般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2023-05-09 | Weblog

 コロナ

 昨日からコロナがインフルエンザと同じ扱いになりました。時を同じくしてWHOもパンデミック宣言を終了しました。
2020年のGWには観光地は閑散とし、新幹線はがら空きでしたが、今年のGWは観光地はまるでコロナ騒ぎがなかったような賑わいでした。マスクの着用も自己判断となり、町では外している人も見かけるようになりました。
今朝のニュースによると商店や飲食店ではパーテーションや入り口の消毒液を撤去したり、注意の張り紙を剥がす様子が流され、面会を許された高齢者施設では再会を喜び合う姿もありました。なにかほっとしました。
 しかし、全国で毎日一万人前後の人が新規に感染しています。
2020年の年初め、日本国内で初めて感染者が確認された時の緊張感は今では全く感じられません。テレビや新聞で「新型コロナウィルス」と言っていた名も単に「コロナ」と慣れ親しんだような名で呼ばれています。
2020年には考えられなかったような感染者数が実際に確認されている状態でなぜ対応レベルを引き下げたのか。ワクチンの接種が進み、免疫力をつけた人が増え、疫学的に十分に検討されたうえのことで、また経済の停滞を防ぎ国民生活の活性化を図らなければならないむずかしい判断の結果とはいえ、首を傾げざるを得ません。
 9波の襲来を予測している専門家もいます。とりあえず私は今までどおり3蜜を避け、手洗い、マスクをつけようと思っています。重症化リスクが高い高齢者と云われていますので。


 

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事