録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

このブログは

このブログは、PCでテレビ番組を快適に録画し、自由な形で好きなように活用するための実験結果報告をメインとしたものです。ですが、その自由を奪い、不自由を売りつけて無制限の利権を得ようとするものたちが、現在のテレビ界では勢力争いをしています。そういう連中とは断固戦い続けます。それが、ここのテーマです。
2011年7月24日まで続けることを目標にしていましたが、2011年いっぱいまで延期いたします。 ・・・の、予定でしたが、衛星放送の行く末が気になりますので、それまでは続けます。ああ、意志薄弱。



特殊なコンテンツ
・SpursEngine H.264エンコーダ 実験プログラムサポート&他ソフト紹介ページ
Lalfさんが作られている、SpursEngineで使えるエンコードソフトのリンク先の紹介などをしています。CUI版とAviUtlのプラグインの二種類があります。 また、それ以外に同じくLalfさんの作られたCodecSys Personal向け参照AVI、ravi2や、BOさんの開発されたLinux用HD PVRコントロールソフトのリンクもおいています。

※10/07/01 se_h264enc_auo ver 0.09、se_mpeg2enc_auo ver 0.05、Seche Technical Preview2 リリース

・スカパー!e2 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表
独自の調査による、スカパー!e2とBSデジタル放送の解像度とビットレートの一覧表です。多少の間違いはご了承ください。

・意外とある、デジタル放送録画可能キャプチャーボード・ユニット
外部入力を用いて、デジタル放送のチューナーやレコーダーから出力される番組を、自由に扱える形式で録画可能なPC用のキャプチャーボードおよび外部ユニットの情報を集めたものです。

モスラ対ラドンもある? ゴジラ キング オブ モンスターズ公開せまる

2019-05-01 13:48:58 | 特撮・モンスター映画
今日から元号が変わってですね。昨日からテレビあたりは大騒ぎですが、めでたいのは新天皇の即位であって新元号開始はその付属物にすぎない、とわたしなんかは思ってしまうわけですが、どの報道も元号のことばかりで天皇陛下のことは儀式の報道の際にちょっと触れるばっかり・・・いいのかなぁ、これで? 単に地上波放送の見方を忘れたわたしの追い方が悪くて見逃しているだけなのかも知れませんが。


それとは全く関係なく。
いよいよ今月末は全俺待望のゴジラ新作、「ゴジラ キング オブ モンスターズ」が公開されます。公開された予告編を毎日見ながら期待度はすでに最大値を振り切る状態。原題をほとんどカタカナ化しただけのタイトルをつけてしまったという大きな懸念材料はあるものの、予告編を見る限り、「こんなのが見たかった」をそのまま映像化したような作品になってくれる気がしてなりません。こういっちゃなんですが、「シン・ゴジラ」にしてもアニメのゴジラ三部作にしても最近の日本のゴジラは「怪獣同士の戦いなんて子供向けでかっこ悪い、これが俺の怪獣映画だ」みたいな、悪い意味でのオタク気質を出してきた、こういう怪獣映画はアリだしそれはそれで面白いけどゴジラ映画としては見たかったものじゃない、ってな作品が続いていた気がしているんです。むしろそういう捻りの無いアメリカの方が子供のころ見た「俺のヒーロー」を前面に押し出してくる、ストレートにゴジラファンの魂に訴える映画が作られるんじゃないか、と思えてなりません。2014年の時点ではまだ怪獣が怪獣足りえず、モンスターやクリーチャーの影を引きずっていましたが、ここ数年ハリウッドにおける日本の古く良き怪獣映画の魂への理解は増すばかり。「ゴジラ キング オブ モンスターズ」はその集大成となってくれると思えてなりません。

さて、海外の方からの指摘によると、新ゴジラの予告編の日本語吹き替え版の中にモスラとラドンが戦うシーンがある、という話が出ているのです。ちょっと見てみました。




0:56のあたり、左側の薄緑に輝く明らかにモスラな怪獣が羽ばたきながら、右側の同じく羽ばたく赤い怪獣に攻撃を加えるシーンが確かにあります。これだけだモスラの相手がギドラかラドンか分からないのですが、ほんの一瞬光によって右の赤い怪獣の頭部が見える箇所があり、その顔は一つしかありません。よってギドラではなく、ラドンとみて間違いないでしょう。これまでの予告編ではギドラに対し、ラドン・モスラ・ゴジラがそれぞれ戦いを挑む様子が強調されていましたので内容としては圧倒的な存在であるキングギドラ対三怪獣、という「三大怪獣地球最大の決戦」のような共闘が隠し玉になっている、と予想していたのですが、地球を舞台に四怪獣がバトルロイヤルのごとく戦う、といった内容も考えられますね。ただ、「三大怪獣地球最大の決戦」にしたところで前座としてゴジラとラドンの戦いがあったわけで、最後はどうなるか分からないのですが。

ちなみにワーナーの、おそらくアメリカ版トレーラーも確認してみました。



直接戦ってはいませんが、1:57あたりでモスラと炎の一部が燃えているような羽の生えた怪獣が同時に映っています。おそらくラドンでしょう。
予告編で使われているからと言って本編でも使われるとは限りません。が、二種類の予告編に使われていることからかなり高い確率でモスラとラドンは同時に画面に登場し、戦うのでしょう。過去モスラとラドンが同時に同じ画面に登場した時は「三大怪獣地球最大の決戦」にしろ「怪獣総進撃」にしろモスラは幼虫状態で、成虫モスラが登場した「ゴジラ ファイナルウォーズ」やサンリオピューロランドのアトラクション「怪獣プラネットゴジラ」ではラドンとは同じ画面に同時に登場することはありませんでした。今回、ついに空の二大怪獣が同じ画面で空中戦を繰り広げるのでしょうか。ちなみに日本版の設定をそのまま採用すると、両者が戦った場合大きさ・速度とも勝るモスラが圧倒的に有利ですが、今回の監督はラドン押しに見えますから本当に激突したらどちらが勝つか分からないですねぇ。やはりボスはキングギドラだ、ということで適当なところで勝負無しかな。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする