般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-04-22 | Weblog
 とんとん

 以前に紹介しました雑草を抜くときに根についた土を払い落とすための大きな剣山、便利よく使っています。ネーミングを“とんとん”としました。単純なそのままの名前です。別に売り出すわけでもなし、誰に迷惑をかけるでもなし、ただ私ひとりが使うのですから、名前などどうでもよいのですが、名前をつけて世界中で使っているのは私ひとりだと思うと作業をしていて楽しくなります。考えも少し単純かもしれません。
 ところで、これを使っていると落とした土が釘の間にすぐ溜まってしまいます。その都度板を斜めにして土を払わなければなりません。ある程度予想してはいたのですが、効率がよくないので、斜めに取り外し可能な支えをつけました。少し効率がアップしました。



 これが壊れて次回作り直すときには剣山の部分をもう少し上にあげようと考えています。もっともそれは20年か30年後のことになりますが。







この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事