姫路のフルート教室~Kragen~田代 依里のブログ

兵庫県姫路市のフルート教室です。初心者から経験者まで様々な年齢の方にお通い頂いています。フルートアンサンブルもあります。

オンラインレッスン快調です。

2020年03月29日 17時08分00秒 | 携帯から。
皆さまこんにちは、フルート教室kragen田代です。

数日前に4月の教室のお知らせを一斉配信しました。

今回も選択式です。
半月ごとに様子を見て行こうと思い、4月前半のご希望をお伺いしました。

①4月前半お休み
②オンラインレッスン
③通常レッスン

ただし、これだけ政府や自治体が呼びかけている中で、やはり③は三密のうち2つも該当してしまっているので、可能な限り②へのご協力をお願いしています。

中には大袈裟と思われる方もおられましょうが、私はこの方法を取ります。
生徒さんの殆どが妥当な判断と思ってくださっています。
なので、オンラインレッスンは順調です!

日々便利なように改善しています。
例えば、小さな事ですが、ミニサイズのホワイトボードにリズムの違いを書いてカメラに見せたり、レッスン終了後に演奏の注意点をラインに送ったり。
生徒さんの楽譜に書き込めない事を、別の形でフォローしています。
(ご本人がメモを取ってくださっていますが)
生徒さんが演奏する際には顔と指が見えるように位置設定しますが、勿論こちらが演奏する際にも指が映るアングルにして、動きを見てもらったりもします。

あとは、下から写すと老けるので、出来るだけ高い位置にカメラを設置したり笑

3月は様子見だった方が4月はオンラインやってみるというパターンも増えています。
特にPCからのアクセスだと、やり方が分からない人もおられますので、それもレクチャーしてテスト通話で位置設定もお付き合いさせて頂いています!
PCの作業も得意分野なので、何でもお聞きください〜


さて、この週末も自宅にてオンラインレッスン以外はのんびり過ごしました。
天気が悪かったので散歩も公園にも行けていません。
普段晴れていたら毎日公園に行きます。人のいないところでバトミントンしているので結構な運動量です。
雨の日はリビングにテーブル出して卓球します笑

3日前に人が少ない時間帯を狙って姫路城散歩してきました。

今はもっと桜が進んでるのだろうな・・・雨で散ってたりするかな・・・
明日晴れてたら見にいきたいけど、きっと人が多くなるかもだから、行っても早朝ぐらいかな。
例え一年ぐらい桜が見れなくても、また来年元気に見られたらそれで良し!!!ですね!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*  
姫路のフルート教室~Kragen~  
姫路駅から徒歩15分・駐車場完備  
090-8531-7221  
kragen.contact@gmail.com  
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:* 
※男性の新規ご入会は紹介のみとさせて頂きます。