Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

マイバッハもそろそろ研ぎ頃を迎えていますね

2013-09-01 21:25:07 | Maybach Zeppelin
今日も全国的には雨模様だった様で一部では結構強く降っていた様です。
アトリエではTVが無いのでネットのニュースかお客さんから伺った話というのが全ての情報なんですね。
如何に狭い世界にいるのか・・・

マイバッハの制作を進めましょう。
クリアーはそろそろ研ぎ頃になっていまして硬過ぎず柔らか過ぎずと良い感じですのでパーパーを掛けました。
この時点で掛けるのはタミヤの2000番です。
曲面や入り角はスーパーバフレックスの2000~2500番で行なっています。

その後にバフレックス3000番で研磨しますとボディ表面の白い傷が減ってくるのがわかりますね・・・。
勿論この間ペーパーの番手を変更時には水洗いをして無用な傷をつけない様にしなければなりません。
次にコンパウンドですが、これもいつものイサムミラノ2k細目を使います。
下の画像は右側半分を磨きだした所です。

ミラノ2K細目での研磨が完了しました。

次は3Mのハード1での研磨です。
そろそろこのコンパウンドもチューブ1本を使い切りそうですね~次のを準備しておかなければならないですね。
下はハード1での研磨を終えた所ですね。

次はウルトラフィニッシュです。
このコンパウンドはネルバフのバフ目を消す位繊細な物でして切削力はそう強くないですがバフ目は奇麗に消してくれますね、これもいつもの工程なんです。

塗り直したホイールのセンターディスクの研磨もついでにしておきましょう。
この部分はデカールでサークルを表現していますのでデカールの段差が少し有りますからこの段差をペーパーで削ってから再度クリアーを塗っておきます。

そして持ち手に固定して再塗装の準備が完了しました。

研磨の工程は時間はかかりますが画像的にはあまり変わりが無いですね~本当に時間はかかるんですが・・・(笑)

今日の製作はマイバッハだけじゃありません(笑)

2013-09-01 20:59:50 | Ferrari312T2
フェラーリ312T2も進めたいですね~昨日の公約?ですからね。

フロントウイングにはデカールを貼りたいのですがデカールは1セットしか無かったのでデカールを何とかしなくてはなりません。
Agipのデカールは以前312T2モナコを作りましたのでその予備デカールを保管しておりましたのでそれを使う事が出来ます。
ちなみにF1-87の物も持っておりますのでそれでも良いかと思いましたがその時代の物はライオン?のマークの周りに四角な囲みがありましてデザインが違いますので使えないんですね・・・。

問題はグッドイヤーですね~。
312T2モナコは白文字に黒の縁取りなのでグッドイヤーは使えないのです。
仕方が無いのでアルプスプリンターで印刷する事になります。
予備をいくつか作っておきます・・・ちょっと多過ぎかな~!?

画面で見ると丁度良い様な気がしますが少し大きい様に思います。

少し小さめに作ってみました・・・5%位小さいかな~。

ウイングのすぐ上側が直したものその上側が最初に作ったものですが雰囲気が違うのがわかりますか?
ちなみにウイングは最初に作った穴の空いてしまった物です。

印刷したデカールにリキッドデカールフィルムを塗って印刷を保護します。
余り擦って塗りますと印刷が剥げますからね~気をつけて行いましょう(笑)

デカールが準備出来ました!
Agipのデカールの上下の黒いラインが版ズレしていますので両サイドをカッターでカットして使います、画像をご覧頂くとカットしてあるのがわかると思います。版ズレはよくある事ですが少し気を使う事でシャープな印刷を再現する事が出来るのです・・・気の使い方という事ですね。

デカールを貼ってみました、最終的にはマークソフターで密着させて押さえます。
これでクリアーにも負けないデカールになるかと思います。

2枚のフロントウイングを並べてみるとどっちが新しく作った物なのかわからないですね~右側が新しい物ですね。

ボディのアッパーパネルの磨きが不十分だった様なのでもう一度磨きます。

メインのカウルももう一度磨きます。昨日は2000番まで磨いてありましたので3000番のバフレックスで磨いています。

イサムのミラノ2K細目から3Mハード1で磨きました、ほとんどきれいな艶が出てきましたね。

続いてウルトラフィニッシュでの磨きです、もう写真で見る限りあまり変わらない様に見えます。
しかし実物を見るとウルトラフィニッシュで磨いた後の方がきれいに光っていますね~。

明日はラプロスについて少し語ります・・・お楽しみに!