一期一会のもとに…

自分の成長のため、このブログにやってきた。これからに期待を込め、楽しむために…すべては、一期一会のもとに…

ブログ再開…

2011年01月25日 09時40分29秒 | Weblog
かなりかなり久々にブログを再開!
多分、これを見る人は誰もおらず、このブログは自分のストレス解消と、その日思った事を書き残す、日記的な物として活用して行きたいと思う。

これからの自分の成長の為にも…
これからの自分の将来の為にも…
未来を明るくする為に…

頑張れ俺!


近況報告7…

2008年09月17日 23時14分14秒 | Weblog
バタバタして過ごしたこの数日…
色々なことがあるな~と思いつつ、日々それに対し全力で取り組むこと!
大事だな~…ってしみじみ思う。
ブログもちゃんと取り組まんとね。

今日の言葉…
「他人とくらべるのやめると、人生はぐっとらくになるよ…」

俺の昔を振り返ってみると、すごくこの言葉の意味が分かる。
俺は昔から神経質の塊。
何かあればすぐに色々と考えてしまう。
世間体が気になり、周りの目を気にしながらずっとずっと生きて来た。

でも、今少し変わった部分がある。
それは、「まあいっか…」的な考えを持つようになったこと…
それまでの俺は、真面目に真面目に保守的な考えのもと生きて来た。
しかし、それって実際はただの面白味のない硬い男…
今から振り返ればもったいない時間を過ごしたな~…って少し思う。
逆にそういう時間を過ごしたからこそ今があるとも思う。

俺は今変わった。
そして、今を前よりもさらに楽しく生きれるようになったと思う。
前の良い部分を残しつつ、楽に行ける所は楽に行きたい、今はそう思っている。

新たな俺との出会いに…
「グッドラック!」



近況報告6…

2008年09月07日 23時27分33秒 | Weblog
忙しくてブログを書く暇がなく2日空いてしまったが、一昨日の日めくりカレンダーの言葉が、今の俺にはかなりタイミングぴったしで現れたのでそれについて今日は綴りたいと思う。

一昨日の言葉…
「ゆるす母、ゆるさない父、その中で子はまっすぐ育つ…」

俺は先月ラストの日、前々から買おうと決めていてなかなか買いに行くことができなかった両親へのプレゼントを買いに行って来た。
これは、就職が決まり、やっとまとまった給料がもらえるようになったので、今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちを込めて買おうと決めたプレゼントである。
ぐずぐずしてかなり買うのが遅れてしまったが、親父には小銭入れを、母親にはペンケースを買い、汚い字で「ありがとう!」と書いた手紙と共に広島の実家に送った。

数日して、母親からメールが来た。
親父も母親も本当に喜んでくれたようで、メールで感謝の言葉を返してくれた。
俺が贈り物を送ったのは大学時代以来で、プレゼントを決めるのにかなりの時間を要したが、今はプレゼントを贈れたこと、両親が喜んでくれたことを本当に嬉しく思っている。

そんな母親からのメールには来年3月で長年働いて来た看護士を退職するという文章も書かれていた。
親父も母親も定年に値する年齢になり、親父は3年前に体を壊したのをきっかけに仕事をすでに辞め、今はボランティアと、軽く体を動かす程度のバイトをしており、後は母親がいつ仕事を辞めるのかということが気掛かりだった。
その時がとうとう来たのだと、ちょっと寂しくなった。
親父も母親も人の為になる仕事をずっとやって来て、そんな両親を俺は本当に尊敬している。

そんな二人にも仕事を退職する時がやって来たのである。
人の為に仕事をする両親をいつまでも見ていたいという気持ちと、頑張って来た分ゆっくりした時間を過ごしてもらいたいという気持ちとが交錯して複雑な気分である。
しかし、母親が退職をした時、母親にも親父にもちゃんと「お疲れ様!」と言ってあげたい。
感謝の気持ちと俺の成長をそこにぶつけたいと思っている。

「ゆるす母、ゆるす父、その中で俺はまっすぐに育った…」
母親が退職した時に、そんな優しい両親のもとで育ったことをもっと自信を持って言えるように、もっともっと頑張って、もっともっと成長して行きたいと思う!
「ありがとう、父さん、母さん!」



近況報告5…

2008年09月04日 23時49分42秒 | Weblog
こんばんは。
今日は特に書くことがないんだけど、荒了寛さんの言葉を披露したいと思います。
今日の言葉…
「道に迷ったおかげで、たくさんのいい人に会えたなあ…」
俺は今年の7月で28歳になった。
それまで生きて来た間に、たくさんのいい人に出会い、成長させて来てもらったとしみじみと思っている。
俺の座右の銘は、「一期一会…」である。
一瞬一瞬を大切に、そして、出会いを大切にしたいと思う。
過去を振り返り、たくさんの人との出会いを、そこで生まれたたくさんの経験を糧にし、俺はもっともっと成長して行きたいと思っている。
「素敵な出会いに、大切な出会いに、乾杯!」


近況報告4…

2008年09月03日 21時58分38秒 | Weblog
今日は俺が日々朝に見ている物を紹介したいと思う。
それは、「羅漢さん 毎日毎日心の日めくり」という日めくりカレンダーである。
これは、荒了寛さんという仏教を世界に広めているお坊さんの言葉が書かれている言葉と絵が載っているものであり、読んでいてなかなか良い感じに自分の中に入ってくる。

1日につき一つの言葉がカレンダーに書かれており、これをトイレの便器の前に掛け、毎朝一つずつその言葉を読んで俺の1日が始まる。
今後、その日の言葉をブログにも書いて行きたいと思っている。
なかなか良い言葉がたくさんあるのでこうご期待である!

今日はそのカレンダーの表紙に書かれている言葉と、今日の言葉を紹介したいと思う。
表紙の言葉…
「心をこめて聞け、心をこめて話せ…」
言葉は何もない!
本当にそうすることが大事だと切実に思った。
「そりゃ~そうだろ!」的な考えを持ってしまうようなシンプルな言葉だが、何かどっかで優しく俺の心の中をくすぐるのがこの荒了寛さんの言葉である。
言葉では表せない何かがあるなと感じている。

今日の言葉…
「まっすぐな木はまっすぐ使え、曲がった木は曲がったまま生かせ…」
この人の言葉で俺が好きなのは、「あるがままに…」的な言葉を良く使う所である。
何かそういう所が俺を純粋な気持ちにさせてくれるのではないかと思う。

そんな言葉で俺の1日が始まり、言葉の素晴らしさを日々噛み締めている。
そして、学生達と接するというコミュニケーション能力を日々どう向上させていけるか、そんなことも日々考えていたりする俺である。
ラグビーの指導者から教育者となった今…
何が変わるでもないが、しっかりしなければならないんだと自覚はしている!

「日々、まっすぐ生きるべし!」


近況報告3…

2008年09月02日 22時36分53秒 | Weblog
暑い日、涼しい日が入れ替わり、良く分からない天気の今日この頃。
8月31日をもって夏休みも終了!
9月1日より長きに渡り休業となっていた学校が再開され、すでに授業も始まった。
今日はそんな授業について書いてみたい。

今日は俺が担当する3年生のラグビーの授業があった。
久々に顔を合わす3年生の面々。
そのクラスは特進クラスで、勉強をしにこの学校に入った者達ばかりである。
そんなクラスだから運動ができなすぎてイライラすることもあるが、すごく楽しそうにラグビーをしてくれるからこちらも楽しくなる。

しかし、彼らと久々に会って笑ってしまった。
相変わらず白い!
顔、腕、脚、どこを見ても白い。
どこもかしこも黒い俺とは超対照的である(笑)

そんな彼らにはいつも、「勉強ばっかしやがって!」的なお決まりの突っ込みを入れ、「俺は勉強せんでもここまで来たぞ!」的な若干の対抗意識を出して授業を展開!
そんな俺のアホッぽい突っ込みにいつも笑ってくれ、その後彼らは一生懸命にボールを追う。
どう見たってラグビーっぽくないし、どう見たってかなり弱そうだ!
だが、彼らは一生懸命にボールを追う。
笑いながら、楽しそうに…

色々な人にラグビーを教えて来た。
ラグビーの普及の為に教えた小学生、去年1年間教えた中学生、現在の高校生、今年の3月まで4年間教えていた大学生、社会人のオール茨城でもコーチとしてチームを教えた。
一通りの人達に教えて来たが、この特進クラスの彼らに教えるラグビーは良く分からないが何だか楽しい。
へたくそだけど一生懸命だからかな…
「見ていて自然と笑みを浮かべる俺がいる…」

彼らみたいにラグビーとは縁がない人生を生きて来た子達に教えられるということは素晴らしいことなんだと思う。
下手くそでも良い!
ラグビーに興味を持ち、今後ラグビーを見る機会があった時、「俺は高校時代に授
業でラグビーをしたな~…」と思い出してくれるだけで良い。
それでもラグビーに関わってくれているという事だから…

そんな風にラグビーのことについて考えられるようになったのもこの高校で3年生のラグビーの授業を持つようになってからである。
彼らはこれから大学受験に向け厳しい時間を過ごしていくことになる。
そんな中でもラグビーの授業が楽しく、リラックスした時間となる様、日々突っ込みを入れ、日々ハイテンションで、日々「俺の方が人生楽しんでるぞ!」的なプレッシャーを掛けつつも、彼らとの日々を過ごして行きたいと思っている(笑)

「やっぱり、ラグビーは良いね~!」



近況報告2…

2008年08月31日 23時51分45秒 | Weblog
昨日に引き続き連日のブログ更新です。
それでは、金曜日に起こった面白エピソードをさくっと書き綴ってみたいと思います。
金曜日、俺は教員の初任者研修でできた教員仲間と共に、初任研飲み会を開催したのであります。

幹事として何とか人を集めようと四苦八苦し、お店も必死にグルナビで探しまくって、でも、なかなか予約が取れずにマウスをクリックする腕が痺れを感じ、俺自身も決まらぬイライラで発狂しそうになったりしたにも関わらず、全然人数が集まらなかったという数的に見ると何とも言えない飲み会だったけど、そこは教員という同じ志を持った者達の集まり、かなり、かなり盛り上がったのでありました。

参加したのは若手の教員の皆さん、男性2人、女性2人に俺を加えた少数精鋭の5人での飲み会でした。
かなり久々の飲み会だった俺は大はしゃぎ。
本当に楽しい時間でした。

そんな中でも一番盛り上がったのは、6個のうちの1個が超激辛ハバネロ入りタコスゲームでありました。
これを2回行い、1回目は、体育会系の元気な女性の先生に当たりました。
その先生は辛さのあまり顔をおしぼりで拭き拭き、見事にスッピンとなり、「そっちの方が良いよ!」と男性教員陣に言われて爆笑されておりました(笑)

そして、2回目のゲームは俺が当たってしまい、何とか最初はばれない様に頑張ったのでありますが、ハバネロって本当にすごい!
唇が超ヒリヒリピリピリ!
大汗を掻きながらもがき苦しみました。
しかし、俺の苦しみはこれで終わらずだったのであります…

次の日の朝、仕事が休みの俺はとことん寝てやろうと決めておりました。
しかし、何ものかがそれをさせてくれませんでした。
腹痛により目を覚ます俺…
トイレに駆け込む俺…
それを何回も繰り返す俺…
しかし、原因が何かは良く分からず…
そして、体の異変によりやっと気付くことと相成りました!
その体の異変とは…

「お尻がピリピリ…」

「こ、これは… この感覚は…」
「昨夜上の口で感じたのと一緒の感覚…」
「ハバネロ…」

ということで胃に入ったその物体が俺の胃を徘徊、破壊し、下の方に移動、しかしながらその強力な物体は消化されることなく、そのまま出てきてしまったようです。
そして、滅多にない経験を、滅多にない苦痛を俺の下の口にさせてくれたようです!


こんな話で申し訳ない!
それだけ思い出深く、楽しい飲み会だったってことで(笑)

その後話し合った結果、是非ともこの初任研飲み会を存続させようという話でまとまり、そこで俺は、次回はもっと人数を増やさねばと思い、この初任研飲み会が楽しかったということを伝えるメールを作成、今回来れなかった皆さんに報告メールを送ったのでありました。
このハバネロエピソードを添えて…
しかも、女性の先生のやつも勝手に使わせてもらいました…
許せ…(笑)

と、そんなこんなで相変わらず自虐的な部分で自己満してしまう所は変わってないようであります!
明日から学校再開だ!
そんな中でも自己満で頑張って行きたいですな。

「自己満最高!」



近況報告…

2008年08月30日 13時38分45秒 | Weblog
皆様こんにちは。
何となくすんごく久々に気が向いたのでパソコンに向かいブログを綴っています。
思い返せば今年に入ってちょっとした頃にちょこっとブログを書いてから、書かない今までの期間は約8ヶ月を経過しておりました。
まったくもってモチベーションが上がらず、ブログを書くことが普通だった時期とは打って変わって書かないことが普通の時期になっていました。


そんな書かなかった期間に俺の人生の転機が訪れており、色々と生活の変化が起こっていたのでありました。
今年の4月より、4年間働いた茨城の大学のラグビー部のコーチから、千葉の高校教員となり、千葉に移り住んで高校教員の側ら高校のラグビー部を教えるという生活に変わったのであります。


ずっと長いこと目標としていた高校生にラグビーを教えるという目標と共に、高校の教員という職まで頂き、本当に嬉しくこの職に就かせてもらうこととなりました。
勝手ながら、これは運命だと思っており、大学のラグビー部で頑張って来たことがこの転職に繋がったと思っています。


千葉県での新生活が始まったのは実際は3月。
仕事が始まる前からすでに引っ越しを済ませ、ラグビーを教えておりました。
こんな俺も今は担任までやっております。
新任の教師が担任になることは稀らしいですが、学校の変化のタイミングにちょうどぴったりはまったようで、いきなりの担任業務ですが楽しくやっております。


と、そんなこんなで半年が経過した千葉県生活。
半年の中にも色々なことがありました。
それについては後日また綴って行きたいと思っております。


今日は8月30日。
あと2日後には夏休み終了で学校が始まる。
そんな俺に対して久々に一言…

「頑張れ俺!」



俺の生き様12…

2008年01月15日 16時10分34秒 | Weblog
現在、大学のパソコンでブログを綴っている。
今日はずっとパソコンとにらめっこ!
ラグビー部の一年間を振り返っての報告書を作成している。

一年を振り返ってみると色々なことがあったなと感慨深く思い出す。
こうやってゆっくり振り返ったことは一年を通して初めてだ。
振り返って考えれば考える程、あの時こうしてたら…
とか思ってしまう始末…

振り返る余裕がない程の一年だったのかな~とも思う。
でも、過ぎてしまったこと、しょうがないのである。
良かったことも多々ある。
悪かったことも多々ある。
それらを今後に向けいかに糧にして行くかである。
そう考える他ない!
「そこは前向きに!」

しかし、振り返れば振り返る程、色々と考えてしまう。
こういうものは早く終わらせてしまうに限る!
ペースアップペースアップ!
ブログとか綴ってるから駄目なのか…(笑)

風邪、まだ治らず…
今夜の練習の寒さが心配だ。
いつもなら「負けぬ!」とか言っちゃうが、結構やられてるので今日はこんな感じで!

風邪殿…
「お願いだからどっか行って!」
とちょっと弱気発言で行ってみました(笑)
よろしく頼んだぞ風邪殿…



俺の生き様11…

2008年01月14日 22時48分26秒 | Weblog
「風邪ひいた…」

大学のラグビー部の新リーダー陣が決まり、その夜にスタッフ陣とBBQをやることになった。
BBQとなるとやはり外で…
夜になるとかなり冷え込むこの時期に…
そんな夜の寒さに負けてしまった…

風邪は尾を引き、その後附属高校にラグビーを教えに行き、いつものように大きな声で吠えた!
「喉やられた…」

今日は午前中で練習が終わった為、さっきまでずっと寝ていた。
合計5時間睡眠!
睡眠最高。
これで風邪が治ってくれれば…

明日には元気になっていたいやられ気味の俺でした…