般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2018-05-09 | Weblog
1884

 腹筋運動の話 あれこれ (その6)
  肝心のその成果は?

 さて、十数年実施したその成果です。一応腹部の筋肉にくびれを見ることはできます。しかし、インターネットやテレビで見る腹筋女子たちの腹部にはちょっと遠い形状です。腹筋運動で鍛えられるという腹直筋に加え腹斜筋とか腹横筋とか腹部のいろいろな筋肉が複雑に絡み合って、あのようにきれいに割れた筋肉が出来上がるそうで、単なる上体起こしだけではだめなようです。彼女たちは腹筋運動に加えて、おそらくジムとかフィットネスクラブとかで、いろいろな器具を使用してかなり鍛え上げているのでしょう。少しうらやましいという気もしますが、今さらジムに通ってトレーニングするつもりもありませし、今では現状維持だけのための腹筋運動です。
とはいうものの数を重ねていれば、いつの日にか理想の体型に近づくことができるのではないかという一縷の夢はまだあります。

 前に書きましたが、先日累計で二百万回をカウントしました。
計算してみると実に1000時間、日数にすると41日です。1か月と10日の間ずっと腹筋運動をしていたことになります。
例えるのもおかしな話ですが、この時間、もし働いていたとすると、時給800円として80万円になります。80万円の投資です。
投資に見合う効果があったのかと聞かれると、正直なところ分かりません。
ただひとつ言えることは、内臓脂肪は腹筋運動により確かに減少しています。腹筋運動を始める前に110平方センチメートルだった内臓脂肪が現在では65平方センチメートルになっています。

 つい最近出版された『筋トレは必ず人生を成功に導く』(PHP)という本に次のようなことが書かれていました。
**************
 筋トレはしんどい。ときに逃げ出したくなるほどつらいこともあるが、そこで逃げたらおしまいだ。土壇場で逃げ出さない精神力も鍛えられる。
 そして、筋トレは最強のストレス解消法のひとつ。肉体に加え、メンタルまでも正常な状態にキープしてくれる。
 そもそも誰に頼まれるわけでもなく、重い鉄の塊を持ち上げて自分をいじめ抜いている人間だ。打たれ弱いわけがない。 ・・・・・
**************
 腹筋運動も軽い筋トレだと思います。共感するところがあります。


腹筋運動の話はこれで終わります。