般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2023-07-01 | Weblog

 言っていい事、悪い事

「言っていい事・悪い事、
 言っていい人・悪い人、
 言っていい時・悪い時」

 もう50年以上前のことになりますが、時の課長から聞いた話です。ものやわらかで、仕事上での野心とか私心などというものは微塵もなく、いつも親身になって話を聞いてくれていた上司でした。
 「言っていい事・悪い事、・・・」はその当時の総理大臣田中角栄のことばです。課長は技術的にも業務に精通しており、部下から人望を集めていました。その課長が田中角栄の本を読んでいたということは、仕事のことで精一杯だった私にとっては意外であり、仕事に余裕を持たなければと思うようになり、その後業務外のことにも触手をのばすきっかけになりました。いまでも感謝しています。
そして「言っていい事・悪い事、・・・」は頭の隅にずっと染みついており、人と話をするときに一呼吸を置くようになりました。
 なぜこの話を思い出したかといいますと、29日の日めくりカレンダーの「正直は加減が難しいんだよなぁ」を見たからです。思わずクスッと笑ってしまいそうで、またそうだよなぁと妙に納得してしまいました。




※もしお時間がありましたら※
「言っていい事・悪い事」をネットで調べていましたら、つぎのサイトがありました。小中学生向けのサイトのようですが、よかったらご覧ください。
https://www.promotion173.com/entry/goodorbad-words

この記事についてブログを書く
« 「数学脳トレ」【解答】 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事