一期一会のもとに…

自分の成長のため、このブログにやってきた。これからに期待を込め、楽しむために…すべては、一期一会のもとに…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

俺の座右の銘…

2006年01月27日 01時17分56秒 | Weblog
今日は俺の座右の銘について書き綴ってみたい。
俺の座右の銘とは、「一期一会」である。
俺はこの言葉を胸にいつも生きている。

「一期一会」 この言葉を座右の銘にしだしたのは、大学を卒業して広島に戻って臨時教師をしていた時である。
この頃に社会人クラブチームのある人に出会ったことがきっかけとなった。
ラグビーにおいて誰よりも熱く、飲み会においては毎回幹事を引き受けて飲み会を開催し、色々な人達の出会いを演出してきた。
俺もその中でお世話になった一人である。
俺はこの人のことを本当に尊敬している。
ラグビー話、女の話、色々な話を聞かせてもらった。
この人と出会ったことによって人間的に大きくなれたとも思っている。
そんな出会いを通して生まれたのが「一期一会」だった。
大学を出たその一年で人と人との繋がり、出会いの大切さを身を持って知ることができた。
そして、一瞬一瞬に賭けるということも…

「一期一会」が好きになった時、その意味を辞書で調べてみた。
ほとんどの人が、「出会いを大切に…」そんな意味合いだと思っていると思う。
俺もそうだった。
しかし、本当の意味というとちょっと違うのである。
「一期一会」とは、茶会の心得から生まれた言葉で、「一期に一度の会」「生涯にただ一度まみえること」といった感じで、「その一瞬一瞬を大切にしなさい」と、そんな感じである。
これが出会いを大切にってのに繋がったのだと思われる。
意味を紐解いていくと面白い発見に出会うものだなと思ったと同時に、言葉の素晴らしさ、言葉の力ってものを知った気がした。

これからも出会いを通して俺は成長していくだろう。
俺には切っても切れない言葉だなと思う。

俺の座右の銘、「一期一会」
これからも俺の中で生き続けるだろう…
たくさんの素敵な出会いとともに…


コメント   この記事についてブログを書く
« 俺の身体について… | トップ | 俺の好きな言葉… »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事