Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ボディカラーの塗装 Ver.2

2018-05-13 22:11:54 | Mini Cooper 998
本日の山陰は雨降りのあいにくの天気でした
昨夜結構遅い時間から降っていた様で布団の中で屋根に落ちる雨音が聞こえていました、天気予報でも80%雨が降ると出ていましたのでまあこんなものでしょう。

昨日まで二日間静岡ホビーショーに行っていましたが昨日は早めに帰宅したので疲れはあまり気にならないレベルだったのは良かったですね。
近年歳のせいか静岡から帰った翌日は結構疲れが残っていた感じがありましたね。
今年はそれがないので良かったですよ、なぜなら本日は厨房のK子さんがお休みなのでお昼はモタモタしていますと家内からチェックが入りますからね(笑)

ホビーショーから帰ったばかりなので話題は豊富ですよ!!
まずは現在制作中のミニ(サルーン)用の箱を頂いてきました。

なぜ空箱を写真までつけて話題にするのか・・・って!?
理由があるのです
この箱の外箱の色をミニピックアッップのボディカラーに採用しようと思っているのです
この外箱にはゴールドの文字でメイクアップという文字やマークが入れられていますのでこのイメージで取り敢えずサンプルを完成させる予定です。
なのでこの箱が必要だったのです。
カラーはこんな色なんですよ・・・。

一応予定では3色程度を予定していますが・・・あるいは目指す部分は量産品とハンドメイドの中間グレードなので色はお客様の指定で作っても良いかもしれません。
つまり購入時にお客様にボディカラー(ご希望なら内装色も)を選んで頂くというスタイルですね。
この辺りはどんな方法があるのか植本社長と相談して見たいと思います。

そして静岡ホビーショーと言いますと限定発売のミニカーですね、今までは遠慮して買わなかったのですが今回はメイクアップの限定品を買って見ました。
当然定価ですよ、一般の方と変わりません。

中身はこんな感じでしたよ
キャンディグリーンと言うのでしょうか!?綺麗なグリーンメタリックですね。
ボディはロケットバニーのNSXです。
1台くらいこんな限定品を置いて置いても良いじゃないでしょうか!?
販売もいたしますが定価28000円(送料別途必要です)です、当方売っても一切儲けはありません。
プレミア価格で売ることもいたしません・・・けどね。

ちなみにシリアルは5/40です。


アウトレットでフェラーリを見つけました
当方は買っていなかったタイプでしたが、よく見ますと左のドアミラーが曲がっていました。

しかしながら修理は得意なのでサクサクと修理完了です
この通り全く問題ない範囲まで修復完了です。

そしてメイクアップの新しいカタログを頂きました、次にミニカーが来るときには一緒に新しいカタログを送っていただけると思いますが取り敢えずサンプルで1冊アトリエに置いてあります。

まだフィニッシャーをクビにはなっていませんので名前が載っています・・・ミニは仮組状態で写真が出ています(笑)
先日メイクアップにミニを送ったのはこの撮影のためでした。

他にもメイクアップのSさんがエブロさんから来場記念品をもらって来られまして頂いたものです
20周年なんですね〜おめでとうございます。


私がアトリエを留守にしている間もいろいろ世の中は進んでいます
まずは先日修理に出したコンプレッサーですが私の留守の間に修理完了して帰ってきました
途中で受付の女性の方からご親切に電話をいただいたのですが修理には最大2週間程度必要ということだったのですが業務に使っていることをお手紙しておきましたので早急に修理をしてお送りしますとありがたい連絡をいただいていたのでした。
これは諦めて新しいコンプレッサーを注文していた私にとってはサプライズでしてね・・・嬉しかったですね。
昨日アトリエに届いて家内が受け取ってくれていました。

そして同梱されていた取り替えられた部品を検証します
治ったから良いという事ではなくどこがどのように壊れたのか検証して置かないといけません。
交換されたコンプレッサーのピストンの上側のパーツです
この部分はピストンの上側でワンウエイバルブが付いた部分です、2シリンダーなので同じような部品が2つあります。

よく見ますと片側のピストン上部の凹み付近に何か当たった痕があります。

上側がピストンの頭頂部、下側がワンウエイバルブの付いた部分ですね
あてて見ますとピストン頭頂部のバルブが干渉したようです。

ピストン頭頂部のバルブを見ますとバルブとピストンの間に錆が出て持ち上げているみたいです
この持ち上がった厚みぶん干渉してしまったのかもしれませんし新品の時から当たっていたのかもしれません

ピストンが交換された訳はもう一つあります円周部分についているシールが部分的に欠けています
このシールは結構硬いものでしてもう少し柔らかくても良いのでは?と思いました。

コンロッドの大端部にはボールベアリングが入れられていますがこちらはガタもなく良い感じですね。
しかしこの構造ではピストンは必ず斜めになって上下する構造なので耐久性には少し問題が出ますね。

そんな検証をしていましたら
新しいコンプレッサーが届いてしまいました・・・
あ〜これを無駄遣いと言うのだろうか・・・
奥側の箱がエアテックスから戻ってきた箱、手前側はジョウシンデンキの通販で届いた新しいコンプレッサーです。

他にも荷物が届いていました
ヤフオクで落札したストラトス・・・高価でびっくりしました(笑)

同じ出品者が出しておられたアルファロメオ・・・
奥側のショーケースの中にも赤い物が見えますね・・・
いずれもヤフオクで入手した物なので少々高価です・・・あくまでも個人のコレクションなので・・・店頭には並びませんご了承ください(笑)

仕事も進めますよ
本日はコンプレッサーが帰ってきましたのでシートの塗装からですがその前にシートの裏側の凹みや傷を治しておきましょう。
パテを盛って削りました。

修理完了したコンプレッサーを使って塗装開始です
まずはブラバムルーキーマフラーからですね。
コレは黄色です!

ダッシュボードはセミグロスブラックですね
メーターパネルも同色で塗っておきましょう

シートはパテを研ぐためにペーパーをかけましたからサフからやり直しになります
手間はかかりますがこれは仕方がないですね。

オールドイングリッシュホワイトのボディのミニのシートは中央がグレーで両サイドがレッドになります
レッドは写真でもわかる通り真っ赤ではなく少しグレーやブラックなどが混ざった不思議な赤ですね。
まずはマスキングをして塗装に備えます。

調色したレッドを塗りました
実車の写真と比べても良い色が出ていると思いますがいかがでしょう!?

床ですが
床の中央部分には補強のメンバーが出ています
実車ではこの部分にはカーペットが敷かれていないためにボディカラーがそのまま見えています
なのでこの部分にマスキングします。

細かくて面倒なマスキングですがやらないとどうしようもないのでチマチマ進めましょう

カーペットのカラー(ダークグレー)を塗りました。
ここも赤だとメリハリがつかないのでカーペットはこのカラーにしました。

マスキングを剥がしました
こんな感じですね〜実車を持っているのでこの辺りはよくわかりますよ。

コンプレッサーの調子も掴めたので最後にボディにウレタンクリアーを塗りました
感じが掴めたと言ったのは配置やレギュレーターを変えたので使い勝手が変わってしまったのです
しかしまだ満足いかない部分もある(音の問題です)ので少し考えましょう。
コンプレッサーの音も少しうるさいような気がします・・・。


と言うことで今日もよく働きました
明日は天気が良いみたいなので畑を耕して生姜を植えたいかな〜
製作の方はタイヤのキャストをしたいですね。