Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

パネルの分割を考えます

2012-08-18 22:38:07 | Bluebird 1933
本日は更新がかなり遅くなってしまいましてご迷惑をおかけしております。
製作は午後から普通通り進めておりますが夕方からの祭りの後片付けが時間がかかってしまいまして・・・。

本日はブルーバードのスジ彫りを掘りたいのですが、何しろ決定的な資料が無いのです。
画像は当時の物が有りますが、なにしろ当時の感度の良く無いフィルムの写真ですからパネルの分割までは映っていない部分も多いのです。
理屈で考えればネイピアエンジンの時とそう違いは無いのですがエンジン部分だけは全く違う様です。
ネイピアエンジンの排気管は出る部分が違いますので当然ながらパネル分割は変わって来る筈なのです。
特に排気管の部分は排気管の脱着にかかわらずにパネルが脱着出来る様になっている筈・・・。

資料写真をよく見ると排気管の上側に同じ長さでヒンジの様なディティールが見えておりますのでこの部分の上か下の部分が簡単に点検出来る様になっていると思われます。
まあそれは置いておいてもどこでパネルを切るかは難しいですね。
まずはエンジンルームの後ろ側は上下方向に分割線を作りましょう。


今度はボディに軽くニードルで書いてみましょう。


想像出来るパネル分割を軽く描いてみました(笑)


ヒンジ部分は実際に折り曲げをするとパネルのラインが合わなくなりますから、ヒンジを付けはしますが折り曲げをせずに一体で脱着出来る様にしておくつもりです。
ヒンジラインのケガキ線を入れる為に定盤を出すところでは有りますがボディの大きさがちょっと大きい為に定盤に納まらないですね~仕方が無いからアトリエのショーケースのガラスの上でトースカンを使ってラインを入れます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。