般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-07-29 | Weblog

天気予報

 最近の天気予報はよく当たります。皮肉ではなく、ほんとうによく当たります。市町村単位の一時間ごとの予報や雨雲レーダーの図など20年ほど前には考えられなかったことです。 昔の天気予報が県単位で「晴ときどき曇り、所によって雨」のような予報が多かったことを想えば、隔世の感があります。
 しかし、昨日の予報には振り回されました。朝の予報では一日中曇りでした。しかし実際は午後1時ころから3時頃にかけて小雨が降ったり、やんだり。レーダ画面でも雨雲がとぎれとぎれに続いています。その間、外回りの仕事に出かけようか、やめようかとレーダーから予想しようと素人予報士が考えて、考えて結局は外回りの仕事はやめにして、傘を持ってのウォーキングにしました。
 まあ雨といってもどしゃぶりの雨でもなし、予報の誤差といえば誤差の範囲内でしょう。レーダーの画像を見て数時間後の雨雲の形を予想するだけでも非常に難しいことだと感じました。でも予報が高度になればなるほどより高度の予報を期待します。

 今年もキュウリのジュースを作りました。
うっかり取るのを忘れて大きくなり過ぎました。30センチを超えるきゅうりなどご近所に差し上げることもできません。キュウリ700gくらいでペットボトル1本ほどのジュースをとることができます。
この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事