Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

今日も昨日の残りの部分だけ京商1/18スカイラインGT-Rプレス仕様

2020-02-24 21:03:03 | ミニカー修理
本日の山陰も青い空から太陽が照りつけまして外で作業をしていますと汗が出る様な天気になりました。
まずは1時間程タマネギに肥料をやって。
ストーブの薪を運ぶ為にFerrari348Zagatoを出して・・・ついでに先日はエンジンをかけるだけだったので少しだけ散歩させてきました。
そして薪を運び積んでおきました
多分もうそんなに沢山焚く事は無いと思いますので・・・薪置き場に半分くらいの山にしておきました。

さてさて今日は短い前置きで仕事を始めましょう
リアホイールの中央に有った出っ張った部分は昨日書きました様に間違いなので削って穴を開けておきました
と言っても穴を開けてそのままでは変なので
穴の内側にはホイールに塗った塗料を塗ってクリアーで仕上げておきます
回り道なんだけどこれは僕のミスです(笑)

また旋盤で怪しげな部品を削っています・・・
この部品は何でしょう?
わかった人は凄いですね、このミニカーを隅々まで知っている人という事が出来ますね。

ノーマルの車体に付いているホイールをプレス仕様に付けますと少し奥に入ってしまいます
なので上側の部品を作って外に出しておきます。
ちなみに元々付いていた部品は下の写真で黒いプラスチック製の部品です。
車体に仮組して測りますと6.5mmくらいトレッドが広がっている様ですね〜。
多分元々のプレス仕様に付いている物は足回りはそのままにホイールのオフセットを変更しているのでしょうね。
今回はオフセットを変えずにセンターのシャフトの部分を変更してオーバーフェンダーに合わせましょう。

ちなみに元々の黒い部品は中央にビスがネジ込んでありまして筒自体はクルクル回る様になっています。
ですから作った部品も同じ様にネジで止めてクルクル回る様にしておきます。
外形はのイールのボス部分の内径と合わせてありますのでカチット止める事が出来ます。

作った金属部品をリアの方に付けてみました
こんな感じですね〜
何の問題も無く取り付ける事が出来ますがこれで最終的にホイールがきちんと付かないと意味が無いんですよね。

次はフロント側に先ほど作った部品を取付けてホイールを仮組しています
まだ仮組です・・・
オーバーフェンダーにきちんと収まっていますね〜。
これが奥まってしまうと見た目が品粗になってしまいます。

ここまで仮組しますと4輪とも仮組してみたくなりますよね〜
如何でしょうか?
やっと元通りになった感じがします、この車はやはりこうじゃなきゃね〜

はい!また部品を作っています
何故か・・・・
リアホイールの真中に穴を開けてしまったのでそれを塞ぐ為の部品なのです
と言うのもこの穴を塞ぐ為の部品が1mmの厚みが有るのですがリアの車軸を作る時に1mm短くしてあるのです、その1mmを使ってこの目隠しの黒い部品を入れるのです。
穴が空きっぱなしでは変ですからね〜。

これが目隠しの部品です外径はホイールの内径と同じにしてありますのでピッタリと収まります

はい!こんな感じになります。
実車がこうなんだから・・・。
ホイールナットやエアバルブにはまだ塗装をしていないので少しのっぺりした感じですが・・・。

直したワイパーを取付けますが接着剤が硬化するまではテープ止めは今や当たり前・・・最後の掃除が終わるまでこのままの方が良いかもしれませんね。
引っ掛かって壊してしまうと元も子もないですから。

ホイールを取付けました
ゴム系のボンドを使っていますのでエナメルシンナーを流せばいつでも外せます
見た目が良くなっていませんか?
センターのキャップは亜鉛メッキして有りますのでゴールをなのですがハブ自体はスチールで黒く塗ってありますから奥の方はセミグロスブラックで仕上げますと実車により近くなる様な気がします。

なかなか良いですね〜
車高は低くは無いですけど当時のレーシングカーはこんな物です(笑)

斜め後ろから・・・

真横から見ても良い感じですよね
この車は中学生くらいだったでしょうか・・・学校から帰ってコタツにあたりながら父親のCGを読むのが好きだったですね。
ケンメリのノーマルは余り好きじゃなかった・・・大き過ぎて重いのですよね・・・でもこの車はカラーリングも気に入っていましてね。
好きだったですね〜。


実はお客様から連絡が有りましてせっかく直してもらったんだけど・・・
新品の同じミニカーを買ったので不要になったとの連絡が来ました(笑)
修理代は払った上で差し上げますと・・・貴方の所に置いておいて下さいと・・・F様有り難うございます。

それなら木製のベースを特注してS木さんに頼んで1/18のS20エンジンを作ってもらってエンジンスタンドに付けて展示しようかな・・・などと妄想が膨らみますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。