姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

16日以降の当教室の対応について。

2020年03月13日 15時57分00秒 | 携帯から。
こんにちは、フルート教室kragen田代です。
とっても良い天気だけど基本お家にいて、レッスンもないし、曜日感覚も鈍くなってきました。
でもその分花粉からの刺激は少ないかな。

さて、3月15日まで予定していた休講。
16日よりどうするか数日間ずっと考えておりました。
文字通り寝ても覚めても、です。
夢に見るまで考えてるなんて、ストレス凄すぎ。。

大手教室様は再開未定の休講延期を発表なさいましたね。

当教室も悩みに悩んだ16日以降の対応をライン公式にて以下の内容を一斉送信しました。
ライン公式無料プランは文字制限あるので3つに分けて送信しています。
生徒さんで届いていない方はお申し出下さいね。


ーーーーーー

●レッスン再開の件①(3月再開をご希望の方へ)●

レッスン休講には皆様のご理解ご協力にお礼申し上げます。
16日より再開の準備をして参りましたが、政府発表の見解及び社会的状況を鑑み熟慮しました結果、16日から31日までの対応を皆様に以下の項目より選択して頂く事としました。

1 3月お休みへ変更
2 オンラインレッスンへの積極的な変更
3 予定通りレッスン

1に関しましては皆さまご承知の通り休講の間に姫路やその周辺に感染者が増えております。
大手教室は休講の延長を決定しているので、当教室も一斉休講延長を考えました。
なにせフルートレッスンは密室で呼気を大量に排出しますのでリスクが高めです。
ご自身が健康に自信ありでもこの新型コロナは別の問題が発生します。
なので、今からでも今月丸々お休みでも良いですし、オンラインレッスンに切り替えて頂けたらと思います。
このタイミングでのお休み決定もお月謝は発生しない事とします。

2はラインのビデオ通話等を用いて15分毎1000円でレッスンをさせて頂きます。
オンラインレッスンに関しましては別途詳細を一斉送信でお送りします。

②へ続く

ーーーーーー

●レッスン再開の件②(3月再開をご希望の方へ)●

①の続き

3に関しまして、皆様に少しでも気分転換していただけたら、そして上達の喜びを味わって頂けたらと思いオンラインレッスンを考えましたが、住居の騒音問題や通信制限などでオンラインレッスンの環境が整わない方、そもそもオンラインレッスンを善しと思われない方もおられます。
その方々の為に、可能な限りの対策を取らせていただいた上で通常レッスンを選択肢の一つとしました。
環境が整う方は2のオンラインレッスンに積極的に変更ご協力をお願いします。
再開ご希望の方は時間の変動もあるかもしれません事をご了承ください。
対策の詳細は個別対応とします。

以上、様々なご意見がある事は承知しておりますが、私の出来る限りの対応を取らせて頂きました。
ご選択頂き、お手数ですが15日12時までに必ず返信ください。
(休講前に3月お休みのご連絡頂いている方は返信不要です)
皆様のご協力よろしくお願いします。

ーーーーーー

●オンラインレッスンについて(全員対象)●

新型コロナに振り回されて、心身ともにお疲れが出ておられませんか?
自主練習に行き詰まりを感じておられませんか?
そんな皆様の気分転換に、上達のお手伝いに、オンラインレッスンを開始します。
オンラインレッスンならウィルスの事を気にしなくても大丈夫。
音が鳴らせる部屋と、通信環境が整っておりましたら、どうぞ気軽にご利用ください。

料金は15分毎1000円です。
15分だけでも良いし、30分でも良いです。
15分なら「今日はエチュードだけ」など気軽さがありますし、30分ならほぼ通常レッスンと同じように進めます。
前日までにご予約下さい。
オンラインレッスン代金は通常レッスン再開時に必要金額をお支払いくださいね。

・ツール:LINEビデオ通話、Skype、FaceTime など
・料金:15分毎1000円
・予約時間:月から金→10時から19時、土日→10時から16時
・前日まで予約可能
・用意するもの:携帯又はPCなどの通信機器、楽器、楽譜、譜面台、メトロノーム(あれば)

以上、操作等わからない事があれば気軽にお問い合わせくださいね。

ーーーーーー

こんな感じで配信させて頂きました。
文章力がないのは一生治りません!
文字制限のある中で精一杯考えましたので、おかしな点は笑って許してくださいませ。

★オンラインレッスンは当教室の生徒さん限定のお話なので、それ以外の方からはお受けできませんのでご了承ください。


この度、ネットで全国の色んなお教室様の様子を伺わせて頂きました。
きちっと対策をとってレッスンを続けていらっしゃるお教室様も多いですね。
なので、うちも出来る限りの対策をして通常通りに再開しても良いかと思ったのですが、やはり密室に呼気排出多目というのはなかなか手強いかな、と。
数日悩み抜いた結果が1から3の選択です。
何より生徒さん達の健康と、そして、お月謝等損のないように、です。

教室の運営面は当面見ないフリをしておきます。。。
(あ、今年の確定申告、いつもの通り自分で仕上げて、納税も出来ました。やれやれ)


返信期限まで、わずかな期間ですが、皆様、お待ちしていますね!


レッスンがない間に出来る事、といえば、

いつでもニンニク料理が食べられる事〜

普段毎日レッスンしてたらなかなか匂う物は食せませんからね。
今はお昼ご飯の炒飯にまでこんなの使って楽しんでます。

やっぱり休みの間に太るわww

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*  
姫路のフルート教室~Kragen~  
姫路駅から徒歩15分・駐車場完備  
090-8531-7221  
kragen.contact@gmail.com  
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:* 
※男性の新規ご入会は紹介のみとさせて頂きます。

この記事についてブログを書く
« 暇そうで暇でない。 | トップ | 一部通常レッスン再開とオン... »