般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2016-12-17 | Weblog
1634

卵つけしょうゆうどん

『卵つけしょうゆうどん』というメニューがあるわけではありません。
高松駅前のうどんやさんで若い女性がやっていました。
カウンターで生卵を別に注文し、お椀でよく溶いた卵にしょうゆうどん(冷)をつけて食べます。

 同じようにやってみると、いままで味わったことのない食感です。
かま玉ともしょうゆうどんに生卵とも違う味わいです。
うすく醤油が染み込んだうどんに卵がからみ、喉元をつるッとすぎます。
卵は白身が分からなくなるくらいまでよくかき混ぜることがポイント。
私は家でやるときはホイッパーを使い、軽く湯煎して泡立てるくらいにしています。
薬味やしょうが、わさびは入れないほうが、卵の味をよく感じます。
これからの時期、温かいしょうゆうどんでもいいのではないかと思います。
この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事