心の環境をデザインする K-happiness

カウンセリングを学びたい人のためのブログ

第1回 チームカウンセラーフォローアップ講座『震災における心のケア~ストレス障害の基礎知識~』

2019年12月03日 | チームカウンセラー

『チームカウンセラーフォローアップ講座』を行ないました。

 

1回目の演題は、

『震災における心のケア~ストレス障害の基礎知識~』

 

これは、チームカウンセラーをつくるにあたって最も大切にしたいテーマの1つでした。

静岡県は、いつ地震や津波が来るかわかりません。

 

事前にストレスの知識や災害時の心のケアについて学んでおくことで、

万が一震災に見舞われたときに、

自分の心を調整しながら、

周りの人たちを助けていくことができると考えます。

 

カウンセラーの資格は、その気になれば誰でもとることができます。

 

大切なのは、その後のブラッシュアップです。

カウンセリングの技術だけでなく、カウンセラーとしての心を磨いていくことが大切です。

チームカウンセラーフォローアップ講座では、

今後も「心理学の技法に関する講義」や「実践的な事例検討会」を行なっていきたいと思います。

 

講座の後半は、

『資格取得試験課題に関して  具体的アクションを通して  今、感じること』と題して、

チームカウンセラーを取得された方に講話をお願いしました。

 

資格試験は、実際に今自分が抱えている事例についてどのようにアプローチしていったかをレポートにまとめるものでしたが、

発表者は、その後、その事例に対してどのようにアプローチを続け、

それがどのように変化していったかを皆さんの前で発表してくださいました。

 

カウンセラーは、どうしても個で動くことが多い仕事です。

そんな中で、場づくりのスペシャリストのチームカウンセラーは、

人の輪をつくっていくことが仕事・ミッションです。

 

チームカウンセラーの皆さんが

フォローアップ講座や他の研修会に積極的に参加し、

さらに力をつけていくことを期待しています。 


チームカウンセラー養成講座3期生(2020年4~8月全5回)現在募集中

チームカウンセラー養成講座の詳細は→こちらから


コメント   この記事についてブログを書く
« チームカウンセラー養成講座... | トップ | 実践心理学講座より『心のメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チームカウンセラー」カテゴリの最新記事