般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2019-07-09 | Weblog

 玉ねぎ

 種を採ろうと期待している玉ねぎのねぎ坊主さん。
4月下旬に花芽が付いて、6月上旬立派なねぎ坊主に育ちました。しかしその後が芳しくありません。普通のねぎはとっくに黒い種ができ、地上に落ちた種からは細い芽が伸びているというのに玉ねぎのねぎ坊主は白いままです。
ねぎ坊主の先にふくらみは見えます。これが黒い種になるにはもう少し時間がかかりそうです。
先日来の雨で一部のねぎ坊主が黒いカビが生えたようになってしまいました。実は入っていません。雨がかからないようにポリ袋で囲ってみました。
 ところでこの玉ねぎはひょっとして一世代交配とかF1品種とか云われるもので種を採ることは考慮されていないものかもしれません。だけど乗りかかった舟、もう少し様子を見てみようと思います。




よく見ると黒い種のようなものが見えます。




 今日はこれから四国八十八ヶ所バスツアー44番~47番に行ってきます。
この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事