて配信者の都合でいつでも視聴不可能に出来る、さらに「ゴジラVSコング」の時は国によっては公開と配信がほぼ同時だったために配信から収めたと思われる、視聴前には絶対見たくないクライマックスシーンばかりがYouTubeに大量に上がり、貼られるサムネと添えられるタイトル文字のおかげで嫌でもネタバレしてしまう、という悲劇を味わいましたし(これは配信だから悪い、というわけではないですね)、そういう意味でも配信映画って好きになれないのです。それでも、今後は作品展開を配信に求める時代になっていくんでしょうか。アニメの話ですがNetflix配信だと権利を全部アチラに持っていかれるのであまり気合を入れた作品を制作側は作りたがらない、なんて話を聞いたことがあるのですが、実写や特撮者は話が別なんでしょうかねぇ。まぁ少し遅れてもいいので、わたしは録画できるBSかCSにでも回ってくるのを待つことにします。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする