Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

雪は峠を越えた様です

2013-12-29 18:10:13 | Ferrari250TR NART 1958
English Version

もう年末年始のお休みに入っていらっしゃる方が多いのでしょうか?街の中も県外車が結構目立ちます。
中には夏用タイヤの方もチラホラ・・・まあ気をつけて走って下さいね。
この年末に事故でもしたら目も当てられない・・・です。
さて島根県はこの数日降っていた雪も峠を越した様で今日は下の画像の様な良い天気の時間隊も有りました、大部分は曇りか雪がパラついているかどっちかでしたがまあ峠を越えたといっても良いんじゃないかな~。
今日も朝から進入路と駐車場の除雪から仕事が始まります。
全部で2時間くらいでしょうか・・・終わる頃には額から汗が流れます、これくらい体を絞っておけば運動不足は無いんじゃないかな~。
左端に写っているのは雪の日通勤快速のスバルサンバー4WDです、珍しいシルバーなんですがワンシーズン使った冬用タイヤとほぼまっさらの夏用タイヤが付いて5万円は安かったですね。こんな日の通勤には断然威力を発揮します!


今日もまたフロントサスペンションを作っています。
昨日は2号車まで終わっていますので今日は3号車から制作開始ですね、サスペンションの制作も少しずつ慣れて来てかなり短時間で作れる様になりました。
昨日は部品を作りながらと言う事も有りましたが結構時間がかかってしまいまして効率の悪い作業をしていたと思います。

あっと言う間に3号車の左右サスペンションアームが完成しています。
これなら夕方からお店の大掃除で時間を取られていもこの部分だけは全て完成しそうですね。

3号車ブレーキやタイヤまで仮組完成です~!
結構早いでしょ??

ボディをかぶせてみてもこんな感じです・・・が後で問題が起る事に・・・ホイールを良く見ておいて下さい。

4号車・・・いきなり完成です!(笑)

次は5号車です。
・・・するとここでブレーキのバックプレートが無い事に気が付きました!?
そうです!この部品は4台しか作らない時に作っていましたので4台分しか無いんです。
大急ぎでバックプレートを旋盤で削り出しまして何とか事無きを得ました(ホッ!)

5台目も完成しました、一度手順がわかると後は単純作業ですからね~そう時間はかかりません、これが同時制作の良い部分かも・・・。

これでブログをアップしたら大掃除が出来ると思ったら甘かった~!!!!
3号車はUさんのだからビボシカホイールじゃなくて岸田ホイールで合わせなければいけなかったです・・・・。
またやり直しました。
サスペンションアームは既に瞬間接着剤で仮組していましたのでハンダゴテの熱で差し込みのハンダが溶けない程度に熱を回してやって仮組を解きます。昨日も書きました様にこのサスアームの差し込みは外れると補修がかなり大変なので十分に注意をして行なわなければなりません。
ドラムも岸田製のホイールについていた物を使いまして何とか仮組をやり直しました・・・ウ~ン余分な事だったですね~反省、反省!

入念な仮組でボディをかぶせても何所も干渉する事も無く収まりました、これでどこかが当たっていたら困りますよね。

ついでに1号車のセンタートンネルをいじっていたら不要な部分をカットしてしまいました~!
左はキットの部品右が加工した部品ですね。
使うのはたったのこれだけです・・・キットの意味が余り無い様な気がしますが・・・それでもやはり納得いく作品を作りたいので・・・

1号車のコクピットに納めて見るとこんな感じですね。
この角度では問題の有る部分は写っていませんが・・・この問題に付いてはまた来年になってから考えましょう・・・と言うか来年までに解決策を練っておきます・・・(笑)


明日は3時までの営業です。
終わってから残りの大掃除をして夕方からはStudio_Rossoの関係者を集めて忘年会をします。
明日は今年一年の総括をしてみようかな~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。